げにまっこと、NOWがえぃ。

イロイロかいろ 独り言…。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「土佐和紙工芸村くらうど(QRAUD)」  

高知アイスを後にし、「いざ鎌倉!」 (なんでやネン!)

いざ高知市内へ!

の、その前にちょこっと 「土佐和紙工芸村くらうど」 に寄り道してみました。


P1040496.jpg


ココって、 「QURAUD MARKET」 以来久しぶり♪

ゆっくりと中を見てなかったきん、ちょっとウロウロ歩いてみましたぞねw

奥に行くと紙すきの体験施設があたり...。


P1040484.jpg P1040485.jpg
P1040479.jpg


歴史のある古い建物が....

「ん?」


P1040480.jpg


「hamadawashi」?

浜ダワシ? いんや...浜田和紙...浜田? ドコかで聞いたコトあるような...。

もしかして...CMに出ちょった

土佐典具帖紙の? ま、まぢっすか?

へーーーー!本人おらんかな~~~o(*^^*)o って不在でした...orz


1005270_693658527327986_170062851_n.jpg 1044925_691923554168150_1988474094_n.jpg
※facebookより拝借しました。

土佐典具帖紙…『カゲロウの羽』とも表現される世界一薄くて強い手漉き和紙
(厚さ0.03ミリ)で 後継者の浜田洋直のお爺様は人間国宝だとか...。

【 hamadawashi 】
http://www.hamadawashi.com/


P1040486.jpg


気になる建物とかもあったきん、今度ゆっくりウロウロしてみよ~(〃▽〃)b

11月には「QURAUD MARKET」もあるしね♪


道の駅で見つけた「10月桜」やって! ちゃ~んと咲いてましたよん♪

P1040498.jpg

【 土佐和紙工芸村「くらうど」】
〒781-2136
吾川郡いの町鹿敷1226
TEL:088-892-1001
http://www.qraud-kochi.jp/

--------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています♪
よろしければポチッ♪ポチッ♪としていただければ励みになります。
よろしくお願いしま~す(*^^*)/
にほんブログ村    人気ブログランキング   店主:でぃの
--------------------------------------------------------------------------

 ↑ facebookページはじめました。よろしくお願いしま~す♪

category: 未分類

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

「聖屋文庫」…田んぼの先にあるオーガニックカフェ vol.2  

昨日お伝えした「聖屋」さん。

実は2階部分(ロフト部分)に「聖屋文庫」って言う図書室ギャラリーが

あるんです(*^^*)b
(昔、口の両端を指で引っ張って「学級文庫」って...その後はご想像にお任せしますw)


P1040104.jpg P1040114.jpg

その「聖屋文庫」で

『秋色コサージュとフェルトの人形たち』 と題して

花教室「R.rose」さんのコサージュと「lana」さんのフェルト人形の

作品展を11/3(日)まで開催しゆ~そうでっす♪


IMG_0001.jpg


コーヒーを飲みながら、好きな本に没頭する…。

そんな贅沢な時間を過ごせる場所やないろ~かねぇ(〃▽〃)


P1040117.jpg P1040122.jpg


さりげなく置かれた古いタイプライターとか革のトランク...。

お爺ちゃんの書斎にこっそり忍び込んだみたいな感じやねぇw

ズバリ.............「欲しい!」 (///▽///)b ニヒヒ
(せや! 次は古いタイプライター探そっ♪)


P1040123.jpg P1040125.jpg


ランチが出来上がるまでの間、キョロキョロ落ち着きのないオヤヂw

時間がゆったり流れるような落ち着いたカフェなのに...。

まっこと、すんずれいしました(´-ω-`;)ゞポリポリ


でも、またお邪魔しますよ~~~♪o(*^^*)o
(ま、まさか...入店拒否とかになってないでねぇ?w)

P1040145.jpg

【 聖屋 】
〒781-0315
高知市春野町東諸木4176-3
TEL:088-842-3030
11:00~18:00
定休日:月曜日
http://www.k2.dion.ne.jp/~hijiriya/

--------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています♪
よろしければポチッ♪ポチッ♪としていただければ励みになります。
よろしくお願いしま~す(*^^*)/
にほんブログ村    人気ブログランキング   店主:でぃの
--------------------------------------------------------------------------

 ↑ facebookページはじめました。よろしくお願いしま~す♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

大雨のイベント…「ショップ咲丘」  

めっちゃ楽しみにしちょった 「咲丘 ふるものばっかり市」

7961c4bd.jpg





野市を出る時には本降りの序章…そして、

南国から土砂降り.....orz


DVC00801.jpg


大丈夫かえ~~~~~~(ノ_-;)ハア…

お店に着く頃には、ちょっと雨も落ち着き気味w


P1010025.jpg

10時過ぎ到着~~~♪

何回見ても怪しげな 「おみやげ」 の看板w

絶対に怪しいき 誰でも一回は素通りするちやw



店長に軽く挨拶し、店内へ…。



P1000968 - コピーP1000969 - コピー


早速、ブルーの薬瓶発見!!! 欲しい~~~♪
(帰り際、買って帰ろうとしたら 売り切れちょりました...orz)



「いかん!いかん! ここはまだイントロ…。

ここでお金を使うたら、後で困るかもしれん!」



逸る気持ちを抑えつつ、店内を キョロキョロ(¨*)(*¨)キョロキョロ


P1000971 - コピーP1000974 - コピー


ヤバイ!欲しいものがぁ~~~♪ ガラスフェチの血が騒ぐw

ここは見て見ん振りするしかな~~~い!

そそくさと西隣の会場へ…。


P1010026.jpg


llllll(-ω-;)llllllガーン…

予想的中…出店数が減っちゅう・・・・しかも半分以下 

il||li orz il||liガックシ

雨が強くなり…加えて風が…。


しかも 「さっぶぃ!」


「いかん・いかん、楽しまにゃ♪」 と自分を励まし

突撃開始~~~~~~♪


P1000978 - コピーP1000975 - コピー
P1000981 - コピーP1000984 - コピー


一軒一軒見て回りよったら テンション上がる~~~♪

けんど、雨の予報のせいかどのお店も品数を制限したような感じ

濡れたらいかんものは あんまり持って来てないがやろ~ね…。


P1000985 - コピーP1000987 - コピー
P1000989 - コピーP1000986 - コピー


お店の方とも楽しいお喋り

「最近は骨董品が暴落しよって、こんなガラクタみたいなもんが高いんよ!」

「で、ガラクタ好き(*^^*)?」

「ガラクタ大好きで~~す(o^^o)/」

的なやりとりw


雨の日割引で安くしてもらったり、強引に値引いてもらったり

雨や寒さも吹っ飛ぶような楽しい時間 (///▽///)v

値引き交渉はこう言うイベントの醍醐味やね♪


P1000996 - コピーP1010001.jpg
P1000991 - コピーP1010003.jpg
P1010005.jpgP1010010.jpg


あれや、これや 欲しいものだらけ!

でも、かなりお安くしてもらったから 予想以上にお金を使わずに

済みましたぞねw


P1010012.jpgP1010013.jpg


天気に恵まれて 全部のお店が出店しちょったら

さぞかし、大盛り上がりのイベントになっちょったろ~ね~!


P1010017.jpgP1010018.jpg


ほりゃ~中土佐の「カツオ祭り」に負けんばぁのねっ (*^^*)b




あっ............いや、それは言いすぎか (・・*)ゞ ポリポリ



P1010019.jpgP1010020.jpg


咲丘の店長をはじめスタッフの皆さん

出店者の皆さん お疲れ様でした~~~♪

めっちゃ楽しいイベントをありがとうございました~♪

次の 「ふるものばっかり市」 楽しみにしちょきま~~~す!


P1010023.jpg

【 ショップ咲丘 】
〒780-0270
高知市長浜4436-17
TEL:090-7574-1878
木・金曜日 10:00~16:00
土・日曜・祝日 10:00~18:00
http://sakioka.jugem.jp/
WebShop → http://shop-sakioka.com/
 

DVC00852.jpg

玄関先もこんな感じになりました(*^^*)

DVC00854.jpgDVC00855.jpg
ちっくとピンボケは許してチョンマゲw




店長… 「おみやげ」の看板は怪しいきん外そうや・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...





日曜ぶらり漫遊紀 まだまだつづく…。
(ま~~た名前が変わっちゅ~~~ぢゃん! ん?気づかん?w)





category: 未分類

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

「 ocho 8 」  

日曜のコト…。 つまり日曜ブラブラ漫遊記!
(てか、また題名変わっちゅぢゃいかw)

香北町へ向けて車を走らせアンパンマンミュージアムを過ぎて

1個目の橋を渡り対岸へ そこから5分くらいやろか?

築120年以上の古民家をオーナー自らが改装したお店 「 ocho 8 」 へ到着ぅ♪


P1000675.jpgP1000623.jpg


11時20分に着いた時には車が・・・・・・・

のどかなトコロやのにお店の付近だけ車の数が異常w


外にも待ちゆうらしきお客さんがちらほら

予約を入れに行ったら 「40分待ち」 とのコト…orz


P1000621.jpgP1000633.jpg


「ocho8」って何やろ?って調べたら、スペイン語からきちょって

ochoは「8」っていう意味らしい…。

日本と同じく、スペインでも同じく縁起のえい数字として扱われゆうらしいき

そこから名前を付けちゅうがやないろ~かね(*^^*)b


P1000630.jpgP1000629.jpg


オーナーさんは、関西→メキシコ→茨城県と移り住みながら高知へ来られたそうで

お店で出す料理とデザートのために200羽くらいを養鶏をしゆうとか…。
(たまごは6個入り¥250で買うことも出来ます!)


P1000628.jpg


待ちゆう間にも、近所のおんちゃん・おばちゃんがお店にやってきて

「おぉこりゃ、今日は満員ぢゃね!」って...

このお店が地域に受け入れられちゅうがやなぁ~♪って思いほんわか(*^^*)



これで待つ時間も短く感じるかな~~~~と思いきや、身体は正直者w

「腹減ったぜよ…orz」

1時間くらい待って入店となりました~~~♪ O(≧▽≦)O ワーイ♪


P1000641.jpgP1000639.jpg

通されたのは、窓際の長テーブル…。

本当やったら4人くらい座れそうなテーブルやのに2人って贅沢な使い方(*^^*)v

キョロキョロ(¨*)(*¨)キョロキョロ

雰囲気が凄く良い~~~♪ 

「ど・ストライク」 やわ~~♪



P1000643.jpgP1000669.jpg


和と洋のアンティークって最近の流行やね

家具とかの使い方・見せ方がシンプルですっきりしちゅ~ところが

凄くセンスの良いオーナー夫妻なんやろなぁって感じる。


P1000652.jpgP1000640.jpg


色の使い方も、優しい温かみを感じる色遣い…。

落ち着くわ~~~~♪

だから、おんちゃん・おばちゃんも居心地良いがかもね(*^^*)b


P1000644.jpg


オムライスと春キャベツとホタテのペペロンチーノを注文♪

ちなみに、サラダ~コーヒーまで付いたセットもあるぜよw


P1000656.jpgP1000658.jpg


オムライス キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

ふわふわとろとろタマゴちゃん がこんにちわw

うんま~~~~~っ♪

腹ヘリコプターなオイラの胃袋に流れるように収まっていきましたとさw

ちっちゃい?とか思ったけど、十分な量でした。


P1000665.jpgP1000662.jpg

パスタも キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

でっかいホタテさんが2個 デデーンと鎮座w

見た目がスープペペロンチーノ?

軟らかい春キャベツの甘みと ホタテのダシが上手くマッチした優しいお味

ホタテの中心部がちっくと冷たかったけど、


これも、うんま~~~~~っ♪


DVC00575.jpgDVC00580.jpg


雰囲気と言い、食事と言い待ったかいがあったね d(・ω・*)ネッ

ご馳走様でした~~♪


プリンが美味しいそうながよね~~~♪

食べんかったがには理由があってねw





また来るために、美味しいもんは 次に取っちょかんとね(///▽///)b



P1000638.jpg

【 ocho 8 】
〒781-4236
香美市香北町永野207
TEL:0887-59-3759
11:00~15:00(cafe11:00~17:00)
定休日:月・火曜日
http://cafe-ocho8.com/


さてと…。

お茶でもして帰ろかねw





category: 未分類

tb: 0   cm: 0

Pin Pon Pan Pon~♪  

お詫び…。

本日、誠に勝手ながら「送別会」のため

ブログの更新を控えさせていただきます。



また明日から (予定は未定w) ネタを集め更新して参りますので

何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げますw




せっかく見に来て下さった方のために

暇つぶしとして

こちらをどうぞ!

「どんどん増えていく摩訶不思議なパズル」






この雨で飲み会ち…。

大丈夫かえw

しかも4時スタート♪ 遅くても、8時過ぎには帰って来ちゅ~ちやw




でわ、この辺で…。

~~ヾ(。・ω・。)イッテキマース(。・ω・。)ノ~~


category: 未分類

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

