げにまっこと、NOWがえぃ。

イロイロかいろ 独り言…。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もみじsan季節間違えたぁ?  

先日のこと…

ネタ探しのキョロ(¨*)(*¨)キョロ仕事中w
(いつもやけんど、危ないちやw)



とあるお宅で、 「あんりゃ?」

紅葉って春やっけ? もしかして、このもみじ季節勘違いして赤くなっちゅう?


「いや、待てよ…」


そう言われると、昔はイカさんも春に産卵して冬に大きくなりよったのが、

秋産卵するイカも多くなってきたきなぁ…

もみじも同じようなコトがあってもおかしゅうないなぁ…

と、勝手に納得!

DVC00082.jpg

調べてみたら 「春もみじ」ってあるらしく

「春紅葉は秋の紅葉と比べると淡く柔らかな色合いです。」と説明にあります…。

まっこと、淡い紅葉ぢゃねぇ (*^^*)b

DVC00083.jpg

太陽の光に照らされて、射し込んだ光がえぃやん (//▽//)

何とも言えん透明感とグラデーションが素敵な一場面♪

でも・・・・・引いて撮ったら想像も出来んくらいの場所ながやけどね ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

まぁ、これが写真の良いトコかもしれんねwww




白-1

ついに葉タバコの植え付けも始まったみたいやね…。

最近は、健康志向やタバコの値上がりでタバコ離れが進んだこともあり

DVC00089.jpg

葉タバコ農家が生薬の原料になる「ミシマサイコ(解熱・鎮痛作用)」に

転作する動きもある様子…。



オイラも何年か前に、○○歳から吸いよったタバコを止めた一人w

一箱500円の時代! げにまっこと、あの時に止めちょって良かった v(*^^*)v♪



タバコ止めた時に「ご飯が美味しゅうなったろ?」って聞かれて

「いんや、変わらんで! 前から美味しかったもん♪」w

あれから何年?未だ変わらず こぢゃんと美味しゅうございますwww




category: 写真

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

北川村から馬路村へ…。  

注意!:写真は先日撮ったもので、文章の内容とは関係ありませんのでご了承くださいマセマセw



※内原野にある内原野焼きの窯元…雑然と置かれた瓶?の数々



先日(7日)の山側崩壊から完全通行止め状態が続く安田東洋線。

馬路村で仕事のため、迂回路の北川村経由で行くことに…。

想像しただけで、こぢゃんち遠いっ(>。<)



DVC00069.jpg
※今は使われてない土窯 その1 粘土と煉瓦を手作業で積んだのが分かる…。


普段なら安芸から45分で着くはずが、

大きく迂回するもんやき着くまでに1時間半 ( ̄□ ̄;)ギョギョ!
※12日朝からは片側交互通行できるようになるみたいですね…。



DVC00072.jpg
※今は使われていない土窯 その2 もしかして煉瓦も自分トコで焼いたもの?



行く先々で おんちゃん・おばちゃんから

「まっこと遠かったろ?ご苦労さん・ご苦労さん」の優しい言葉 (*^^*)

温かい言葉に疲れも吹っ飛びますw ありがとうございます♪



馬路から通勤しゆう人や

馬路に通勤しゆう人は、まっことしんどいろ~ねぇ…。

だいたい往復170kmばぁ ありますぞね (´・ω・`)



DVC00074.jpg
※窯元の近所で見つけた 紫陽花…。



いざ、写真を撮ろ~と思うたらカメラ(携帯電話)から

「メモリーが不足しています!」の表示

・・・・・・ありゃSD忘れたかえ?・・・・・・



DVC00080.jpg
※水路の脇に咲くマーガレット? 全員が太陽の方に向かって整列~♪


ガチョ~~~~~~ン! (谷啓かっ!)

SDが満タンやん・・・orz



教訓:SDカードの空き容量は確認しておきましょう!www




category: 写真

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ノスタルジック  

安芸の市内から奥に入ること30分。

過疎化が進む「畑山」

今の人口は約60人やとか…。



オイラがここに来るようになった頃(12年前)にくらべたら

約半分くらいの人口になっちゅう~がやないろ~かね。

DVC00862-1.jpg

優しいおばちゃん・おんちゃんがおるトコロ

今日も「おまんは、ここに来だして何年になったかねぇ?」と聞かれたもんやき

「12年くらいになるがやないろ~かw」って答えたら

「そ~かね?12年になるかね?」

「ほりゃあ、あても歳取るはずぢゃw」と大笑い (*^^*)♪

DVC00245-1.jpg
※ダルマのセリカ! ここは宝の宝庫かw


優しい笑顔に心癒されるひと時…。


DVC00243-1.jpg
※昔のカローラ! 旧車マニアがヨダレもん?


田舎のおばあちゃんちに帰って来たかのような懐かしい感じがするトコロ。


DVC00865.jpg


でも、人がおらんようになって寂れていくがは悲しいね…。


DVC00868.jpg

先月も紹介したけんど、土佐ジローの飼育で有名な「小松靖一」さんが

そんな限界集落「畑山」から情報発信しています。

『畑山夢楽』 ←詳しくはコチラ。


また靖一さんちのおばちゃん、玉子くれんろ~か?w
(食い意地張りすぎwww)



昨日、安芸の市内で見つけた懐かしい風景…。

DVC00815 (2) DVC00816 (2) DVC00817 (2)

ここだけ昭和の風景ぢゃねw



category: 写真

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

春を告げる…。  

朝から 雨・…ず~っと雨
´',、´',、´',、(´・ω・`)|q´',、´',、´',、 




一日中雨やったぢゃいか!

外での仕事ゆえ、雨の日はたまらんぜよ…。


0014.jpg


そんな中、春を告げる山の恵みを見つけたぞねw

こないだからフキとかワラビが出始めちゅうって

噂は聞ぃちょったけど…


0016.jpg


見つけたんは、オイラにとっちゃ~ KING OF ”SANSAI”
(ちょっと言い過ぎw)

「イタドリ」 v(。・・。)v イエッ♪
場所によったら「イタズリ」とかとも言うねw



DVC00781.jpg DVC00782.jpg


待ってました~って感じ♪ 

折る時の「ポンッ♪」って音が良いがよねぇ♪

こりゃ、これから仕事にならんちやw



DVC00783.jpg
※湿気で車の中が曇ったき、ちっくとお遊び その1



「山菜」 :春の山菜に含まれる独特の苦みや香り成分には、

冬に蓄積された老廃物を排出する働きもあるとか…。

「ふきのとう」「たらの芽」「フキ」「筍」があるでね (*^^*)b


DVC00785.jpg
※車の中でお遊び その2




寒い雨の中、じっと我慢しよった桜も…

DVC00787.jpg

一枚…   また一枚…

蕾もまだ残っちゅうし、もう少し楽しめるがやないかなぁ (*^^*)♪

DVC00779.jpg



「今朝のひとコマ@安田町中山」

昨日に引き続き、全部の写真でお許しを......(^^;)ゞポリポリ




そろそろ、食べ物ネタ出してもえぃでねぇw

ファミマの「桜ミクまん」が気になる今日この頃www



緊急追記!

さっき、友達が「桜ミクまん」買うてきてくれた~♪ 
(実は近場にファミマが無いがよ…)

まぢぃ? O(≧▽≦)O ワーイ♪

:*.;".*・;・^;・:v(o^▽^o)v:・;^・;・*.";.*:ありがと~~♪

続きはまた明日ってコトでw
(って明日なんかぃw)






category: 写真

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

リベンジ@御殿の桜…。  

今日は日差しがあったんで

仕事が終わって、リベンジをするべく玉井御殿へ…。

DVC00724 (2-3)

夕日には早かったけんど、光の当たり方はバッチグー♪ (死語やっちゅ~にw)

やっぱり凄い迫力やねぇ。

DVC00729 (2-2)

中に入れんがやったら タケコプターでも使う?w

使えたら空撮するになぁw(ってアホなコトを…)

DVC00731-1.jpg

今日は色々と編集してみました (*^^*)b
(ごまかすために…・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...)
DVC00730 (2-1)

けんど、編集ち超~むずい (+。+)アチャー

いきなり挫折しそう…。 

全自動で編集してくれるアプリ無いろ~かw

DVC00734 (2)

水曜日には雨の予報が出ちゅうみたいなきん

花散らしの雨になりそう…。

DVC00739 (2) DVC00740 (2-1)

しかも、高知の明日の最低気温は4度とか?。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

どんだけ寒いがで!!
(ヒートテック、引っ張り出さんといかんちやw)

DVC00747 (3)

DVC00751 (2)


夕日を眺めながら 帰宅しましたたとさ…。

冷えるきん、今晩はお鍋やねw

DVC00752 (3-1)

何か物足りん気がするけど…食べ物ネタが無い日もあるってw


いかん!!! 写真撮り過ぎた…携帯の電池が無いちや....( ̄_ ̄ i)タラー


category: 写真

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

