げにまっこと、NOWがえぃ。

イロイロかいろ 独り言…。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

嬉しい差し入れ…。  

今朝の気温は市内で7度やったはず…。

なのに、畑山に来てみたら この通り釣り橋に霜が...Σ(・ω・|||)ゲッ!!

まぢに寒いっ{{{{(;>_<)}}}}

DVC00255.jpg

そんな中、土佐ジローを飼育してる小松さんちでお仕事♪

仕事帰りにおばちゃんが「これもって帰りぃ!」とサンシャインの袋を手渡され

中を見ると「なんとーーーーーーーーーぉ!」(withエコー)

DVC00252.jpg

土佐ジローくんの卵ぢゃあ あ~りませんかw

優しい差し入れに 「おばちゃん、まっ、まぢにえぃがぁ?」
(と言いつつ、完全にニヤケ顔www)

DVC00237.jpg

良い気分へビュン♪日産♪(違うしw)で 

仕事が捗る捗る v(。・・。)イエッ♪
(げにまっこと単純な人間ぢゃねぇ…)

DVC00248.jpg

小松靖一さんと言えば、TVで紹介されたり各地で講演をされたりと有名なお方。

さらに、高知で土佐ジローの鶏冠を食べさせてくれるのはココだけと言う話。

から揚げを食べたことがあるけんど、まっこと旨みの強い鶏肉やと思います。

DVC00244.jpg

『(有)はたやま夢楽・畑山温泉憩の家』
〒784-0063 高知県安市畑山丙46
TEL 0887-34-8005  FAX 0887-34-8115

DVC00233.jpg

「じょうだんの滝」
滝の上段には大蛇が住んでいたとされる言い伝えの釜があるとか…。

DVC00231.jpg

畑山から奥に入ると「轟の名水」って言う取水があるがやけど

これは畑山に行くまでの間にある取水口

このお水でお茶とかコーヒーを淹れると美味しいとか…。
(ポリタンク持って汲みに来てる人を、よ~ぉ見かけますぞね)
DVC00240.jpg

もちろん今日のお昼はこれに決まっちゅう!!!

DVC00227.jpg

「THE 卵かけご飯!」

牡蠣醤油と愛称抜群♪ O(≧▽≦)O

まさしく「うましっ!」 (出ました、伝統芸♪by春日)

ごちそうさまでした~~~♪




「今朝のひとコマ@安芸市下小川」
DVC00229.jpg


「今日のダンボーくん」
DVC00259.jpg
「ボクも運転したいな~♪」って言いゆうかも?w




category: つぶやき

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

雨上がり…。  

春らしく、うららかな日差しの一日になるはずが

いきなり春を通り越して、夏ぢゃいかっw

こぢゃんと暑い一日に… マジ(。>ω<。)アツカッタ



半袖でも良かったかも?って思うくらい暑ぅございました

噂によると、花粉もかなり凄かったらしいですな… ヾ(*゚A`)ノうひゃ・゚・

花粉症容疑のオイラはなんとも無かったッス ィェィv(・ω・○)v

DVC00195.jpg

夕方、ただいま阪神タイガース2軍のキャンプ安芸市営球場

その入り口右側にある「壺屋」さんでおやつを買おうかと思うちょったけど

生憎の休店日 ゥワーン(lll>Å<)・゚・

『壺屋』
〒784-0023 
高知県安芸市染井町9-26
休店日:火曜・水曜

急遽、安田町にある「吉田たこ焼店」まで猛ダッシュw
(ちなみに、このお店安芸市と安田町の境目、国道55号線沿いにあります)
fotochan_0_1288505112512dccbe1a144_cor.jpg

気まぐれで、閉まっちゅ~時もあるき

おばちゃんが、気まぐれで早ぅ終うかもしれんきねw

でも、ここの大判焼が安くて美味しいがよねぇ~~~♪

DVC00210.jpg

フジテレビの某番組「○○○シュラン」に出てもいいくらいのレトロ感w 

オイラ、昭和レトロ大好きぜょw

fotochan_0_1149111775512dccdff3962_cor.jpg

大判焼4個とたこ焼き1パック(10個入り)で破格の¥440 (◎_◎;)!! マヂッスカ?
(大判焼@¥60 たこ焼き10個入り@¥200)
儲けあるがかえ?ってこっちが心配になる価格設定o(@.@)o エィガカエ!!

DVC00214.jpgDVC00216 (2)

たこ焼きは今風なまわりがサクッとして中がフワフワな感じぢゃなくって、

粉モンをしっかり焼いた感じの昭和風たこ焼きでございます。

どっちも美味しかった~~~♪
(って食い過ぎやぉw)

「今朝のひとコマ@安芸市穴内」
DVC00197.jpg

DVC00200-1.jpg

って、ふたコマやないかぃwww

category: 写真

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

実は…。  

午後からは生憎の雨模様…。

一雨ごとに春に近付くって言うけんど、やっぱ雨はいりませんぞね。

今日はネタを何も考えずに仕事をしよったもんやき...(゚゚;)エエッ?
(ちゃんと仕事をしなさいw)



おもいきって、ここで言うけんど…

今まで隠しちょったがやけどよ…

実は…。

fotochan_0_2011218256512c88cfa9622_cor.jpg

ん?? ガサゴソ…。

fotochan_0_849346300512c88e88403e_cor.jpg

(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

fotochan_0_1081339152512c8a3c2fd49_cor.jpg

おおおおおw (◎-◎;)みっけ!!

『ルパン三世オープニング風のオチ!』 ←ここをクリック!

注:携帯電話の場合はきちんと再生されん可能性があります。ご了承下さいマセマセ。
追記:apple製品の場合には再生できないコトが判明いたしました、ご迷惑をおかけしました。

fotochan_0_1161366468512c891d6d08f_cor.jpg

実は双子でした~~~♪
(ってしょ~~もな...ブルブル((((((*´・ω・`))))) サブ過ぎやわ)

2個買うちょっただけやろっw



そです…シュミマシェンw


「今朝のひとコマ@安芸市下山」

DVC00123-1.jpg

「こないだのダンボーくん」
(こないだち…そんなんありかぇw)

DVC00168.jpg

たまにはこんな感じもかまんろw

category: つぶやき

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

日曜ごはん…つづき。  

『満天の星』を後にし…。

さて、今日の昼ごはんは何にしよ?ってコトに

Hot Mottoの塩から揚げ弁当が気になっちょったき、お持ち帰りでって思いよったら

でぃの.jr2号(♀)からブーイングの雨あられ ヽ(`ε´*)ノブーブー!!

そんな時、ちょうど「西村商店」の前を通りかかったら駐車場が空き空きぢゃいか(◎-◎;)おおっラッキー!!

「よっしゃ、西村商店のから揚げ定食にケッテーーーーイ!」

ってコトでキタムラまで行っちょったけど、すかさずUターン♪



開店直後やったみたいw

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ヤッタネ♪

いつもやけど、すんぐにお客さんがいっぱい。しかも女性のお客さんが多いような…w

fotochan_2_15533948185129cd9c7debf_cor.jpg

ちゅ~~か、以前来た時よりメニューが増えちゃ~しませんコト?

しかも、から揚げ定食が20食限定から 定番メニューに…O(≧▽≦)O ワーイ♪

fotochan_2_14082369095129cd804b66b_cor.jpg

こちらのお店、定食は ごはんとお味噌汁がお代わり自由って言う

ガッツリ派にとっちゃ~ありがたいサービス付き v(。・・。)イエッ♪

fotochan_0_15003440085129cde277c6f_cor.jpg
「海鮮丼¥850」

煮物は手作りで優しいお味でございますデス。
(家庭の味って感じ…めっちゃ美味しい)

fotochan_0_18927126985129cdfec425e_cor.jpg

から揚げの中に、一品別の揚げ物付き(今回は?前回も? コロッケ)

食器が昭和のアンティークなモノ…cafeのような店の雰囲気とはミスマッチながやけど

それがかえって粋な演出 v(≧∇≦)v めっちゃ良い感じ♪

fotochan_0_17586901095129ce22a4e6c_cor.jpg
「から揚げ定食¥850」

お腹いっぱいになりましたぞね…。ε= o(´~`;)o タベスギー

DVC00156.jpg

ちなみに、プラス¥100でドリンク プラス¥250でドリンクとケーキのセットも出来まするw

ごちそうさまでした (*^^*)

『市場レストラン 西村商店』
〒781-8121
高知県高知市葛島2-7-20
昼の部:11:30~14:00 定休日:火曜日


「今朝のひとコマ@安田町中山」

fotochan_5_73489120512b1cd6e7135_cor-1.jpg

さらに

「今日のダンボーくん」

DVC00178.jpg

「ありゃ? オラが載っちゅ~ぢゃいか!」って感じ?w



こんな、コーナーが2個ち ハードル高過ぎwww
(自分で作っちょきながらw)

category: 食べ歩き

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

予定は未定… ( ̄▽ ̄;)   

「土佐の町家 雛まつり」がえぃねぇ♪と言うちょきながら予定変更 (ノω<;)ウゥッ
(あくまでも予定は未定ってコトで…アシカラズw)

本日、買出しのついでに『満天の星』(津野町のアンテナショップ)にお立ち寄りw



オープン当初、TVで紹介され行列が出来ていたのを覚えちょります…。

こないだ梼原に行った帰りに本社の方に寄るつもりが、タイミング悪く素通り (>"<;)
(それって、居眠り運転しよったがやないがぁ?… (;一一)ジィー )

fotochan_0_4218692895129ccf41ece5_cor.jpg

そんなこんなで、本日 記念すべき初入店となりました~♪

fotochan_0_3270980685129cc351175a_cor.jpg

野菜とか焼き菓子、雑貨にもちろん大人気のロールケーキや大福のほうじ茶製品、レストランも併設

大福の試食がありなか~なか気が利ぃちょります。 
(ロールケーキの試食もあったら、なお嬉しいがやけど…・( ̄。 ̄ )ボソ...)

fotochan_0_11631504655129cca65aa2a_cor.jpg

ディスプレィがアンティークなモノを取り入れたナチュラルな感じで統一されちょって

どの部分をとっても可愛い♪ ラベルとかポップも手書きの感じが(b'v`*)メタンコィィッ!

fotochan_0_17956139965129cc8872d2c_cor.jpg

写真撮りまくったぜよw

fotochan_0_10233769395129cc527c682_cor.jpg

fotochan_0_14644533505129cc1c50766_cor.jpg

イカーーーーン!(エコー入りで)撮り忘れたけど

他では見たこと無い、ワサビの葉っぱとかもありましたデス ヾ(≧▽≦)ノ゙☆

fotochan_0_13667931925129cccee1dd8_cor.jpg

『満天の星』
〒780-0082
高知県高知市南川添24-15
営業時間:9:30~17:00
 ※スイーツコーナー10時~・カフェレストラン11:00~



「今日のダンボーくん」

fotochan_0_3018162495129cd5282547_cor.jpg
「日本の夜明けぜょ!」って感じ?w

お昼ごはんネタは明日に続く…チャンチャン♪

category: 未分類

thread: お買い物 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

昭和の香り…。  

久しぶりに「わじき屋」さんのパンが食べたくなり

夕方、買いに行っちょりました。
(時間も時間やったき、看板もきれいに写らんホド…(>▽<;; アセアセ)



このパン屋さん?お菓子屋さん?安芸では老舗と言うか、

かなり古くからあってオイラの小さい時からやりゆうお店でして

入り口を入ると「ぼうしパンくん」がお出迎えしてくれます ヽ(*^^*)ノ

fotochan_0_98177835651288f964ad59_cor.jpg

今日のお目当ては、テッパン中のテッパン「クリームパン」

fotochan_0_13204834251288f5c1917d_cor.jpg

と「バタークリームパン」

fotochan_0_153982900951288f724d8aa_cor.jpg

見てのとおり、完全に昭和の香りが漂うパンじゃござんせんコト?w

ハイカラじゃないけんど、落ち着く感じのパン…。

オイラのような昭和な人間にはぴったんこカンカンなパンぜよ v(*'-^*)bぶいっ♪

fotochan_2_85092725951288fdebb954_cor.jpg

自家製のカスタードクリームは、今時の洋菓子風のカスタードとは違って

なんか昔懐かしい~~~あっさりしたお味で1個¥110

fotochan_3_210059226512890643e816_cor.jpg

バタークリームパンは 生地も違ってちょっと甘めの生地に

しつこくなく、甘さ控えめなバタークリームとの愛称がバッチリw

こちらも1個¥110

fotochan_2_3202299485128901e9c4bc_cor.jpg

6時を過ぎちょったと言うのに、そんな時間のおやつ えぃがかえと思いつつ

軽くお腹に収まりました~♪ 

…て言うか、晩ご飯食べれるろ~~か?....(・・;)アセッ

追伸:塩バターパンも有名らしいデスよん♪

『わじき屋 分店』
〒784-0004
高知県安芸市本町3-2-31





「今朝のひとコマ@安芸市穴内」

fotochan_5_166563066551288ee5942db_cor.jpg

さらにw

「今日のダンボーくん」

DVC00130.jpg

まぢに勝手にコーナー増やすなっwww

category: 食べ歩き

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

桃の節句  

3月3日は桃の節句、お雛様ですが

桃の節句ち何?と疑問を抱いたのでぐぐってみましたw



平安時代、上巳の節句の日に人々は野山に出て薬草を摘みその薬草で体のけがれを祓って健康と厄除けを願いました。
この行事が、後に自分の災厄を代わりに引き受けさせた紙人形を川に流す「流し雛」へと発展してゆきます。

fotochan_5_10292312851272f10a6cfe_cor.jpg

室町時代になるとこの節句は3月3日に定着し、やがて紙の雛ではなく豪華なお雛さまを飾って宮中で盛大にお祝いするようになりました。

fotochan_5_102005893751272ef3bdcf1_cor.jpg

ひな祭りは、高貴な生まれの女の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての「桃の節句」が、庶民の間にも定着していったお祝いです。

しかも昔は人日の節句(七草がゆ)、上巳の節句(桃の節句)、端午の節句、七夕の節句、重陽の節句(菊の節句)の五節句あったようです…。

節句と言う意識が無かったがやけど、七草がゆとか七夕もお節句やったがやねぇ…。

って言うか、
仕事に「ダンボー」持って行ったんかぃヾ(- -;)
(という突込みが聞こえてきそう…)

はい、ブログのネタに使お~と思うて持って行っちょりましたwww

そう言えば、高知県東部でもお雛様のイベントがありまっせ♪
(話をすり替えゆうしwww)

201212271512_0001.jpg

『土佐の町家 雛まつり』

Image0008.jpg

中芸地区では展示も始まっちゅうみたいやし、

今度の日曜にお出かけしても良いかも?(*'-'*)♪

今日のネタはすべてネットからパクらせて頂きました…アシカラズw
( ̄▽ ̄)ゞスマンスマン



「今朝のひとコマ@自宅」

fotochan_3_8768149451272f5bad1da_cor.jpg

ってどんだけ「ダンボー」気に入っちゅう~がでw

category: つぶやき

thread: 冬のひとコマ - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

キタ──ヽ('∀')ノ──!!  

1月のとある日に何気にググリよった時のコト…。
(何を検索しよったがやお???? 一切覚えちょりませんw)

■_ヾ(・・*)カタカタ検索中 … ん? なんじゃこりゃ…

妙に可愛いフィギアやんって見つけたのがコイツ!


fotochan_0_13894914285125df3c1e4f8_cor.jpg

「ダンボー」♪ 「耳がダンボのダンボ」ぢゃないきねw

しかも、amazonの箱そっくりの「ダンボーミニamazonバージョン」www

「ダンボー」:漫画『よつばと!』シリーズに登場する架空のロボットの名称で、段ボール製の着ぐるみらしい。

fotochan_0_3120992585125df06f08c0_cor.jpg

見つけた時は品切れ状態で3月3日入荷予定やったんが、急遽入荷したらしく

1ヶ月待ちでゲットv(。・・。)♪ 身長8cm 送料込み¥1,000

昨日の午後に振り込んで、今日の午前中に到着!

はっやっ(◎-◎;)!!

しかも送料込みで¥1,000ち…おまん、損しや~せんかよって逆に心配するちやw

早くて、安くて、うまい言うたら吉野家の牛丼級のお得感w

fotochan_3_3487344525125e02b07fbd_cor.jpg

こうやって写真撮ったら面白いねぇ

fotochan_3_21158593375125dfcde1137_cor.jpg

製作は四万十ホビー館でお馴染みの「海洋堂」!
(まだ行ったコトはないけど…・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...)

さすが海洋堂、細かい部分まできっちり作り込まれちょります♪

こんなん買うたき言うて オタッキーぢゃないきねw



「今朝のひとコマ@安芸市赤野」

fotochan_5_18404972515125e066ddc97_cor.jpg

category: お気に入り

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

三寒四温…。  

昨日の夕方からやけに冷え込むと思い

まさか、降った雨が凍るらんでねぇ?って思いよったら

「ビンゴ!」今朝はばっちり凍っちょりました (◎-◎;)マヂ!?

fotochan_0_16267963425124930525b38_cor.jpg

6時半過ぎに会社の車に乗り換えたら

鍵穴が凍って ナンボ頑張ってもカギが回らん…まぢかっ!?

「(ドアが)アカーーーーーーーーーーーン!」(宮川大助風味)

急遽レンジで「チン♪」ではなく、お湯で解凍しましたデス。

焦った焦った…。

fotochan_5_168374232151249233f3a2a_cor.jpg

カギが回らんち…

初めてやったかも?(*0*;)☆ 

fotochan_5_137458960551249269a9a11_cor.jpg

お茶の葉っぱも水滴がそのまま凍ちゅうし

こぢゃんと寒い朝でございました ブルブル((((((*´・ω・`)))))

まっこと身体がついていかんちや…(;-ω-) =3 ハァ~



てな訳で「今朝のひとコマ@安芸市入河内」

fotochan_5_15143122115124921756e26_cor.jpg

ってほとんど入河内やけどねw


\(・_\)ソノハナシハ(/_・)/オイトイテ

マイケルジョーダンが2月17日に50歳の誕生日やったそうで

それを記念して作られたTOPプレイ50連発がyoutubeに…

往年のスーパープレイが激アツざます O(≧▽≦)O イェイ♪

「バスケの神様」って言われた意味が改めて分かりますぞねw



ナイキのスニーカーブームのときに「エア・ジョーダン12」とか
カッコ良かったなぁ~~♪ ごっつ高かったけど・・……(-。-) ボソッ

って言うか

マーケル・ジョーダン50歳?????   へ?????

オイラと2歳しか違わんかったんかぃwwww

とっと年上かと思うちょった…( ̄_ ̄ i)タラー

category: つぶやき

thread: 冬のひとコマ - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

コラボ?w  

夕方、某マ○○カ安芸店で買い物中、馬路村のゆず製品の中に

このブログとコラボ(?)したかのような、商品を発見!!!

なんとその名も「のーがえい、」www



原材料名を見てみると、かつおとかニシリ昆布の出汁の他、にんにくの入ったポン酢とか…。

普段は「ゆずの村」を使いゆ~がやけんど、このポン酢も美味しそう♪

カツオのタタキとかに合いそうぢゃねぇ (*^^*)b

と思いながら、写メを「パチリ♪」

その後、元通り箱に戻しちょきましたとさ…。

って言うか、買わんかったんかぃヾ( ̄o ̄;)ォィォィ



「今朝のひとコマ@伊尾木川」

fotochan_0_185043808951234d4110ca4_cor.jpg

category: つぶやき

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

doでもえぃ話…。  

花粉症の容疑がかけられてから

出るのは、くしゃみと鼻水w



この鼻水ってかみまくったら出尽くすコトはないんかいな?って思って調べてみたら

なんと!

健康な身体の人で1日あたり1~1.5ℓ作られゆ~そうな…。

それが、風邪やったり花粉症やとさらに増えるらしい w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

どんだけ作りゆ~がで…(◎_◎;)!!

ほりゃ、ナンボかんでも終わらんはずぜよw



鼻詰まりで横になっちゅう時に、上側だけ抜けるんはどうしてジャロ?w

ほんなら間をとって真上に寝たら両方抜けるがやない?
って思うてやってみたら両方詰まるきねwww

どぉせ~~ゆ~~がでw


話は変わって、昨日の続きをちっくと…。

梼原に行く途中、津野町の「道の駅布施ヶ坂」の横に

「キングカレー」なるお店

調べたら、トマトの酸味があるようなカレーとか…
大・中・小とあるけど、小でも普通盛りくらいあるとか…
さらにさらに、youtubeに動画までw

気になるやんw

そのお店の側に歩いていったら その手前にあるアメゴとかイモ天とかを売ってるお店の
お兄さん(昭和初期?)が「これ食べて行き」「これも食べて行き」とサービスのテンコ盛り♪

スーパーから揚げにスーパー焼き鳥、スーパーイモ天ってスーパーがテンコ盛りのお店w

津野

そんなおじさん達のスーパーな攻撃に翻弄されて、写真撮り忘れたちや…

でもでも、サービスしてくれたお味噌汁とイモ天めっちゃ美味しかったッス O(≧∇≦)O♪

タダで帰るわけにもいかず、スーパーイモ天を買ったとさ…w


「今朝のひとコマ@安芸市土居」

tiltshift.jpg

category: つぶやき

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

脱藩の里  

雲の上の町と言われる「ゆすはら」

須崎で高速を下り、津野町を抜け、梼原に到着!(所要時間約2時間半)



以前、友達に梼原は「高知のマチュピチュ」やきねw

って教えてもらったことを思い出したw

fotochan_0_645288096512099d0cdfe0_cor.jpg


確かに高地にあって千枚田とかもありマチュピチュってぴったりかもw

けんど、まっこと寒いぜよ {{{{(;>_<)}}}}

今日の目的は、「D'a Pan屋」(だっぱんや)さんの作りゆう

クリームがぎっしりずっしり詰まったシュークリームでございます。

fotochan_0_133572024951209944d9c35_cor.jpg

事前調査で、マルシェ・ユスハラでも買えるとのコトやったんで売り切れ覚悟で寄ってみたら

ラッキー♪ あったちや v(。・・。)イエッ♪

fotochan_0_1411225907512099936aa9f_cor.jpg

1個¥150のシュークリームを4個

fotochan_0_107050760951209977439e1_cor.jpg

さらに隣に置いてあった、チーズケーキ2個¥300

fotochan_0_16490501435120995d508b0_cor.jpg

さらにさらに

fotochan_0_7715437395120992a505b6_cor.jpg

焼きドーナツ1個¥60を2個買い 計¥1,020のお買い上げ~♪

その後、ドーナツは車の中で即食いwww

このドーナツ、バームクーヘンのような感じでしっとしした生地で美味しゅうございましたw

って、店まで行かんかったんかぃ! ヾ(--;)ぉぃぉぃ

有機栽培の野菜、パン、スウィーツ、ランチまでやられてるようなので

次ぎ来た時はぜひお店まで行こうと思うちょります (>▽<;; アセアセ

fotochan_0_939998053512099ede1c04_cor.jpg

さて、帰宅後…。

評判通り クリームがパンパンに入っちゅ~ぢゃいか♪

しかもクッキシューでサクサク♪

甘さもしくこくなくって美味しい~~~~~O(≧∇≦)O 

あっ! どう考えても食べ過ぎぜよ…。

DVC00043-1.jpg

・・・・・・・・・・・~(=^‥^A アセアセ・・・

よっしゃ、明日からダイエットしよっとw

『D'a Pan屋』
〒785-0651
高知県高岡郡梼原町茶や谷666
営業時間11:30~16:30
金・土・日・祝日のみの営業

category: 食べ歩き

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

おやつ…。  

朝から冷たい雨…。

まぁ、よ~~~降りますコト

げにまっこと、雨はいらんぞね :・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

こんな日のおやつは…。

『ちーず屋』さんのガトーショコラとニューヨークチーズケーキで決まりw

お久しぶりザマスw

fotochan_0_291573749511df7471e9f4_cor.jpg

どちらも、まさしく濃厚♪ でも、かと言うてくどくないんですわ (^^)

新しい商品も次々出てきゆ~~みたいで、曜日限定の商品もあるみたいやし

コリャ楽しみが増えましたぞね♪

fotochan_0_1534357755511df78755837_cor.jpg

オーストラリア産のクリームチーズと、契約牧場直送の生クリーム・バターを使ってるとのこと。

ほんま、チーズケーキ好きにはたまりませんぞねw

fotochan_0_2045824187511df765bd04b_cor.jpg

けんど…2個は食べ過ぎやないかねぇ…とためらいつつ…

たまには えいろ ( ̄▽ ̄) ニヤリ

fotochan_0_425900431511df70bcafce_cor.jpg

ってコトで2個とも美味しくいただきましたデス。

ごちそうさまでしたw 

fotochan_0_1221792965511df73205bac_cor.jpg

『手づくりチーズケーキ工房 ちーず屋』

☎0887-35-3105
営業時間 10:30〜18:00
定休日 日曜・月曜・祝日
安芸市矢ノ丸2丁目10-9

あっ!

今朝のひとコマ撮り忘れたちやw

って、気まぐれなもんで…スビバセン…( ̄_ ̄ i)タラー

category: 食べ歩き

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ジェネリック医薬品(後発医薬品)  

花粉症容疑継続中…その後

前回、アレグラ~~~♪(もぉエエってw)を飲んでるってトコまでお伝えしましたが

あくまでも市販薬やき、高くつくってコトで

お医者さんで処方してもらいましたデスw

しかも、なんとw

ジェネリックのフェキソフェナジンっつ~~~噛みそうな名前…

「薬、取ったど(貰ったど)ーーーーーー!」  って ヾ(・・ )ォィォィ ちゃうやろw



薬屋さんでもらった情報やと

アレグラ@¥75.60 フェキソフェナジン@¥52.90

1日2錠の28日分(56錠)で差額が¥1,271もお得 v(。・・。)イエッ♪

fotochan_0_1034257973511caedac77a6_cor.jpg

市販薬のアレグラFXと比べたら

14錠で¥1,300前後やから@¥92.85

断然、お医者さんに行って処方してもらった方がお得やんw

オイラは一日一錠しか飲んでないから倍お得 ヽ(*^^*)ノ

花粉症容疑初心者やきやろか?それでも、じゅうぶん効きますぞね♪


「今朝のひとコマ@安芸川」

fotochan_5_361051055511caebb4d6d2_cor.jpg

てか、いつからこんなコーナー出来たんぢゃw


category: つぶやき

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

春の足音  

引き続き、花粉症疑惑現在進行形なオイラ…。

アレグラ~~~♪(しつこい?w)も飲んで万全の体制やのに

ビビってマスクを外せましぇ~~ん ~(=^‥^A アセアセ・・・

容疑を晴らすためにも、明日はマスクを外してって

出来ねぇだろ~~な~~~♪ (松鶴屋千とせ風味)

「わっかるかなぁ~~、わかんえぇだろう~~な~~~♪」
  ↑ このフレーズを知ってる方は40代後半以上ですなw



「俺が夕焼けだった頃、弟は小焼けだった。お袋は霜焼けで、親父は胸やけだった。」

・・・・・・・。

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/オイトイテ

fotochan_5_1498169422511a0c233252c_cor.jpg

今朝の気温は2度 昼間は7度と気温が上がらず

午後からは冷たい雨のオマケ付き

寒がり屋泣かせの一日でございました。

fotochan_5_1580693731511a0c476cde6_cor.jpg

夜明けが少しずつ早くなってきたり、桜が咲き始めたり…

寒さもあと1ヶ月の我慢ぜよ~~♪

温かくなったら、黒潮町の「海辺の日曜市」にでも行ってみよっ v(。・・。)イエッ♪

「海辺食堂」のマフィンとロールケーキ美味しかったしなぁ~~~♪

fotochan_0_1492149973511a1e322bab0_cor.jpg

『海辺の日曜市』のブログ

けんど… 温かくなったら、花粉もよけいに舞うがやない?( ̄▽ ̄;)!!ガーン

category: 写真

thread: 冬のひとコマ - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

かんば餅…。  

先日、くしゃみ連発モードで「田野駅屋」へ行った時のこと

『田野駅屋』

ここで売りゆう「すり身」が美味しいと思うてお店に入ったら

「売り切れました」  w(☆o◎)wガーン

立ち寄りで買えるほど甘くなかったか …
ちなみに電話予約も出来るそうやき、予約しちょって買いに行きませうw

すり身は買えざったけど、久しぶりにかんば餅を食べたくなったんで買ってみました。

って言うか、かんば餅って高知県東部の特産らしいんですわ…
まぢに47年間知らざったぜよ (>▽<;; アセアセ


「かんば餅」:干し芋のお餅。干し芋を一回粉にして、その粉をつき込んだお餅デス。
ストーブの上で焼いたら、焼き芋のような甘い匂いが…ヽ(*^^*)ノ


イメージ的には

imgd5e59c03zik7zj.jpg

こゆ感じなんですが…。

オイラが好きなのは、田野町にある松本米穀店さんが

作りゆ~~~、こちら♪

fotochan_0_10927670105118a5b16d607_cor.jpg

なんと、普通のかんば餅より少し柔らかくて中にアンコが入っちょります!!

軽く焼いてもヨシ♪ そのまま食べてもヨシ♪

大変美味しゅうございましたw

fotochan_0_4099012795118a56c2afa9_cor.jpg

3個入りで¥180 やっす~ o(^^o)(o^^)o

けんど調子こいて食べよったら、太り過ぎご注意報が出るき、1個だけにしちょこw


「今朝のひとコマ@馬路村」

DVC00960-tiltshift.jpg

どんだけ寒いがやちや {{{{(;>_<)}}}}

category: お気に入り

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

つ、ついに…  

金曜日からくしゃみが連発し

土曜日にはくしゃみに加えて、目に違和感が…。

21.png

まさかねぇ…と思いつつ

今日も外に出るとくしゃみの連発 (◎_◎;) ドキッ!!

ついにデビューかえ???? ウソやお… 

47でデビューしと~ないぜょ、勘弁してよ~ (ノ_-;)ハア…

foodpic3152571.jpg

念のために、嵐の大野クンのCM アレグラ~~~♪ と マスク買ってきましたデス。

この薬って医療用の薬やったんやね…

それやったら、病院に行って処方してもらった方が安いぢゃん ((o(;△;)o))

foodpic3152574.jpg

しかも1日2回の1週間分しか無いし…。

こりゃメッタちや ( ̄_ ̄ i)タラー

って言うか、マスクしちょったらくしゃみが出んがよねぇ…。

するって~~と、まさかの決定的? ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


category: つぶやき

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

冬型の気圧配置…・  

高知県も久しぶりに冬らしい朝…

車の外気温計は2度

天気予報では今日の最高気温は7度…

な、7度? 7度つか?あたしゃ~こっちの泰作さんの方が好きぢゃきに

…ヾ(・・ )ォィォィ

7度ち...昨日の最低気温と同じぢゃいか {{{{(*+ω+*)}}}}サッブゥ



北海道では、吹雪の中除雪する人の姿が…。

うひょーーーーっ! まぢかっ♪

DVC00816-tiltshift.jpg

オイラ、北海道では絶対に生きていけんわヽ(+∇+)ノ

そう確信した、寒い一日でございました。

げにまっこと、この気温差は風邪ひくちや (*>Д<)≪∴ヒックション!!

注意せんといかんぞねw

と、そんな中…温かい話題をおひとつw

今年の6月で解散する『FUNKY MONKEY BABYS』のラストシングル『ありがとう』の

ジャケット写真とミュージックビデオに『さんまのまんま』がきっかけで、さんまさんが出演したらしい…。

hXtqT8AQ.jpg

しかも「ノーギャラ」でw

さんまさん曰く、ケミカルさんを見て「お布施や」…

さすが、さんま師匠♪  ワロタwww

『ファンモンブログ』

追伸:明日はまだ気温が下がる予報やん…
   ヒートテッカーに変身ぢゃーーーw


category: つぶやき

thread: 冬のひとコマ - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

隠れ家…。  



とあるブログで見つけたcafe

まさかこんなトコには無いでねって思わせる

山北のJAから少し奥に入った場所にある「DEN」

シンプルで作り込んだ感じがないお洒落な佇まい

rpGWK5xe.jpg

お店の中もアンティークdeおっしゃれ~~~♪

コンクリートと鉄(アイアン)の冷たさの中に

温もりがあるような、ホッと落ち着ける雰囲気

hqcxOqz8.jpg

オーナーさんの心遣いや優しさが伝わる

時間を忘れてまったりしたくなるそんなお店ですぞね。

hCfNmPi_.jpg

VoQbupwN.jpg

なんで「DEN」なんやろ?と思うて、調べてみたら

「DEN」:不動産用語では、お父さんのための書斎、隠れ家の意味で用いられる。とな…

まさしく「隠れ家」と言うてピッタリくる感じ…。

今度お邪魔した時には 意味を聞いてみよっ♪

m2YNsbkT.jpg

この時はcoffeだけご馳走になりました、

楽しみにしちょった「Roll」のロールケーキが食べれざったがわ残念 … (ノ_・、)シクシク

「Roll」

H34iDzdW.jpg

次はランチをいただきま~す♪w

DVC00752 (2)-tiltshift

「DEN」@食楽図鑑web

「DEN祭」とかコラボイベントもやってるみたいなので、要チェックですぞよ (*^^*)b

category: お気に入り

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大気汚染  

ここ何日かすごく取り上げられるようになった

中国の大気汚染の日本への影響。

sc0002.png


その汚染物質(PM2.5)が日本の各地で基準値を超えるデータが観測されているらしい…。

人体に影響を引き起こす可能性があるだけに恐ろしい

と言うか解決策があるんやろか?と疑問に思ってしまう。

深刻な社会問題になっている中、大気汚染を皮肉ったサイトが話題になってる様子

大気汚染が酷い場所ほど鼻毛が伸びるという… ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ なサイト



「鼻毛地図」 実際の名前は「Clean Air Asia」

このサイトをウロウロしていると

ナント!

こんなカッコ良いというか作り込んだ動画を発見www



素人が作ったモノとは思えんがやけどw

お詫び:携帯だと見れないと思いますデス・・・スビバセン。


ちなみに、ここ数日遠くが霞んでた感じがしよったけど

昨日の雨で洗い流されたか今日はくっきり綺麗な空でした。

fotochan_0_5135828605110d2bd81e69_cor.jpg

やっぱ高知は、きれいな空気! こうやないといかんね ヽ(*^^*)ノ

fotochan_0_16795992835110d2a45348a_cor.jpg

でも、軽く朝焼けしちょったき、明日は予報通り雨ぢゃね.......

category: つぶやき

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

アップデート  

PCのサブマシンとして使っているiPad

iOS6.1へのアップデートの案内がやっと来たぞね

Jr.1号のiPhone4SもJr.2号のiPod touchも、と~の昔にアップデートが終っちゅうのに

オイラのiPadはかなり遅刻気味にやってまいりましたデス。

では早速、アップデート開始♪

゙(*・・)σ【】ポチッとなっ~と♪ (ヤッターマンbyボヤッキー風味)

説明しよう…

iOS6.1とは… って、ヤッターマン風味はも~エエちゃw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アップデートなっがw

[frame03175374]6fvrk-20130203173400

そして・・・・

[frame03175321]ue8ubmsx3-20130203173215

Apple IDでサインインっと

[frame03175324]vd3cllt9-20130203173237

ジャ~~~~~ン♪ アップデート完了~~~♪

これで、動作もサクサク・・・・?

(^・ω・^).....ンニュニュ?

どこが変わったん????(今回のアップデートは、小規模な機能向上とバグの修正みたいデス…)

って言うか

マップは放置しっぱなしかぃ (`ヘ´)!!!

土佐湾が「フィリピン海」になったままぢゃいかwww




category: つぶやき

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

商店街がヒマワリ一色…。  

今朝の高知新聞の記事に

昨年「遅咲きのヒマワリ」でロケ地になっていた天神橋商店街の記事がヽ(*^^*)ノ

「商店街がヒマワリ一色に、四万十市天神橋」

ひまわり

20130113181037870.jpg


↑ ロケ地マップは商店街のHPより拝借いたしましたデス。

実は、放送中からHDDに録画するくらいはまっっちょりまして…。

今でも観返すホド (>▽<;; アセアセ 

元旦にロケ地巡りも兼ねて、一條神社に初詣に行っちょりました。

fotochan_0_109144531510ceef3cf16a_cor.jpg

うわさによると、参拝客が階段を並んだのは初めてやったとか…。

商店街の中のお蕎麦屋さん(草紙庵)には二階堂先生とお姉ちゃんのサインがあったり…

さらに、4番ピッチャー松本弘樹のお父さんのサインもwww

「草紙庵」

fotochan_0_1574716947510cf0324a93d_cor.jpg

丈太郎くんが借りていた家賃1ヶ月¥5,000の家はコテージでした!!!

おんちゃんもビックリw 

一泊¥5,000~6,000で泊まれますぞねw

fotochan_0_1819591265510cef40a5054_cor.jpg

奥にチラっと写っているのが、オーナーの宮崎さんデス。

とっても気さくな感じの方で、ドラマの時のお話を色々聞かせてくれました。

中の作りはドラマ用のセットで撮影所で組んでいたモノだったとか…

入り口に飾ってある花は、丈太郎くんが沈下橋の近くに植えた花そのモノだとか…

fotochan_0_692293116510cef2acfc28_cor.jpg

「川辺のコテージ」

fotochan_0_1798083837510cef5767c21_cor.jpg

また遊びに行きたいなぁ♪

高速も窪川まで延長したし、かなり楽になったきん行ってもええねw

でも、昨日仮免を取ったばっかりのJrの運転では…

行きたくないちゃw


category: お気に入り

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

危険が危ないw  

decojiro-20130201-195157.jpg

自動車学校に通ってる息子が仮免許を取ったらしい…。

まぢ(◎-◎;)??

何かの採点ミスでは?w

小さいときに、お母さんとゴーカートに乗り本人が運転して出て行ったはずなのに

なぜか、帰って来た時はお母さんが運転していたという経歴を持つ彼…

プレステのグランツーリスモでもロクに走れんかったのに… 

もしかして、明日から路上教習? (・・;)

高知の道路に破壊兵器が舞い降りたとしか言いようがないような…。

みんな~、危ないきん避けてよ~♪w 。。゛(ノ><)ゝニゲロ
 


category: つぶやき

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

