げにまっこと、NOWがえぃ。

イロイロかいろ 独り言…。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

脱藩らうめん?  

今日は、土佐道路で行きたいトコロがあったがやけど

家を出る時間が遅かったもんやき、まずは腹ごしらえ (*^^*)v

ドコへ行こうか迷った挙句、先日オープンしたこのお店「夢鶴」へ…



このお店、高知の脱藩ギターリスト「いちむじん」の山下くんプロデュース!

「行列があるがやないがぁ? 並んでまで食べんで!」って思いよったら

心配無用!! すんなり入れました。

駐車スペースは3台分くらいしかないき、

内緒で隣のスーパーオートバックスの駐車場を間借りw

DVC00888.jpg

天井が高く広く感じる店内…。

店員さんの元気な声が響く響く♪

DVC00874.jpg

超有名麺喰いさんのブログでも高評価♪ めっちゃ期待出来そう O(≧∇≦)O

DVC00871 (2)

DVC00872 (2)

まずは基本やと思うて「夢鶴らうめん」 となんか気になって 「巷で噂の玉子炒飯」をオーダー

DVC00879.jpg

ジャーン♪ え? これって1.5人前?...(・・;) かなりボリューミーw

DVC00880.jpg

玉子とご飯を混ぜ混ぜしちょってから炒めた感じ、お味はと言いますと

出汁の味が効いた厚焼き玉子風で美味しい♪

これ完食したら らうめんどころぢゃなくなるちやw

DVC00883.jpg

深い器に入った、背脂とネギが浮く豚骨と魚介系のスープ

濃厚~~♪ ごはんに合いそうやねw

「半分くらい食べた後に、レモン酢をかけるとまた違う味が楽しめますよ♪」と店員さん

DVC00884.jpg

平麺の中太といった感じ これがなかなかスープに絡みついてバッチグー♪ (死語やっちゅうにw)

もやしとスープが凄く相性が良いし、なんといってもチャーシューが美味しい♪

DVC00885.jpg

食べ終わって、レモン酢を入れてみたら…

「お~~~っ♪」 さっぱりしたお味に

DVC00886.jpg

さらに、キムチを入れてみたら…

「おお~~~~♪」 

こりゃ色々味を楽しめるね (*^^*)b

最後まで堪能させていただきました♪
(血圧と中性脂肪にはご注意!w)

調べてみたら、カレーチーズらうめんがおすすめやとか…φ(・ω・ )メモメモ

ごちそうさまでした~~~♪



「らうめん夢鶴」(むかく)
高知市南川添13-13
TEL 088-884-4850
営業時間 11時~21時
http://www.ekiten.jp/shop_6045806/



いちむじんオフィシャルサイト
http://www.ichimujin.com/



「いちむじん」って土佐弁で「一生懸命」って意味やったがやね…。

オイラ、「いちむじん」=「一夢人」

ひとつの夢を追っかけゆ~ヒトって意味やと思うちょったぜよ...( ̄_ ̄ i)タラー



土佐弁は奥が深いねぇ…。



てか、らうめんのネタだけかぃ!w


はい.......しゅみましぇん…w



category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ノスタルジック  

安芸の市内から奥に入ること30分。

過疎化が進む「畑山」

今の人口は約60人やとか…。



オイラがここに来るようになった頃(12年前)にくらべたら

約半分くらいの人口になっちゅう~がやないろ~かね。

DVC00862-1.jpg

優しいおばちゃん・おんちゃんがおるトコロ

今日も「おまんは、ここに来だして何年になったかねぇ?」と聞かれたもんやき

「12年くらいになるがやないろ~かw」って答えたら

「そ~かね?12年になるかね?」

「ほりゃあ、あても歳取るはずぢゃw」と大笑い (*^^*)♪

DVC00245-1.jpg
※ダルマのセリカ! ここは宝の宝庫かw


優しい笑顔に心癒されるひと時…。


DVC00243-1.jpg
※昔のカローラ! 旧車マニアがヨダレもん?


田舎のおばあちゃんちに帰って来たかのような懐かしい感じがするトコロ。


DVC00865.jpg


でも、人がおらんようになって寂れていくがは悲しいね…。


DVC00868.jpg

先月も紹介したけんど、土佐ジローの飼育で有名な「小松靖一」さんが

そんな限界集落「畑山」から情報発信しています。

『畑山夢楽』 ←詳しくはコチラ。


また靖一さんちのおばちゃん、玉子くれんろ~か?w
(食い意地張りすぎwww)



昨日、安芸の市内で見つけた懐かしい風景…。

DVC00815 (2) DVC00816 (2) DVC00817 (2)

ここだけ昭和の風景ぢゃねw



category: 写真

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

村からの贈り物…。  

馬路村1000人の村から1000人にプレゼント企画ぢゃなくw

「ごっくん」で有名な馬路村からこんな贈り物♪

DVC00847 (2)

「馬路すしの素」

オイラんちでも、普段からお寿司を作るときにはコレを使いゆ~がやけど、

柚子が効ぃちょってなかなかえぃですぞね (*^^*)b

「組合長には内緒ですがどうぞお試しください。」ってコピーがまっことえぃねw

DVC00846 (2)

0.5合用の試供品が2袋、外袋の中には使い方があれやこれや…。

馬路村農協さんの太っ腹な企画に感謝

(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

「イタドリ」もあることやし、山菜寿司とか作ったらぴったりやね♪

ごっつあんでした♪




とうとう桜も散り始め…葉桜になりつつ

0017.jpg

吹き溜まりは桜の花びらの絨毯に…。

桜を楽しめるがも、今週末辺りが最後になりそうな気配ぢゃね。

お!そうぢゃ

明日から安芸市では【内原野つつじ祭り】があるぞね

詳しい内容は『安芸市 観光協会』 ←こちら♪
※ 決して観光協会の者ではございませんw

DVC00826 (2)
こうやって見てみると、瓦を重ねた塀って時代の重みを感じるなぁ…
DVC00829.jpg



さて、日曜日はドコに行こうかなぁ(o^-^o)
(自分で宣伝しちょって、つつじ祭りへ行かんがかえっ!)



「今朝のひとコマ@安芸市穴内」
DVC00812.jpg
なんて言う花やろ? 凄く生き生きしちょったき おもわずパチリ♪



いかん、またオチが無い…。

めったちやw

category: つぶやき

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コラボ企画♪  

昨日お伝えした通り、ファミリーマートと「初音ミク」のコラボ企画第2弾

3月19日から発売された「桜ミクまん」を緊急入手!

と言うても、友達に買うて来てもろ~たがやけどねw

DVC00794 (2)

細かい作業(もしかしたら手作業?)で作られたあんまんw

DVC00793.jpg

食べるのがもったいないような、可愛さ (//▽//)♪

どうやって食べようかと迷ったあげく…

中身の写真を撮るために

「スパッと!」

DVC00792.jpg

ケーキカットならぬ

ミクまんカットw

包丁でカットしてしまいましたとさwww
(むごい! むご過ぎる!)

お味はさすがは「井村屋」! 美味しい~~~♪

ごちそうさまでした♪

今回のコラボ商品は全部で16種類が順次発売されるそうです。

■3月5日(火)発売
梅じゃこごはん弁当 530円
桜ミクのポテトサラダサンド230円
桜ミクの和サラダ(梅しそドレッシング) 240円
桜ノカタチのいちごクリームパン130円
かすていら(いちご味) 100円
大福入りいちごのモンブラン 280円

■3月12日(火)発売
ぽっぴっぽー未来野菜 500G 200円
初音ミク マグカップ&ゼリー(ミックスゼリー) 398円
MEIKOの日本酒  180ML 250円

■3月19日(火)
発売豚玉チャーハン 398円
桜ミクのいちごみたいなメロンパン 130円
おもちで包んだ桜風味のいちごのケーキ 250円
桜ミクまん(こしあん) 160円
めろんくりぃむ そーだばー 126円
初音千本桜ウェファーチョコ 128円
桜ノ飴 さくらのあめ 220円

■3月26日(火)発売
初音ミクCD「Cherry Blossom Story」 1800円

miku1.jpg


前作「はちゅねミクまん」はぶっさいく過ぎて評判が良くなかったらしい…

005.jpg

これぢゃ、誰も買わんわな… てか、退くし(☆o◎)




話は変わって、今日のお話…。

たっぷり降ってくれた雨も、朝方には止み午後からは晴れの様子 (*^^*)v

DVC00800 (2)
※ キャベツの上で水玉がコロンコロン♪ 



雨が降ったきんもしかして「イタドリ」が出ちゅうかも?とか思いつつ

朝いちでキョロキョロしよったら

「ん?」

・・・・・・・・・・・・・・・・

「あああああああああ、み~~っけ!w」

地元のおんちゃん、おばちゃんよりも早く見つけたちや ヾ(>▽<)ゞラッキー♪

「ポキ、ポキ、ポッキー♪」と折りまくり

5分もせんうちに この遠りの収穫 (o^^o)v


DVC00811.jpg


晩ご飯に出るのが楽しみ~♪ 一年ぶりw

「一年のご無沙汰でした♪」司会の玉置 宏でございますw
(ふっるぅw ロッテ歌のアルバムかっw)


ちなみに、皮を剥ぐのはオイラの仕事ぢゃございませんw


注意!: これから山菜採りのシーズンやけんど

DVC00798.jpg

こう言う看板があるところでの山菜採りは止めませう♪



DVC00807.jpg
※昨日の雨でお花も生き生き♪ スノーフレーク(鈴蘭水仙)って言う花らしい…

「今朝のひとコマ@安田町中山」
桜ミクまん以外の写真は中山での写真やき、それでお許しをw



禁断の食べものネタを使ってしも~たちや…。

3日坊主って言わんとってねw



category: 美味しいもの

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

春を告げる…。  

朝から 雨・…ず~っと雨
´',、´',、´',、(´・ω・`)|q´',、´',、´',、 




一日中雨やったぢゃいか!

外での仕事ゆえ、雨の日はたまらんぜよ…。


0014.jpg


そんな中、春を告げる山の恵みを見つけたぞねw

こないだからフキとかワラビが出始めちゅうって

噂は聞ぃちょったけど…


0016.jpg


見つけたんは、オイラにとっちゃ~ KING OF ”SANSAI”
(ちょっと言い過ぎw)

「イタドリ」 v(。・・。)v イエッ♪
場所によったら「イタズリ」とかとも言うねw



DVC00781.jpg DVC00782.jpg


待ってました~って感じ♪ 

折る時の「ポンッ♪」って音が良いがよねぇ♪

こりゃ、これから仕事にならんちやw



DVC00783.jpg
※湿気で車の中が曇ったき、ちっくとお遊び その1



「山菜」 :春の山菜に含まれる独特の苦みや香り成分には、

冬に蓄積された老廃物を排出する働きもあるとか…。

「ふきのとう」「たらの芽」「フキ」「筍」があるでね (*^^*)b


DVC00785.jpg
※車の中でお遊び その2




寒い雨の中、じっと我慢しよった桜も…

DVC00787.jpg

一枚…   また一枚…

蕾もまだ残っちゅうし、もう少し楽しめるがやないかなぁ (*^^*)♪

DVC00779.jpg



「今朝のひとコマ@安田町中山」

昨日に引き続き、全部の写真でお許しを......(^^;)ゞポリポリ




そろそろ、食べ物ネタ出してもえぃでねぇw

ファミマの「桜ミクまん」が気になる今日この頃www



緊急追記!

さっき、友達が「桜ミクまん」買うてきてくれた~♪ 
(実は近場にファミマが無いがよ…)

まぢぃ? O(≧▽≦)O ワーイ♪

:*.;".*・;・^;・:v(o^▽^o)v:・;^・;・*.";.*:ありがと~~♪

続きはまた明日ってコトでw
(って明日なんかぃw)






category: 写真

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

オーガニックマーケット♪  

最低気温4度の予報…。

思ったほど寒くなく(準備万端のヒートテックは出番無しw)

DVC00755 (2)
※竹林に差し込む朝日


最高気温も15度くらいで、気持ちの良い一日やったような…。


DVC00767.jpg
※石壁から顔を出す雑草?


まぁ、黄砂を除けばの話やけどねっ(○`ε´○)プンプン!! 

黄砂のせいで喉はイガイガするわ、車が汚いわで えぃコト無いちや (;`O´)o


DVC00761-2.jpg
※重ねられた瓦と剥き出しになった土壁


夕方以降は「冷やぃ、冷やぃ」 {{(>-<)}}

明日は、冷たい雨になるがやないろ~かねぇ…お~~の、嫌ちや!


DVC00771.jpg
※使われなくなって錆びてしまった鉄棒



明日が憂鬱ぢゃ…。



気分転換に、今度のお休みはどっかお出かけしよっ♪
(あくまでも予定は未定…)

オイラはお休みやないき行けんけんど、

池公園の「高知オーガニックマーケット」が5周年を迎えるそうですぞよ。

オーガニック

今回は、幡多の「海辺の日曜市」へ出店されてる方も参加されるようで

楽しいイベントになりそう d(*^^*)b

お時間のある方は 行ってみては?

『池公園の土曜市 高知オーガニックマーケット』 ←詳しいな内容はコチラ!
開催日 3月30日(土曜日) 8:00~14:00



「今朝のひとコマ@安芸市穴内」

今日使うちゅう写真全部ってコトでお許しを… (*^^*)ゝポリポリ


食べ物ネタ無し2日目…いつまで我慢できるか!!

ってダイエットぢゃねぇしw


category: お気に入り

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

リベンジ@御殿の桜…。  

今日は日差しがあったんで

仕事が終わって、リベンジをするべく玉井御殿へ…。

DVC00724 (2-3)

夕日には早かったけんど、光の当たり方はバッチグー♪ (死語やっちゅ~にw)

やっぱり凄い迫力やねぇ。

DVC00729 (2-2)

中に入れんがやったら タケコプターでも使う?w

使えたら空撮するになぁw(ってアホなコトを…)

DVC00731-1.jpg

今日は色々と編集してみました (*^^*)b
(ごまかすために…・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...)
DVC00730 (2-1)

けんど、編集ち超~むずい (+。+)アチャー

いきなり挫折しそう…。 

全自動で編集してくれるアプリ無いろ~かw

DVC00734 (2)

水曜日には雨の予報が出ちゅうみたいなきん

花散らしの雨になりそう…。

DVC00739 (2) DVC00740 (2-1)

しかも、高知の明日の最低気温は4度とか?。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

どんだけ寒いがで!!
(ヒートテック、引っ張り出さんといかんちやw)

DVC00747 (3)

DVC00751 (2)


夕日を眺めながら 帰宅しましたたとさ…。

冷えるきん、今晩はお鍋やねw

DVC00752 (3-1)

何か物足りん気がするけど…食べ物ネタが無い日もあるってw


いかん!!! 写真撮り過ぎた…携帯の電池が無いちや....( ̄_ ̄ i)タラー


category: 写真

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

御殿の桜…。  

夕日が差し込んだ桜を撮ろうと思い、桜の名所「玉井御殿」へ…。

昼間は日差しもあったきん、夕方でも大丈夫と思いよったけんど

あいにく 日が陰り、曇り空…。

入り口には「中には入れません」の看板が…「ありゃ!?」  (・・;)

ここって入れんようになっちょったっけ?



公開してくれちょったら、谷に沿うて奥までぎっしりの桜が圧巻やのに…

「残念ちや…」

DVC00654.jpg

まだ蕾があるき、もう少し楽しめそう♪
(入り口付近だけっちゅうのが残念やけど…)

お弁当を持ってきてお花見しよった方もおりましたぞね (*^^*)b



話は180度変わって、
(いっつもやんw しかも時系列が逆やしw)

3月号の「ほっとこうち」

野市にジェラートの店がオープンした記事を発見!!!
(こんな情報だけは目ざといw)

お昼からちっくと時間があるき行ってミヨッ♪

DVC00680 (2-11)

日産のすぐ西隣のマンションの1F
「GERATERIA THE CREAM」

DVC00667.jpg

ちっくと車を駐めにくいがは我慢して…。

DVC00675.jpg

情報によると、毎朝全種類手作りやとか…O(≧▽≦)O♪

DVC00674.jpg DVC00659.jpg
シングル¥280 ダブル¥360 トリプル420

フレーバーは日替わり(7~12種類)やそうですよw

DVC00671.jpg

その中で選んだのが「ミルクティ」と「ティラミス」

まったり濃厚ミルクで美味しい~~~ぃ♪

ジェラートだけやの~~て、コーンも美味しいがよw

DVC00668.jpg
DVC00670.jpg 

店内はイートインのスペースもあり

トイレには、オーナーさんの旅行の写真やおか?

なかなか素敵な演出!

DVC00660.jpg DVC00662.jpg

ごちそうさまでした~♪

次は「フローズンヨーグルト」にしよ o(>▽<)o

「GERATERIA THE CREAM」
香南市野市町西野2630-1グランピア野市
TEL 0887-56-4517
11:00~17:00(11月~2月)
10:00~18:00(3月~10月)
定休日:金曜日


よ~食べるねぇ…って思いゆ~ろ?

甘いモノは別腹やきねw (///▽///)b

category: 美味しいもの

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

Cherry blossoms are fully in bloom.  

ついに満開!

お花見にゃもってこいの土曜日。
(予報では明日遅くから雨?)

お城下では、さぞかし盛り上がったコトやろねぇ…。

そんな中、オイラはフィナンシェで有名な『洋菓子倶楽部』



ここに、 「桜」を探しに行って来ました。
(ただ単に、甘いモノが食べたかっただけやろっ!)

0005.jpg 0010.jpg

地元だけに、知り合いばっかりじゃw
(って言うか、オーナーご夫妻も知り合いやったりして…(^^;))

DVC00629-1.jpg

どれも、美味しそうで目移りしまくり…。

DVC00631 (2)-1

店内は、あちこちにアンティークな雑貨が置かれ

明るくて良い雰囲気のお店。

DVC00633 (2) DVC00636.jpg



春を探しに行ったがやき選んだんは

DVC00641.jpg
桜と塩二郎のロール¥350

「田野屋塩二郎」:田野町で手作りで作りゆう天日塩
〒781-6410
高知県安芸郡田野町2703-6
TEL 0887-38-2028

桜の塩漬けが乗ったロールケーキ、桜餅のような香り

クリームの中からはこしあんがこんにちわw

洋菓子のような和菓子のような和洋折衷ロール。んまぃ♪

DVC00640.jpg
イチゴのタルト¥380

DVC00643.jpg
チョコレート・スフレ¥300

DVC00648.jpg
メープルりんごロール¥350

O(≧∇≦)O ごちそうさまでした~♪
(今日は1個しか食べてないきねw)

『洋菓子倶楽部』
〒784-0001
安芸市矢の丸3-2-6
TEL 0887-34-4367
AM10:00~PM8:00 定休日:毎週火曜日・第3水曜日

実は、途中でカメラ(携帯)の電源切れ…( ̄_ ̄ i)

またやったんかぃw




BGEfk49CYAAazJY.jpg
メタボ注意報発令中?w

ちょうど~時間と~なりました~ぁ♪

今日はこれまで! 閉店ガラガラ…。 う~~、わぉw




category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

満開目前?  

16日に開花宣言が出され、暖かい日も続いたき

なんか週末は一気に満開になりそうな気配…。



かと思うたら、夕方一気に寒くなって、

雨がポツリポツリ♪ こりゃまた冷い雨やコト。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

今晩はフリース着んと寒いぞねw
(ヒートテックはさすがにしもうたちやw)



ここからは、昨日のお話ぜよ (*^^*)b

夕方、なにやら夕焼けっぽいき海の写真を撮ろかと思い浜辺へ…。 

DVC00609.jpg

秋やないき、真っ赤じゃないけど良い雰囲気♪

DVC00613.jpg

砂に足をとられながら、波打ち際まで歩いたら息が「ゼェ♪ゼェ♪」
(どんだけ体力無いがでw)

DVC00617.jpg

波の写真良いやんってコトで携帯でパチリ♪
(パチリ♪って言う? カシャ♪が正解? まぁ、どっちでもえぃかw)

DVC00612.jpg

この写真を撮った時に 思いもよらんくらいの大きい波やって…

「あああああっ!」と思うた時には、時すでに遅しw

膝から下までずぶ濡れwww 

帰り道、濡れたスニーカーの足跡をつけながら帰りましたとさ…。

めでたし…めでたし… って全然めでと~~ないちやw




昨日更新してないき、引き続きw

iPhone・iPadネタながやけど、ちっくと面白いアプリを見つけましたぞね。

sc000a.png

『みつおメーカー〜気持ち伝わる、ぬくもりのメッセージ〜』 ←DLはこちらから

APP STOREでも、無料アプリのなんと2位♪

こないだまで¥170やったんやけど、無料になったがやおか?

iPad_SS-1.png

「人間だもの」で有名な書家であり詩人の 相田みつを風味な文章を作れるアプリw

一文字ずつ色を変えれたり、文字を移動出来たりと なかなか小技を効かすコトも出来まする。


で、早速オイラも遊んで作ってみたw

BF8vYwkCYAA2mt-.jpg


TwitterとかFacebook やLINE

ブログを書きゆ~人には面白いアイテムになるがやない? (o^-^o)




category: 写真

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

青い海・青い空…「azzurro」  

今日のおやつは何ジャロな?w
(JAROって何ジャロ?   チガウッテw)



安芸市の真ん中サンモール♪ (古っw)

じゃなくて、スマイルあきの1階にあるピザのテイクアウト専門店

「Pizza&Dolce Azzurro」にスイーツがあるのを思い出し

ちょっくらお邪魔してきました。

DVC00577-12.jpg

このお店、奈半利にあるイタリア食堂 『トンノ』の2号店で

DVC00574.jpg

ピザ以外にも、ケーキやジェラート、

さらにピタパンのサンドウィッチや焼き菓子と

DVC00578 (2)

食事~デザートまで、至れり尽くせりのラインナップ♪

ちなみにピザはSサイズ¥600~ぜよw

DVC00584.jpg
ベイクドチーズケーキ¥300

DVC00585.jpg
ガトーショコラ¥250

の2つをチョイス♪

どっちも生地がしっとりで濃厚 v(//▽//)v

特にガトーショコラは、ラム酒(?)が効いててざまぁ、んまぃ♪
(シェアして食べたき2個とも食べたわけやないでw)

ごちそうさまでした♪

「Pizza&Dolce azzurro」
〒784-0003
高知県安芸市久世町9-20 スマイルあき1F
TEL:0887-35-8655




今日は「春分の日」

DVC00570.jpg

巷では、昼の長さと夜の長さが同じになるとか言われゆうみたいやけど

実際は昼のほうが長いらしいw

春分の日って言うたら、お彼岸の中日

お彼岸と言えば、「おはぎ?」

「おはぎとぼたもち」ってどう違うん?って思って調べてみたら

実はどっちも同じものやと w(*゚o゚*)w

img_216129_17527065_0.jpg

同じながやけど、食べる時期によって名前が違うらしいんですわ

春に咲くのは”ぼたんの花”やき「ぼたもち」

秋のお彼岸は”はぎの花”にちなんで「おはぎ」って言うらしい…。


って、オイラ こしあんと粒あんで違うがかと思うちょったちや (>▽<;; アセアセ




甘いモノは好きやけんど、おはぎはよ~食べんがやけどねw
おにぎりにアンコが乗っかっちゅ~みたいで、どうしても受け付けんがよね・・……(-。-) ボソッ



「今朝のひとコマ@安芸市入河内」

DVC00566-1.jpg
 入河内ダイコンの花ってこんなんながや♪…だ、ダイコンの花?w


category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

わじき屋分店  



PCのブログフォルダの中を捜索するコト5分w

お蔵入りになっちょったネタを発掘と言うか、救出したぜよ♪

以前紹介させてもらった『わじき屋 分店』さんのその後…。

2月23日の記事 ←こちら

今回はバッチシ看板も写っちょりますw

DVC00218.jpg
塩バターパン¥110

ボウシパンの上掛けがかかったパンの中には

スライスしたバターが入っちゅう♪

DVC00221.jpg

よく、こんなに薄くスライス出来たもんじゃね ( ̄▽ ̄)ニャハ

食べてみると、甘さの中にバターの塩気がバッチグー♪ (死語やおw)

こりゃハマりますぞねw

もしかしたら、自分的にこのお店のナンバー1やった

クリームパンを抜いたかも?


DVC00222.jpg
続きまして~、栗アンパン¥110

リーズナブルな価格設定に小市民のオイラは興奮気味w

DVC00224.jpg

甘栗がトッピングされ、中には丁寧に裏ごしされたであろう栗アンが入っちゅうw

超~美味すぃ~~♪ (ざまぁ、んまぃ♪とも言うw)

決してハイカラなパンぢゃないけど、懐かしい落ち着くパンながよね…。

ほとんど¥110やし、全品制覇してみよかな?w

ごちそうさまでした~♪




「今朝のひとコマ@安芸市川北」

DVC00561.jpg

DVC00563 (2)

昨日の雨に濡れた草花が朝日に照らされ気持ち良さそうぢゃね♪


てか、昼間は 初夏かっ!と思わせるくらい

こぢゃんと暑かったねぇ…。


ちなみに、今日のは食べて無いきねw 過去ネタながやきねw
(必死になるところが怪しい…(¬o¬)ジーィ)



category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

撮り忘れw  

昨日、撮り忘れちょった バームクーヘンのカットですらw



この生地もしっとりしてキメが細かい♪

バターの風味が控えめで、チョコレートの上掛けしたやつがあったけど

そっちの方が相性良いかも?

ちなみに、¥500で普通のサイズより小さい

バームクーヘンのミニもありますぞね!

こっちはちょっとしたプレゼントにぴったりやと思います♪
(ホワイトチョコがコーティングされちょったような…)

ごちそうさまでした♪




いきなり話変わってイベントの話題w


035403.jpg

今度の20日 水曜日に「so_ko」さんの蚤の市が開かれます。

沢山のお店(県内外)がこの日 会場の潮江教会の駐車場に集まるようで

オイラも行きたかったがやけどなぁ~~~♪

ひじょ~~に残念ながら仕事ざます......o(;△;)o
(ひじょ~~に、きびし~~~ぃ♪  って古っw)



日本や海外の雑貨とか古道具に興味がある方は是非行ってみては? (*^^*)b


高知じゃ、なかなかこれだけお店が集まるコトってなかなか無いし
仕事早退きして行こかな?・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


『古道具ときどき猫』 ← 詳しい内容はこちら

高知市追手筋1丁目9-16第二森ビル2F
TEL 088-871-7276

「kichen so_ko(カフェ)」  am11:00~pm4:00
open 月~日 close 祝日・他(不定休)

「so_ko(古道具)」       am11:00~pm5:00
open 火・木・土・日 close 月・水・金

category: お気に入り

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

未来へ…。  



香南市にある、安芸市の身体障害者福祉会が運営するスイーツのお店

「ミライエ」に行って来たぞねw

地域の素材(卵・牛乳・柚子・イチゴ)にプラス、

幻のバターと呼ばれるカルピスバターを使った本格的なスイーツ。

DVC00535.jpg

そして、なにより障害のある人とない人が励ましあって、

ともに喜び合える社会の実現をめざして進んでいこうというコンセプト…。

DVC00536.jpg

北欧風なお店の雰囲気♪

元気いっぱいに対応してくれた店員さん、ありがとう!

d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b

DVC00537.jpg

サービスで出してくれた、

バームクーヘンのラスクと柚子茶がとっても美味しかった (*^^*)v

DVC00543.jpg

お店で使われゆ~、柚子やイチゴも「ミライエ・ファーム」で作りゆうそうで

素材の生産から、スイーツの製造・販売までしゆ~とは驚きw

「おぢた!」by土佐カツオ

DVC00550.jpg
ありすのシュー¥130(皮がパリッパリ)

DVC00554.jpg
チョコバナナロール¥280(生地の目が細かくてしっとりしちゅう)

DVC00555.jpg
黄色いプリン¥250 と ふるふるみるく¥130

濃厚なんやけどあっさりした甘みで上品♪

ごちそうさまでした♪



障害があっても夢と生きがいをもってあたりまえに暮らしていける「未来へ」…。

そんな「未来へ」の提案と挑戦。

オイラも、出来るだけ応援していきたい(食べたいw)と思います。
(だってよ~~~~、めっちゃ美味しいがやもん♪)

シュークリームもプリンも2種類あって食べて比べてみたいしw

次は何を買おかな?www


あーーーーーーーーーー!バームクーヘンのカットも買うちょったに

写真撮り忘れたちや....(^^;) (またかえ!)


最近、甘いモノばっかり食べゆ~けどかまんろか…。

美味しいき、えぃろw

『スイーツハウス・ミライエ』
香南市野市長西野2061-3菜茅ビル1F
TEL 0887-50-6536
営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜日

category: 食べ歩き

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

祝!開花宣言♪  

昨日の午前中には三輪しか咲いてなかった高知市の標準木も

午後から十輪ほど咲いたようでついに「開花宣言」が出されましたね!

DVC00530.jpg

「お待たせしました、春ですよ~♪」

って太鼓判を押されたようなもん?w

ちなみに、開花から満開(80%以上が咲いた状態)までは7日やとか…。

ちゅう~コトは!

来週の週末辺りが一番綺麗な時になるがやないろ~かね (*^^*)b

安芸の奥にある玉井御殿もゴージャスに咲くろ~ねw

DVC00532.jpg

今日は「つくしんぼ」もあっちこっちで見っけ♪

ってか、写メを撮りゆ~けど、仕事はちゃんとしゆうきねw
(サボりや~しませんぞねw)



夕方、ネタを探しよったらこんな動画を見っけw

「ローマの休日」で知られているオードリー・ヘップバーン

海外の「Galaxy」ってチョコのCMとして作製されたらしいがやけど

そのCMのCGが出来すぎくん!




オードリー以外は実写で、オードリーだけがCGやのに

表情や動きだけやなく、光の当たり方から陰まで

まったく違和感無いちや ヽ(*'0'*)ツ ワァオッ!!




オードリーの春日でも
「か~~~すが!」やのうて「さ~~~すが!」って言うろ~ねw


てか、ここまでCGが進んだら人間いらんがやない?w


category: つぶやき

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

桜の開花宣言?  

13日に福岡で桜が開花♪

高知が、日本で一番早い開花であらう予想を上回り

平年より10日早く、昨年より14日早い開花やったとか…。

DVC00157 (2)

今日15日は開花予想になっちゅうき、高知も開花宣言?
(「関白宣言」は さだまさし…ヾ(--;)ぉぃぉぃ)

sc0001.png

この予想を見よったら安芸の方は20日くらい?

4月の入学式・入社式あたりはきっと満開やねぇ♪ (o^-^o)



ちなみに、2011年の3月の写メを見てみると

なーんと!

DVC00131.jpg

北川村の二又辺りで撮った写真やけど、

山から流れゆう水が氷柱になっちゅうきね ( ̄▽ ̄;)マヂ!?

どんだけ寒かったがでって話 {{(>_<)}}




これからは、どんどん暖かくなって

DVC00521.jpg

ヒートテックともおさらばやねw
(って、まだ着とったんかぃw)

DVC00518 (2)

お弁当を持って「お花見」に行くのもえぃし♪
(あえて、ビール抜きでw)

DVC00151 (2)

そうぢゃw

暖かくなったら、イタドリが出てくるやんw

そうなったらキョロキョロしっぱなしで、

どう考えても仕事にならんわ
(って言うか、危ないしw)


春は楽しみがいっぱいやねヽ(*^^*)ノ





DVC00526.jpg
アスファルトを割ってでも、花を咲かせる生命力…

おんちゃんも見習わんといかんね(*^^*)b



オチが無いがやけど…。

まぁえぃかw

category: 写真

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

スーパーカー♪  

四万十市でスーパーカーを見て興奮したもんやき、

新しい車が発表されてないか調べてみたら

今年のジュネーブ・モーターショーでランボルギーニが創立50周年を記念して

特別な車を発表したらしい!

その名も「ランボルギーニ・ヴェニーノ」♪



なんちゅう近未来的なデザインなん

「こぢゃんち、かっけーっ!!」

国道でこんな車が後ろから追っかけて来たら、ざんじ道を譲るでねw

img_1790612_67901614_3.jpg

名前の由来は伝説の闘牛から付けられ。

Venenoは史上最強、そして最もアグレッシブな闘牛の名前であり

闘牛の歴史の中で最も速い牛として有名だったらしい…。

img_1790612_67901614_2.jpg

なんちゅう迫力!

最近のランボルギーニって、ステルス戦闘機みたいなデザインが多かった感じがするけど

この車って、複雑な曲線を織り交ぜたような今までとは違ったデザイン

これぞ、

「スーパーカーぢゃい どないやネン!」って感じやねw

img_1790612_67901614_4.jpg

6.5リッターV型12気筒エンジン
最高出力750ps
0-100km/h加速2.8秒  最高速度は355km/h。

まさしく、史上最速のファイティング・ブルぢゃね d(≧▽≦;)ネッ

最近の日本車には無い、デザインであったりパフォーマンスであったり

引き付ける力っていうか、魅力があるね!

img_1790612_67901614_5.jpg

昔のスーパーカーと言えば、運転しづらい・見えにくいとか

ドライバーが車に合わせて乗るって感じやったけど、

最近のスーパーカーは、2ペダルトランスミッションが主流!

運転だけやの~て、快適さとか乗りやすさも考えられちゅうがやねw

img_1790612_67901614_7.jpg

お値段も破格の「300万ユーロ(約3億6,400万円)」

動力性能だけぢゃなく、お値段もスーパーカー

3台限定生産で、すでに3台が売約済みやとか…。



一生かかっても買えん代物ぢゃねwww



そろそろ、車のローンも終わるき
中古のS2000でも・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


あ! オイラの車も スーパーに買い物に行くき

ある意味「スーパーカー」?w
(ドン引き?w)

・・・・・・・・チャンチャン♪ 失礼シマシタ~♪

category:

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

四万十紀行 「ロケ地~岐路」最終話の巻き  

まぁ、引っ張った引っ張ったw ようやく最終話w



一条通りを抜け、天神橋商店街へ…。

おっと!このカヌーはみんなが集まりよったお店「40010サンリバー」

に飾っちゃ~ったやつやないかねぇ (*^^*)



しっかりと順一(桐谷健太)のサインが入ちゅう♪

ホントやったら、この隣のお店

『草紙庵』でお昼を食べるつもりが…
(って、まだ食べるんかぃw)
「ガーーーン!」日曜日18:00からの営業やん…。

じゃあ、あちこち見てみよ♪

ありゃ?お正月に来た時には無かったはず…。
0020.jpg
ドラマの中で撮った記念写真やね♪

天神橋商店街から順一宛に贈った感謝状があったり

DVC00491.jpg

「わかったようなこと言うなちや!!」がナイスw
確かに言いよったねw しかも、順一のサイン入りやしw

DVC00494.jpg
ドラマでは狭そうに見えたけど、このおもちゃ屋さんは以外に奥に長かったw


一條神社で記念撮影「パチリ♪」

DVC00498.jpg



一条通に戻って「お菓子の山彦」でタヌキのケーキを買うつもりやったけど

「ありゃ? 無い!」 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ショーケースの可愛い1個¥50円のシュークリームがあったき4個購入♪

おばちゃんが「おまけしちょくけん♪」って6個入れてくれた~~♪ ラッキー♪

ここでも、順一のサインがwww 何個サイン書いちゅ~がでwww

おばちゃんによると、桐谷さんって気さくでとっても優しい人やったそうですヽ(*^^*)ノ



気が付いたぁ?

写真が無いろ?w 

そう、写真を撮り忘れちょったがです (。>0<。)ビェェン



その後、おばちゃんのおすすめの「中華料理 龍星」へ…。

ガッツリ系男子が好みそうなお店! 周りを観察してみると

「龍星ラーメン」が人気?w

「じゃあ、龍星ラーメン♪」

スープはまっかっかw パンチが効いちょってクセになる感じ O(≧∇≦)O

半熟タマゴに豚肉・ネギと相性の良い組み合わせに箸も進む進む♪

最後にご飯を入れて雑炊でかき込んでも良い感じ♪

大変おいしゅうございました、ごちそうさまでした~♪
(写真が無いのが残念…スビバセン)


さて、岐路に…。

高速に乗る前に窪川で気になるお店を見つけちょったき寄ってみました。

DVC00509.jpg
(思い出したかのように、写真復活w)

古民家を改装したお店…。

和と洋がミックスされて落ち着いた感じのお店と休憩処…

『アトリエ四万十』(traiteur)
〒780-0003
四万十町金上野1297-2
TEL 0880-22-2380
12:00~19:00(商品が無くなり次第閉店)
定休日 不定休

DVC00502.jpg

もしかして、ここのオーナーさんはフランスで修行された方?

DVC00501.jpg

カヌレが有名って聞いちょったけど…カヌレち?w
米粉を使ったカヌレだとか…。

DVC00504.jpg

アンティークな家具を使った店内と休憩所

DVC00507.jpg

DVC00508.jpg

古いミシンの机も置いちょったぜよ♪

お持ち帰りにベイクドチーズケーキ¥800とヨーグルトのソルベ¥100を注文
(まだ 食べるん?w)

DVC00506.jpg

お店に置いてある、小さいコーヒーメーカーみたいなマシンで「ガーーーーッ!」

さっぱりとして、後味も良い♪ しかも上にはカヌレのトッピングw

外はサクッ♪ 中はモチッ♪とした食感 美味しい~♪
(¥70のカヌレを半分とヨーグルトのソルベで¥100ってお得w)

次来た時は、カヌレ買って買えろっと v(。・・。)♪

ごちそうさまでした♪




四万十紀行第1話~第3話 最後まで読んでいただき まっことありがとうございました。



おんちゃんのたわごとやき、飽きんといてよw

category: お気に入り

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

四万十紀行 「ロケ地巡り」の巻き  

黒潮町を後にし、いざ鎌倉! (違うってw)

正月以来の四万十市。

まずは、丈太郎くんが住んでいた家(川辺のコテージ)へ…。



『川辺のコテージ』
〒787-1106
高知県四万十市佐田2447
電話:090-4782-8894

DVC00452.jpg

ちなみに、向かいにある「大村さん」ちも泊まれます。

DVC00453.jpg

その後、菜の花祭りにちょこっと寄り道

DVC00455---2.jpg

会場にバモスの「I Love Shimanto」号があったき、市役所には無いなぁと思いつつ

市役所に車を入れたら、何気に雰囲気が違う…。

ありゃ? イベントでもやりゆ~ろ~か?と思いつつ

市民病院に行こうと、一条通を横切ったら

「ん?あの黄色い車何?」

・・・・・・・。

ふ、ふぇ、フェラーリーやん♪

ざんじ市民病院へ車を駐車して、一条通へ…。
(病院だけに「ちゅうしゃ」ってサブイし…)

310.jpg

スーパーカーのイベントやりゆ~~~♪

しかも、「I love Shimanto号」と「ふじい金物店号」もおるやん♪

ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ♪

「サーキットの狼」世代のオイラとしては

冷静に車を眺める jr2名とは真逆で目がルンルン♪

DVC00470 - コピー
ケーニッヒ・コンペティション と フェラーリー458イタリア
DVC00471 - コピー
ランボルギーニ・ミウラ と ランボルギーニ・カウンタックLP400
DVC00472 - コピー
フェラーリー348tb とフェラーリ360モデナ

テンション上がる上がる♪

ふと気が付くと…いかんw スーパーカー撮り過ぎて携帯の電池が…

「ピーーーンチ♪」( ̄_ ̄ i)タラー

※「スーパーカー」って言葉は「サーキットの狼」の作者 池沢さとしのが作った言葉じゃなかったっけ?
間違っていたらすいませんw

小学生の時、スーパーカーの消しゴムをボールペンのバネで走らせよったし、

スーパーカーショーも、よ~行ったねぇ…

オイラはやっぱり「ディーノ」が好きぢゃね♪

DVC00482 - コピー
順一の乗りよった「ふじい金物店号」

DVC00486 - コピー
丈太郎の「I Love Shimanto号」

ドラマの撮影時と同じ「地域おこし課」のキーホルダー付きやったぜよw

って言うか、この「I Love Shimanto」のステッカー作ったら売れそうやんw
(ドラマが終わった頃に、当然売りゆ~もんやと思うて探したし)

map01.jpg map02.jpg

こちらのマップは『こちら』からダウンロードできます。

前回紹介したマップと続編署名は『こちら』からダウンロードできます。

もちろんオイラも署名しました~♪ 目指せ「40010人♪」

DVC00495.jpg

次回、最終回「ロケ地巡り~岐路へ」 つづく…。

って引っ張り過ぎやない?www

まぁ、えぃかw



category: お気に入り

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

四万十紀行 「海辺の日曜市」の巻き  


昨日3月10日、「遅咲きのヒマワリ」ロケ地巡りvol.2に行ってきました。

まずは南国~四万十町中央I.C.まで高速でスイスイ♪

久礼坂が無くなっただけで、まっこと楽になったちや v(。・・。)イエッ♪

時間的にも短縮されたかもしれんけど、

クネクネの坂を運転せんで「えぃ」だけでも、疲労軽減!
(おんちゃんやき、長距離運転は楽な方がえぃきねw)

ちょいとトイレ休憩に『あぐり窪川』へ…。

DVC00431.jpg

トイレを出た瞬間に「みるく工房」向けて歩くjr1号

「まぢぃ?」

これから、色々と食べるがやに… えぃがかえ( ̄_ ̄ i)

「ん? 期間限定?w」
期間限定って言葉に弱い…。

期間限定「フレッシュいちご」♪ 響きがえぃねぇ(*^^*)b

DVC00432.jpg

上にかかったいちごのソースがめっちゃフレッシュって言うか

いちごをすり潰したモノがそのまんま乗っかっちゅ~感じw

「おいし~~~ぃ♪」
(まだ先が長いに、今からこんな調子でえぃがかえw)

はいはい♪先を急ぎませうw

四万十市に行く前に、黒潮町でちっくと寄り道w



『海辺の日曜市』

「海辺食堂」さんのマフィンが大好きやネン♪すっきゃねん♪
(関西人でもないのに…ボソw)

DVC00434.jpg

いちごと… (またいちごかぃw)

おイモのマフィン買うて O(≧∇≦)O

ロールケーキが無かったんが残念やけど

写真撮りよったら、
DVC00436.jpg

何やらjr1号・2号が焼きおにぎり頼みゆうしw

DVC00437.jpg

その、焼きおにぎり撮り忘れたちや ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

どれもこれもめっちゃ美味しかったッス♪

DVC00443.jpg

こちら「トコトコ屋」さん♪

ここのグリーンカレー¥500もお勧めザマスw

DVC00439.jpg

今回、豚キムチ丼¥700が初登場らしく、キムチも自家製だとか…。

次はこれ食べよっと♪

って、四万十市へ着くまでにどんだけ食いゆ~がでwww

DVC00444.jpg


四万十紀行 「ロケ地巡り」の巻きへ続く…



追記:今日3月11日で「東日本大震災」から2年になります

被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、

犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

被災地におかれましては、一日も早く普段の生活に戻れますよう心よりお祈り申し上げます。

これからも出来るコトを少しづつでもやっていきたいと考えています。

----- 合掌 -----



category: お気に入り

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

復活の呪文♪  

うちのダンボーLV5(花粉症)が呪文をかけて、携帯を復活!

「ベホイミ♪」



pirorirorin♪ 全体力復活~♪

って ドラクエかっ!!!

・・・・・・・・ ( ̄▽ ̄)ゞシュミマシェン



四万十市から帰って来たら、docomoから連絡があったらしく

すぐにが携帯をもらいに行って来たぜよヽ(*^^*)ノ

故障の原因は 液晶がダメながやなくって、中の基盤の液晶表示さす部分がダメになっちょったらしい…。


修理は基盤だけ交換かと思いきや、

(◎_◎;) なんと!!

本体ケースまで新品に~ぃ♪

最後の無償修理や言うて、docomoさん徹底的にやってもうた?w

けんど、よ~考えたら

・・・・・・・・・・新品になったからには 当分スマホにゃ替えれんね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
(新しくなって嬉しいやら 悲しいやら…)


「今朝のひとコマ@四万十市(菜の花祭り)」
DVC00455---2.jpg
丈太郎が遅咲きのヒマワリを見つけた場所の対岸にある「1000万本の菜の花の森」



今日の四万十市ネタはまた後日…。



疲れた一日でござった

オイラにも復活の呪文をかけてほすぃwww チャンチャン♪





category: つぶやき

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

春眠暁を覚えず  

ここ最近、暖かくなってきたと同時に

夜が明けるのが一気に早くなったような気が…。

一気にキターって感じしませんコト?



今朝、出勤途中で「春眠暁を覚えず」のフレーズが頭に浮かんできたがやけど

これの意味って「春は眠い季節やき、寝坊しがち」やっけ? (o・ω・o)?ホエ?

10019313089.jpg

※ この絵こぢゃんと可愛い! 「こちらのブログ」からお借りしました。


オイラそう思うちょったがやけど、どうやら意味が違うみたい

「日の出の時間が早くなって 夜明けに気づかないのも 春になったコトを実感させるコトだ」

と、こんな意味らしいw

47年間 間違った意味で覚えちょったちや (///o///)ゞハズカシ



って言うか、最近早い時間に目が覚めるがよなぁ…。

携帯電話のアラームをかける必要がないくらいwww

おじぃになってきゆ~証拠やおか?www

ナンボでも寝れるって言う若い時期に戻りたひ…。



「今日のダンボー君」
DVC00400.jpg

缶詰の中ですけんど…何か?w



category: つぶやき

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

危険が危ない vol.2  

ついにやってもうた…ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎヾ((;´・ω・)ノぁゎゎ

decojiro-20130308-174749.jpg

昨日もお伝えしましたが、ついに高知に大量破壊兵器級のドライバー誕生 (((p(>o<)q)))ヒィィ

jr1号(♂)が接近した時には、頼むきん皆さん避けてよ~~♪

20100915_590825.gif
※ 「超初心者マークは」 「こちら」 からお借りしました。

このマーク付けちょったら 一発分かるろ?www
(カッティングシートで作ろうか?w)

こんなコト言いゆ~けど、

オイラも取りたての頃は危ない運転しよったがやろ~ね … (´・ω・`;A)アセアセ

dog.jpg

時間と心にゆとりを持って安全運転を… by交通安全協会



今度の日曜日はjr1号(♂)と約束しちょったし

『遅咲きのヒマワリ』ツアーvol.2でもしよかな?w

もちのロン、運転はオイラでwww
(jr1号(♂)の運転怖いき、心臓がいくつあっても足らんろw)


高知新聞に「休耕田復活 再現だ!」の記事がありましたね。
お米が採れたら食べてみたいなぁ…。


おーーーっと!

今度は第2日曜やき、黒潮町の「海辺の日曜市」もあるね (*^^*)b

『海辺の日曜市ブログ』

出店リストを見たら「海辺食堂」が出る予定になっちゅうき寄り道しよっ♪
(マフィンとロールケーキが楽しみぜよ)


って、何時に出たらえいがでwww


「昨日のひとコマ@安芸市下山」
DVC00414.jpg

暖かくなったきん、ミツバチさんも大忙し♪

category: つぶやき

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

越境汚染 vol.2  

先日、花粉・PM2.5・黄砂の豪華3点セットが

重大な健康被害を起こすかもしれないってトコまではお伝えしましたが

o0800060012373113369.jpg

もう少し調べてみたら

なんと!!!

今週末、大量に飛来する予測が出ているPM2.5と黄砂

この2つがぶつかり黄砂の表面で化学変化を起こすと

「NPAH」という発がん性物質を生成するらしいんですわ

taikiosen.jpg

すでに、中国の調査では黄砂の濃度が高い日は

「NPAH」の濃度も高くなることが分かっているらしい…。

sc0001 (2)

これに関して、日本人研究者は「日本に黄砂が飛来しても深刻なレベルではなく

、すぐに体に変調はきたすレベルではない。黄砂が飛来しそうな時は

マスクするなどで対応が必要である。」としています。

ホンマかぇ!? (;一一) ジィー

と思いつつ、一応マスクして仕事をしよります。(^^;)
(やっぱ信じちゅうがやんw)

げにまっこと苦しいし…メガネが曇ってたまらんちや (ノ_-;)ハア…



大気汚染微粒子および黄砂の飛来予測は「こちら」



実際のトコロ、環境基準が甘すぎて自国でどうにもならんがやない?
「風邪の谷のナウシカ」見て勉強するべきやねwww



念のため、マスクをして外出しませうw

  chara_img_06.jpg
いや~、最近ボヤッキーになっちゅうねw


追記:ついにjr1号(♂)が念願の普通免許取得♪ このネタはまた後日…。
(って言うても、予定は未定…)

「今朝のひとコマ@安芸市下山」
fotochan_5_5836741105138629cf0087_cor.jpg

ぽかぽか陽気に誘われ、てんとう虫も日向ぼっこ♪

category: つぶやき

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

え、液晶が…  

オイラ愛用の電話機能付きカメラ?w(SH-01B@docomo)が

3度目の液晶不良を起こし、入院することに…。

←iPadで撮りました。

1回目はおとどしの11月、携帯を開いたら突然真っ黒に (・・;)

「ありゃ?電源落ちた?」

電源のボタンを押しても(--)(--)(--) シーーーン

「まぢかぇ!電源が入らんなったちや!」と大騒ぎ♪

試しに発信ボタン押したら「プー♪」 ありゃりゃw

docomoへ即入院…10日後、退院したは良いけど またもや同じ症状で再入院 (゚゚;)マヂ?

今回ついに3回目!!!そろそろ限界?

買って3年やしなぁ…そろそろ買い替え時やおか?

無償修理も3年を超えると対象外になるとか…。

docomoのお姉さんに「今回が、最後の無償修理になります♪」(*^^*)

満面の笑みと同時のセリフに焦りまくりw

げに、この代替機でえいき売ってくれんろ~か?www
(どうしても、ガラケーに拘るオイラw)

BEqinLOCIAEcM0C.jpg

けんどこの機種、防水タイプみたいでSDカードがSIMカードと同じ場所ながよね

写真をPCに移動さすときにSDで移動しゆうき 超不便 (ノω・、) ウゥ・・・

オイラみたいに、携帯をカメラ?として使いゆ~人には向いてない機種やねw
(電話機能付きカメラと言う時点で間違えちゅうきねw)

:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

早ぅ返ってこんかなぁ~♪ オイラの電話機能付きカメラwww(しつこいw)



「今日のダンボーくん」
fotochan_0_64071244551370db4bec27_cor.jpg fotochan_0_181043852651370dcec1376_cor.jpg

夕日を見ながら黄昏中…w



category: つぶやき

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

越境汚染  

今朝の熊本県(荒尾市)でPM2.5の濃度が1㎥当たり

平均91マイクログラムを超え

一時110マイクログラムまで上昇したとして

bdy13030512310005-p1.jpg

県が外出を控えるよう注意喚起を行った模様。

それを受けて、県内の小学校のお別れ遠足が中止に…。

みんな~楽しみにしちょったろ~に、かわいそう。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
(国のガイドラインでは 1㎥当たり35マイクログラムが環境基準値)

注意喚起を行ったまま、濃度が薄まった午後でもその後の情報が流されなかったとか…。
(日本で始めての外出自粛の喚起やったらしいけど、後がお粗末やん)

先月24日には中国で元宵節を祝う花火・爆竹で1100マイクログラムを超える数値を一時記録。

せ、1100ち、基準値の31倍やん(゚゚;)

こんな酷い状態やに、マスクもしてない人が居るってコトが別の意味で中国は凄いちや(◎-◎;)!!

まっこと、どうなっちゅうがやろうねぇ…。

 写真:中国 北京

経済が発展することばっかりを考えて、環境に対する配慮を怠った結果こうなったがやろうけど

自分の国のコトばっかり考えんと、もっと地球のコトを考えんといかんがやないろ~かと思う。
(自分で汚しちょいて日本のせいにされても困りますぞね)

まさしく「中国を洗濯致し候」ぢゃねw


今週末には、花粉に加えて黄砂も飛来するとか…( ̄▽ ̄;)ガーン

さらにPM2.5の豪華3点セットでアレルギー反応が重症化すると言う噂もあるし、

最悪 脳梗塞を引き起こす可能性もあるとかで色んな健康被害が心配されますら。

まっこと困ったもんぢゃねぇ…。

特に花粉症の方はご注意を!!!

ちなみに、先日から花粉症容疑やったオイラやけんど、

こないだの日曜から薬を飲むのを止めてみたら

大丈夫みたい O(≧▽≦)O ワーイ♪

一応、証拠不十分「アカンくなぃ」で逮捕無し~ぃ!!
(でも、ハウスダストのアレルギーは認めまふw)



そう言うと、今日は一日中 霞んじょったがよねぇ…。

げに、あれってPM2.5やないがぁ…。(((p(>o<)q))) コワーィ!


「今朝のひとコマ@安芸市川北」
fotochan_0_5787703185135c5a871cf1_cor.jpg

いや~久しぶりにボヤいたぞねw

たまにはこんなんもえぃろwww


category: つぶやき

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

寄り道…。  

土佐の「おきゃく」の帰り道…。

寄り道一軒目はこちら♪

お花屋さんかと言うと、そうでもなく…

雑貨屋さんかと言うと、そうでもなく…

不思議な感じのお店『muku48.』



お店の雰囲気が好きで、

DVC00312.jpg

なんとなく居心地が良くて、

ついつい長居してしまうがよねぇ…。

DVC00314.jpg

高知では、海外のアンティーク雑貨を扱う店が少ないうえに

グリーンやお花と同時に扱うお店は無いきん

最近はお気に入りの場所のひとつになっちょります。

DVC00317.jpg ←これはミシンの本体

雑貨の中には非売品もたまに含まれちゅうけんど (>▽<;; アセアセ

DVC00318.jpg

交渉次第では譲ってもらえるコトもあるかも?w

DVC00319.jpg

昨日は古いビンを落としてしも~~~て、すいませんでした。( ̄▽ ̄;)!!
( ふぅ...割れんかって良かった…)

DVC00320.jpg  DVC00321.jpg

『muku48.』
〒780-0082 高知市南川添16-2
TEL 088-855-8569
営業時間
火~金10:00~17:00
土日 11:00~18:00
定休日:毎月曜日、第2日曜日(臨時休業あり)


寄り道二軒目♪

昨日はお雛様ってコトで、うちのjr2号(♀)も一応、お姫様やき?www

ケーキを買って帰ろうと思って立ち寄ったのが

南国市にある、エクレアで有名なこちら『菓子's ふぅとうみぃ』

DVC00323.jpg

ショーケースの上にはパンもw

ありゃ、前から売りよったっけ?

DVC00325.jpg

DVC00326.jpg

で、買ったのが「お雛様ケーキ」¥2,200也~♪

DVC00342.jpg

箱を開けてみると

DVC00338.jpg

これでもかっ!って言うくらいベリーベリーなケーキ

見た目も可愛いケーキやけど、

カスタードのクリームと言うかムースと言うか

それが、イチゴと相性抜群~♪ (ナイスバッティーーーング!)

「ウチくる!?」のヒデちゃん的に言うと

「んまぁ♪」 (*^^*)

今度はエクレア買いにイコッ♪
(って食うコトばっかりかっ!)

げに、最近食べ物ネタが多いやない?www





『菓子's Foo to Mee』
〒783-0004
高知県南国市大埇甲759-3 オオソネハイツ1F
TEL:088-863-4965
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日・第1、第3月曜日



「今朝のひとコマ@安芸市川北」
DVC00376.jpg

category: お気に入り

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

「おきゃく」  

土佐の「おきゃく」2013 にちょっくらお邪魔してきました。



同時に 「おびさんマルシェ」 もやりよったがやねw

ウロウロしよったら、何処かで見たことがあるような人が…。

誰やったっけかなぁ???

・・・・・・・・・・ポンポンポンポン♪

「チ~~~ン♪」 (一休さんかっ!)

お、お、おっ、奥田瑛二ぃ?(◎-◎;)マヂ!?

TVで観るより小柄に見えたけど、ダンディな感じはTVのまんまでございました。
(慌てない、慌てない…一休み・一休み・・・ もぉエエっちゅうネン!)

DVC00299.jpg

しも~~たちや、写真撮って握手してもろ~ちょったら良かったぜよ…

残念.....(ノ_-;)ハア… やってもうた…

DVC00296.jpg

和に洋にお菓子にと芸術的に大皿に盛った「皿鉢」の数々に圧巻!

DVC00298.jpg

これって本物かえ?って指でつついてみたりw 匂いを嗅いでみたりw
(良い子は決して、真似をしたらいかんぜよ!)

DVC00300.jpg

おもいっきりお寿司の匂いがしよったし、触った感触も本物でございましたw

DVC00302.jpg

中央公園の会場は音楽祭の真っ最中やし、

席が用意されちゅうき、人がいっぱい♪

マヂで飲みゆ~~人、いっぱいおるしw

DVC00304.jpg

おやつにの「ドルチェかがみ」アイス¥350を買い食いw

DVC00306.jpg

濃厚ミルクとフレッシュなイチゴで、大満足! v(。・・。)イエッ♪


そう言えば、おびさんロードにあるおしゃれな眼鏡屋さんで

デハラ・ユキノリさんの作った、

DVC00332.jpg

土佐の「おきゃく」非公式のポスターゲットしましたw

「飲らんかよ。」がめっちゃ良い♪

箸拳の垂れ幕もデハラさんの作品やないかねぇ?(*^^*)ノ


しっかし、ビール飲みと~~なるきん、こういうイベントは車で来たらいかんねwww




次回、日曜寄り道編に続く…






category: つぶやき

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

旅立ちの日…。  

昨日、3月1日はjr1号(♂)の卒業式。



6年間通った学校を無事卒業することが出来ました♪
( お世話になった関係各位の皆様 有難うございました )

そんな訳で、夜は祝賀パーティーならぬ祝賀焼肉へw

安芸市の焼肉屋さんといえばココ!!!

fotochan_0_7704285025131cff4c4bea_cor.jpg

『大阪屋』(地図を見る)
〒784-0004
高知県安芸市本町1-8-18
定休日:水曜日

DVC00278.jpg

ここのお肉は柔らかくて美味しいき、いっぺん食べとうせ O(≧▽≦)O ♪

並ロース¥980 並カルビ¥880と少々お値段が高く感じるかもしれんけど

他のお店で食べたら上ロースとか上カルビと同等の品質

DVC00283.jpg

逆に安いがやな~い?って思うくらいヽ(*^^*)ノ

とりあえず、「卒業おめでと~~~~~♪」で乾杯♪

普段、本物のビール飲んでないき「苦~っ!」www

DVC00277.jpg

その後…
(本物のビールにも舌が慣れw)
DVC00288.jpg

こうなり…
(調子に乗り過ぎやおw)

ちなみに、オイラのおススメは「ハラミ」¥700♪

DVC00289.jpg

さらに、こうなり…

DVC00284.jpg

〆て¥15,000…
(美味しかったけんど、お財布的には痛いちや(>_<;))

久しぶりにガッツリ焼肉を堪能しましたデス。

ごちそうさまでした~~~♪





今春、卒業される皆さんへ…。

「卒業おめでとうございます♪」

☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆


お詫び:携帯電話からは動画が見れませんのでご了承くださいマセマセ。

「きみはこれからも何度もつまづく。でもそのたびに立ち直る強さももってるんだよ」
by45年後ののび太@ドラえもん



「昨日のひとコマ@馬路村」
fotochan_0_3005462715131da48e2709_cor.jpg  fotochan_5_13804733785131da6adad95_cor.jpg

ひとコマや言うて またふたコマになっちゅうぢゃいかw

しかも「昨日の」やしwww
シッツレイシマシタ-----♪チャンチャン♪

category: 食べ歩き

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

