げにまっこと、NOWがえぃ。

イロイロかいろ 独り言…。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「お菓子のかけら…。」  

さてさて、日曜ロイロイ日記もvol.3


県庁でロケセットを堪能しそろそろ小腹も…

「グゥ・・・…」
(言うてない言うてないw)

実は、「草や」さんを出る時に行こうと決めちょったお店があるんです(*^^*)b

洞ヶ島にある「MIETTE」
(先週やっけ? 想定外にフラレたお店です。)


DVC00434a.jpgDVC00435.jpg


「MIETTE」:フランス語でパン屑とかお菓子のかけらって意味

日本語でパン屑って書くとお店の名前になりそうもないけど

フランス語やったら なんか可愛いねぇ♪

DVC00438.jpg


すでに入り口の部分から、伝わってくる雰囲気…。

小さいノブを回してドアを開けると 異次元空間が(*^^*)♪


DVC00439a.jpg


ヨーロッパのアンティーク物を使った店内、

照明も電球の黄色っぽい暖色でもって適度な明るさ…

とっても落ち着いた雰囲気


DVC00440.jpg


はっきし言うて ド・ストライク ですw

置き過ぎず、飾り過ぎず…

シンプルで洗練されたイメージ


DVC00444a.jpg


こう言うトコでゆっくりお茶するの良いねぇ♪

おっと! (・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) しまくって 注文するが忘れちょったw


DVC00450.jpg


どれもこれも美味しそう~~♪

お値段もそんなに高くなく お店の雰囲気と同じシンプルな感じ


DVC00441.jpg


てか、マカロンが綺麗☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

ケースの中の照明の当たり具合も良いんやねぇ

写真で見ても綺麗やもん(*^^*)b


DVC00452a.jpg


フルーツタルトとフルーツショートを注文! ドリンクはアイスコーヒーで
(冷コとか言いよったら、おんちゃんバレバレやきねw)


DVC00447.jpg


コーヒーのいい香りが…。


DVC00457.jpg


なかなかケーキが出てこんなぁって思いよったら

お皿に軽いデコレーションが♪ 心遣いが嬉しい…ヾ(*・ω・)ノ ♪


DVC00460.jpg
フルーツタルトwithマカロン(ショコラ)


DVC00462.jpg
フルーツショートwithマカロン(ストロベリー)

おおおおおおおおおおおおおおっ! お得~~~~っ♪

あざ~~~~っす!

どっちも美味しい~~~♪


ショートの方は、フワフワの生地とは違ってしっかり

生地の目が細かく詰まった感じやけど、しっとり。


DVC00463.jpg


タルトの方は、サクッとした台に中のスポンジがしっとり

いっぱい乗ってるフルーツが楽しめる贅沢な一品♪


DVC00470.jpg


美味しいケーキと心地よい空間…


めっちゃ贅沢な時間を過ごしたような気がする…


DVC00469.jpgDVC00471.jpg

そうそう、おまけのマカロンが凄く美味しかった v(。・・。)♪

次はマカロン買いに行こうっかな?


ご馳走様でした~~~♪



【 MIETTE 】
〒780-0042
高知市洞ヶ島2-2
TEL:088-823-7277
11:00~18:00
定休日:水曜日
http://cafemiette.exblog.jp/



これで、帰ると思うろ?w




日曜ロイロイ日記vol.4(最終回)につづく…。

まぁ、引っ張るねw






category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

「県庁おもてなし課 ロケセット♪」  

「草や」さんを出た後、どこに行こうか考えよったら

目の前に県庁がw

「よっしゃ、これに行こう!」


P1000600.jpg


関ジャニ∞のファンであるJr2号♀が、行きたいって言いよったがよねぇ♪
(残念なコトにJr2号♀は、バスケの練習試合でしたとさ…)

4月20日から公開しゆうらしく、セットにお触りOKって言う話
(お触りって…いやらしいw)


SnapCrab_NoName_2013-4-29_16-6-26_No-00.png


全く、下調べ無し・アポ無しの突撃取材!
(TVリポーターかっ! しかもアポなんかいらんしw)

「図書館戦争」「フリーター、家を買う。」「空飛ぶ広報室」で有名な高知県出身

有川浩の作品を、錦戸亮を主演、堀北真希をヒロインにむかえて映画化したもの。


P1000575.jpgP1000576.jpg

まずは、掛水くん(錦戸)のデスク周り…。


こりゃ作り込みが凄いねぇヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

映像には映らんトコまできっちり作っちゅう!


P1000577.jpgP1000581.jpg


ちなみに、この壁の向こうには会議室は無く渡り廊下がそのまんまでしたw

前に 踊る大走査線のロケセットを公開しゆうTV番組を観た事があったけど

そこまでやる?ってくらいに こぢゃんと作りこんじょったのには驚いたのを

覚えちょります w(☆o◎)w


P1000579.jpgP1000580.jpg

多紀ちゃん(掘北)のデスク周り…。


女性らしいきちっと整理整頓された感じの机

人間の個性と同じように、映画のキャストの性格に合うようなセットに

しちゅ~がやろ~ねぇ(*^^*)b


P1000582a.jpgP1000583a.jpg


空回りをしよった「おもてなし課」が「高知県まるごとレジャーランド化計画」を売り込み

メンバーが、計画の実行へ向けて取り組むことで話が展開する。


P1000584.jpgP1000585.jpg

そのきっかけとなるキーマン、清藤(船越)のデスク周り…。


スパイスとかいっぱい机に持っちゅ~がやけど、もしかしたら映画の中で

そう言うシーンが見られるかもやね?

常備薬の中に「痔」ちw o(>▽<)oにゃはは

そう言う、キャラクターなんやろ~ねぇ(*^^*)b


P1000588.jpgP1000590.jpg


ここに来る前はなんの興味も無かったんやけど

セットを見て、こうやってストーリーを調べてみたら 興味津々o(^^o)(o^^)oワクワク

11日からの公開やから 観に行ってみよっかなぁ~♪


P1000592.jpgP1000596.jpg


お触りOKっちゅ~のがイイよねぇ♪
(まだ言いゆうしw)

お触りだけやなく、写真もOKなんで

掛水くんが「おもてなし課」のプラカードを吊るのと同じカッコの写真も

撮れまっせ~♪ オイラは恥ずかしくて、よ~撮りませんでした...。


P1000599.jpgP1000597.jpg


世間ではGW(オイラには関係なし...orz) 

3日からは後半戦突入やし、もし高知へ来られるようなら是非寄ってみては?


P1000601-1.jpgP1000587.jpg

【 県庁おもてなし課 】
http://www.omotenashi-movie.com/index.html

【 よさこいネット ロケセット公開 】
http://www.attaka.or.jp/omotenashi/movie/










ん?

オチがない?




たまにはえぃろw



ちなみに、「お土産~♪」ってデジカメ渡したら

「いっちょったがかえっ!」

どんなんかなぁって・・・・・

あ、いや・・・・ ネタ探しに・・・・・行っちょり ・・・ま・・・し・・・た



ヾ(^-^;) ゴメンゴメン...


日曜ロイロイ日記vol.3につづく…
(今日は題名変わってないねw)


category: お気に入り

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

「春の草や感謝祭」にお邪魔しました♪  

201304251700049b5.jpg  2013042517000686a.jpg

一度行ってみたかった「草や」さん…。

なんせ日曜がお休みなもんでなかなかタイミングが合わず…orz


DVC00348.jpg


感謝祭には、あの! 幻うどんと称される「山雀さん」が打つ

山雀うどんを食べる絶好の機会! 行かんわけにはいかんろw(どっちやw)


http://kochiudon.blog93.fc2.com/ ←山雀さんのブログはこちら



しか~~~も、超有名イケメンブロガー 農業界のうどん野郎こと

竜一さんの作った生姜と山雀うどんのコラボ!


http://ryuichiworld.blog32.fc2.com/ ←竜一さんのブログ


と、気合の入ったコトを言うようですが…「草や」さんに着いたのは12:30でしたw

するって~~~と入り口でいきなり お二人のツーショット!


DVC00354.jpg

さっそくビール片手の竜一さん… ブログで見る以上にイケメンやねぇ(*^^*)

かけ¥400とぶっかけ¥400を注文!

DVC00355.jpg


茹で上げるまでの時間、あっちゃこっちゃで写真撮りまくりw


DVC00359.jpg

おお!これ見た見た(*^^*)b デッカイ樽があった時のやつやね!

そん時のお醤油のぶっかけなんや… 楽しみ~~~ぃ♪



そうこうしゆううちに、山雀さんの「生姜が足りんぞ~~♪、竜ちゃん摩って♪」の言葉に



DVC00358.jpg


生姜の生産者さん直々に生姜を摩り下ろしていただきw


DVC00361.jpg


かけ・ぶっかけ共に完成♪

見て・見て! この麺のエッジ!

ちょっと黄色掛かった麺は使いゆう小麦粉のせい?


DVC00362.jpg


さすが絶賛されるだけあるうどんだけに、コシも抜群・ダシとの相性も良い!

どちらにも、生姜を入れてみたけど

こりゃ んま~~~ぃ♪

山雀さん・竜一さん ご馳走さまでした~~~(*^^*)/



さて、腹ごしらえも出来たし

ウロウロしてみよっ♪


DVC00379.jpg DVC00381.jpg
DVC00368.jpg DVC00387.jpg
DVC00369.jpg DVC00377.jpg


お目当ては、古物を扱ってるお店v(。・・。)イエッ♪

良い感じの靴型やん…欲しい…

古いランプ、ウオッシュボード…いかん欲しいものばっかりや(>▽<;; アセアセ

ヤバ過ぎ! ど~ど~ど~♪ 落ち着け・もちつけ… いかん動揺しゆw

てか、全部写真を撮ったはずやのに保存できてなかった...........orz
(原因は、かなりの興奮と動揺かと思われ…)


DVC00384.jpg DVC00388.jpg
DVC00390.jpg DVC00394.jpg


広い庭に沢山の出店。 お祭りみたいな感じで楽しかった~♪

もっと早い時間に来るべきやったね(*^^*)b


ちょとお店の中を…。

大正ロマンを思わせる、古民家を改装した落ち着いたお店…

DVC00395.jpg DVC00403.jpg


休みが取れたら、食事しに来たいなぁ…。

ランチは¥800の日替わりのみ。

それが、こぢゃんと美味しそうながよね~~~♪


DVC00402.jpg


【 草や 】
〒780-0862 高知県高知市鷹匠町2-1-41
TEL:088-855-3436
昼:11:30~14:30 夜:17:30~21:30
定休日:日曜・祝日
http://kusatune.blog13.fc2.com/



ちなみにさっきの古物屋さんで物色しよった…。

DVC00392.jpg

なんとも可愛いミルク缶?買っちゃいました( ///o///)ゞ

DVC00489.jpg





日曜ロイロイ日記vol.2へつづく…。
(こないだと題名が違うがやない?w)




category: お気に入り

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

嬉しい差し入れ♪  

本日、安田町で仕事…。

朝いちから、お山のてっぺん(栄峯)の江渕さんちをサクッと片付け(*^^*)v

※酪農をしゆう江渕さんちの牛乳は「輝ぽーと安田」でソフトクリームの原料に使われよります

http://www.yasudajikan.com/eat-t.html

奥へ奥へ…。


DVC00339.jpg


途中、先日山肌崩壊で通行止めになっちょったトコロも

早急な作業のおかげで、通行可能になっちゅう~~♪

げにまっこと、ここんとこ安田町の中山地区は よ~~~崩れるちや

怖いねぇ…。


DVC00341.jpg


中山の一番奥の集落にある K松さんちでの出来事…
(さっき、江渕さんって名前出したじゃんw)

なんか甘い匂いがしゆ~と思うたら

おばちゃんが、「おまんらぁ、これ持って行き!」ゆ~て出してくれたのが


DVC00343.jpg


いちご、*。.+;゚oキタ―ヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙―ッ!!!o゚;+.。*

嬉しい~~~~♪ なんてったってKING OF FRUIT!

と~れとれ、ぴ~ぃちぴち、カニ料理~~~♪(チガウッテw)

朝採れいちごじゃ あ~りませんか(*^^*)♪


「ん?」


でも、よく見ると…

「おばんちゃん、こ、これって正真正銘の製品版やん!」


DVC00342a.jpg


「いかんちや!これは貰えん!」って言いゆ~に

「来月は、よ~やらんかもしれんき持って帰れ!」の一点張り

ありがと~~~~~、おばちゃん♪

お蔭様で ビタミンばっちし補給できました O(≧∇≦)O



DVC00346.jpg


程よい酸味と甘み・・・(。^^。)

いちごって人を幸せな気持ちにさせてくれるでねぇ♪


美味しかった~~~♪ ご馳走様でした♪






1パック食べるって贅沢~~~♪

もしかして…バチが当たらんでねぇ…www


category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

retry@暁パン  

昨日の定休日、今度こそは♪ 今度こそは食ってやるw

4時過ぎに仕事が終わり、「暁パン」に直行~~♪したけんど…

なにやら嫌~な雰囲気が…

「ん?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガァ──(・ω・lll(・ω・lll(・ω・lll)──ン!!

今日もかよ~~~~~~♪ まさかの連休…orz

帰って調べたら、木曜、第2・第4金曜日定休日でした…
(ちゃんと下調べしとけよっ!)

定休日って言葉がトラウマになりつつあるわぁ

:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!



うぅぅぅぅぅぅぅ。

こうなったら最後の手段ぢゃ!

サンクスに寄っちゃる! (絶対に定休日が無いしw)
(最後の手段でも無かろ~にw)


ここんとこ、コンビニ各社がスィーツに力を入れよって

「絶対にハマる!絶品コンビニスイーツまとめ」

↑こんなページがあるほど(*^^*)b

DVC00314.jpg DVC00316.jpg


ちょいとソコの奥さん! コンビニは侮れまへんでぇ♪

こないだの、ローソンの「四角いプリン」と言い

なかなかやりよるんですわw
(もぉ、ドコの人か分からんしw)

DVC00315.jpg

サンクスで言うと「Cherie Dolce」ってシリーズで

「シェリエ・ドルチェ」ってフランス語で「最愛のお菓子」って意味らしいですよん♪
(多くのお客様に愛されるデザートでありたい…と言う思いがこめられてるらしい)

今回選んだのは…まずw

DVC00324.jpg
クリーミーバウムロール ~なめらかチョコ仕立て~ ¥220

ほろ苦いチョコと中の生クリームのバランスが超イイ♪

DVC00326a.jpg

しかも、ふわふわロールケーキと違って、

バウムクーヘンやき食べ応えがある!

めっちゃ美味しい~~~~♪

その次が…

DVC00328 - コピー
とろける生ティラミス ¥180

カスタードとマスカルポーネが濃厚で、

下に入ってるエスプレッソ生地の苦味とが絶妙♪

DVC00332 - コピー

しつこくないから、ハマる味やねw

「ティラミス」イタリア語で「私を元気付けて!」って意味のお菓子らしい…。


最後にぃ…
(ってどんだけ食うとんネンw)

DVC00333.jpg
チーズケーキとベイクドチーズケーキ @¥105

どちらも、チーズが濃厚やけど

ほどよい酸味と甘みのバランスが゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

DVC00335.jpg

スティックタイプやから食べやすいしね(*^^*)b

欲を言えば、下の生地がクッキー生地でサクサクしてくれちょったら

最高やったかな?w

でも、美味しいかった~~~っす♪

ご馳走様でした(*^^*)/

全部合わせても¥610

これで¥610やったら、コストパフォーマンス高いやない?

【 Cherie Dolce 】
http://www.circleksunkus.jp/wakuwaku/cherie_dolce/dessert.html




けんどよ…。

晩ご飯食べれるぅ?w
(学習能力無いがかえっ!)


今朝のひとコマ@安田町中山
DVC00309.jpg
※森の中で深呼吸…。

DVC00310a.jpg
※聞こえるのは川のせせらぎ…鳥の声…。



category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

petit台風一過!?  

昨日の雨がウソのような朝♪

空気が澄んでるように感じたのはオイラだけじゃないはず。


DVC00273 - コピー


遠くのお山までくっきり見えました!
(近くは40越えて老眼気味やき、見えんがやけどねw)

黄砂を含めて、大気中のホコリが洗い流されたがやろ~ね(*^^*)b


DVC00281.jpg


天気予報によると、花粉の飛散状況も安芸市は「安心」レベル!

これで、イタドリでも出ちょったら最高ながやになぁ~♪とか思いつつ

(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
(危ないっちゅ~の!)

もうイタドリもアギて(大きくなって)ダメですわ...orz


DVC00285.jpg


じゃあそろそろ筍から破竹に替わっていく時期やね♪

おかずの材料を調達できる時期って嬉しいでねw (///▽///)v
(お財布に優しい生活…エコラテ宣言byRKC)





仕事も終わって、今日のおやつは何にしよ?と考えた時に

芸西村にある「暁パン」がこないだ新聞に載っちょったコトを思い出し

芸西向けて レッツラゴー♪(古っ) GO!!GO!!ヾ(>∇<*)o



ロイヤルホテルの前の…そうそうココ♪ココ♪

ドコから車を入れたらえぃがやお??????????

「あれ?」

目を疑うような文字が!!!!


「定休日」

ガッビ~~~(O.O;)(o。o;)(O.O;)(o。o;)~~~~ン♪

日曜連敗したばっかりやのに、またかぇ...orz



こうなったら、手作りメガハンバーガーで有名な「サンフーズ」ぢゃいw

DVC00301.jpg


ここのハンバーガーめっちゃ安くてボリュミー♪

たこ焼きも大きくて、中に入るタコもデッカイ♪


DVC00294.jpg


この時間に…デカイハンバーガー食べたら、晩飯が食べれんなる…

でも、美味しそうながよなぁ~~~~♪


DVC00297.jpg

DVC00295.jpg


と、迷っていると目の前にあるPOPに気づき

「おばちゃ~~ん♪ たこジャンボ焼き 1つ♪」

DVC00296a.jpg
※この手書きのPOPにやられました(なんと図解説入り!)

これ、大判焼きの型で焼いたたこ焼き!

ある意味、お好み焼き?

いんや、たこジャンボ焼きです o(* ̄^ ̄*)o


DVC00303.jpg

なかなかのボリュームでっせw

DVC00305.jpg

ソースが負けんばぁ掛かっちょって

こぢゃんと美味しい~~~~♪

ご馳走様でした~♪


【 サンフーズ 】
〒784-0032
高知県安芸市穴内乙新城2358-1 
TEL:0887-34-4784
10:00~
定休日:火曜日
地図


まぢに晩ご飯食べれるろ~か?w

後悔先に立たず...........orz




category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

何屋さんなん?w  

日曜散策日記も やっと最終回!

引っ張ったね~~~、引っ張り過ぎな感じもするけんど

行ったお店を全部紹介したくって…(>▽<;; アセアセ
(つき合わされゆ~方はたまったもんぢゃないっちゅ~話w)

最後にお邪魔したのは、南国のワークウエイから南に入った所にある


DVC00240.jpg
【 ORIGINAL 】


初めて行ったんやけど、外観とかの雰囲気が良い感じ

男子はこんな感じ好きやろねぇ♪
(オイラみたいなおんちゃんでも好きな感じやきねw)


DVC00225.jpg


教えてもらって来たは良いけど…

(´・ω・`)はて? 何のお店なんやろ?


DVC00237.jpg


このデッカイドアを引っ張ると…。

なるほど(o・。・o)b ジーンズ系のショップやったんやねw

うっひょ~~~♪ ディスプレーされちゅう小物・大物類が・・・

(・ω・*)ィィネ!!(*・ω・)ィィネ!!ヾ(*・ω・*)ノィィ――ネ!!!!


DVC00227a.jpg DVC00232.jpg
DVC00235.jpg DVC00236.jpg


オーナーさんが趣味で集めてこられた、日本・アメリカ・ヨーロッパの

古物(アンティーク)を飾ってあるそうで…。

写真には写ってないけんど、古いミシンの台を改造して

古民家から出てきた長さ2mくらいの檜の一枚板を乗せるように

企んでいるって言ってましたよん♪(オーナーさんのブログに写真有り)


DVC00230.jpg DVC00231.jpg


外にジョンボートがあったから、そうやないかと思うちょったがやけど

趣味はバス釣り! しかもトップウォーターオンリー♪ (しぶい!硬派やねぇ!)

トップ系のロッドとデカルアー さらにABUのリール!

休日は愛媛とか香川まで遠征されるとか…。
(羨ましい~~~~♪)


DVC00229a.jpg DVC00233.jpg


服装・髪型・趣味(車・バイク・釣り)・仕事・ライフスタイル全部がファッション!

トータルコーディネイトするのが楽しい♪と…。
(ホンマ勉強になります!)

確かに、 「楽しくないと意味が無い!」

ええコト言うてくれはりました。


DVC00238.jpg


散々、オーナーさんと喋り倒して1時間以上!

楽しい時間をありがとうございました(*^^*)

またお邪魔させていただきま~~~す♪
(もう来んでええっわ! って言われるかも?)


DVC00244.jpg
※ちょこっと見えるのが、看板犬の「peko」君 めっちゃ甘えん坊です!


【 ORIGINAL 】
〒783-0005
南国市大そね乙1799-1
TEL:088-864-0801
11:00~22:00
定休日:火曜日
http://www.original-freeandeasy.com/


今朝のひとコマ@安芸市市内
DVC00268.jpg
※横殴りの雨…台風かっ! 


「日曜あっちゃこっちゃ散策日記」(すでに題名が変わっちゅ~し!)

長らくのお付き合いありがとうございました。

「しわい」と言わず

「またやりよらぁ」くらいに温かく見守っていただければ幸いです…。




げに、日曜のネタはかなり使えるね(*^^*)b



category: お気に入り

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

茶ぁでも、しばかへんか?w  

茶をしばくち...どんな表現やネン!

大阪に居る時にこんなコト言いよったっけかなぁ?


\(^^\)ソノハナシハオイトイテ(/^^)/


「MIETTE」でお茶するつもりやったけど、空振り三振やったので

葛島にある、こだわりのcakeを作ってるお店 【Saika】 で

Break time♪

DVC00221a.jpg

有機栽培、無農薬・減農薬の厳選された材料を使用し

身体にやさしいcakeを出してくれる「Saika」

オーナーさんに、ブログを書いてるってコトを伝えると

「凄~ぃ! マメながやね(*^^*)」って…。


DVC00209.jpg


ホワイトを基本にしたナチュラル系の店内…

外のテラスでも、一息つくことも出来ます。

これからは暖かくなるきん、外の方が気持ち良いね(*^^*)b


DVC00204.jpg



一人で切り盛りされてるゆえに、一日に6台が精一杯とか…。

チョコバナナが美味しそうで食べてみたかったがやけど...残念...orz


DVC00203.jpg


いちごミルクとショコラをコーヒーのセットでオーダー♪

ちなみに いちごミルクは100kcal ショコラは190kcalやとか…。

コーヒーも減農薬らしいですよん♪


DVC00208.jpg


写真ガンガン撮りよったら
(撮る言うても、愛用のカメラ(携帯電話)ぜよw)

「よ~け撮るねぇ♪」って…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

失敗ばっかりやきん、いっぱい撮っちょかないかんきね(*^^*)b



DVC00210a.jpg


さり気ない演出が可愛いねぇ…(。・・。)ポッ

オーナーさんも気さくで落ち着く店内


DVC00214a.jpg

「ショコラ」

濃厚~♪ やけんど、しつこくない

キレが良いって言うか後味さっぱり☆

こぢゃんと美味しい~~~♪


DVC00217.jpg

「いちごミルク」

いちごがザックザク、オーザック♪ (違うって!)

金・銀・財宝? (しつこいぞっ!も~ええわ)


プルン♪プルン♪ で軽くてあっさりしちゅ~けんど、
(保育園のおやつに出よった「いちごモスコピー」を高級にした感じ)

いちご食べたぞ!って言う満足感。いちごが好きな人はたまらんろ~ねw

これも、美味しい~~~♪

これで100kcalやったら 2~3個食べても平気やねw


DVC00219.jpg


お店の西側には高須公園もありロケーションも抜群!

静かな場所やき、coffe break するにはもってこいのお店。


DVC00220.jpg


【 Saika 】
〒781-8121
高知市葛島4-9-1
TEL:088-861-6100
10:00~19:00(日曜10:00~16:00)
定休日:祝祭日
http://marimo.cside.com/saika/index.html



さて… 帰ろ~かね





あっ!

一件寄るトコがあったわw


明日につづく…。
(しつこいばぁ続くけんど、飽きたって言わんといてよw)




今日のひとコマ@安芸市穴内

DVC00263b.jpg 白
※ちっくと加工して遊んでみたw


category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

うふふっ(*゚v゚*) の…。  

腹ごしらえも出来たコトやし、

さっきまでの2打席連続三振は忘れよう! そう忘れるコトにしよう…。
(と言いながら、気にしちゅうやんw)

ここは手堅く休みやない(三振しない)お店にせんとなぁ…。


「よっしゃ!」と決めたのが


ルイ・ヴィトンの東向かい側すぐにある「uf」 ウフ
(手堅過ぎるわ!)


DVC00200.jpg


ナチュラルテイストな雑貨~布団まで扱う生活雑貨屋界の総合商社?みたいなお店。

よく探すと、アンティーク物もありますぜw


DVC00190.jpg


ここの好きなトコロは、窓が大きくて南から光が入ってくる

そんな南側に、ガラス物を置いちゅう~がよね♪


DVC00192.jpg



ガラス製品フェチなオイラやき 南側のこの場所が大好き!



DVC00191.jpg

DVC00193.jpg


いかんいかんと思いながら、ついつい買うてしまう…

それがガラス製品(>▽<;; アセアセ

そう言われると、こないだの「DAY'S FREE」の時もそうやったねw


DVC00194.jpg


透明感と質感が好きなんやろかね(*^^*)b

深い理由は無いんやけど、昔からグラスを集めてたり…


DVC00195a.jpg


でも、最近はガラス物だけぢゃなく

木の製品とかアイアン製品(鉄製品)も好きッス♪


DVC00197.jpg



カーテン・ふとん・雑貨 【uf】
〒780-8071
高知市はりまや町3丁目11-25
TEL:0120-264-882・088-885-2888
年中無休
http://www.ufuf.net/index.html



さてと…。

ちっくとお茶しに、次行ってみよ~~~♪

つづくw
(毎度、毎度引っ張ってシュミマシェン…)



category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

これぞ麺力?w  

今日は、あっちこっち行きたいお店があったきん

お店だけピックアップし、

後は行き当たりばったりで行き先を決定しよかと…。
(オイラの人生と同じやねw)

まず向かったのは、洞ヶ島にあるスィーツのお店「MIETTE」

洞ヶ島公園の西側 知り合いのお店「Pass Time」の西隣…

「ん?」・・・・・・・・・水曜が休みのはずやに・・・・・・・・

|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||ガーン! 臨時休業....orz

軽い目眩を感じながらも気を取り直し

ほんなら近く(宝町)にある雑貨屋さん「Misin Oil」へ…。

ガチョーーーーーーーン! (O_O)カチカチ←石化現象

日曜定休でした…。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
(ちゃんとリサーチしちょけよっ!)

「こんなコトってあるぅ?」・・・ 既に虫の息状態?w





気分を変えて「よっしゃ、飯にしよ!」(*^^*)v




ってコトで、3月 愛宕商店街に移転した

「麺屋こぶし」にお邪魔しました!

DVC00189.jpg
※帰りに入り口を撮ろうと思うちょったら行列!!! きちんと撮れざった…。

めっちゃ気にはなっちょったがやけど、

一ツ橋にあった頃には土日祝が定休やったき、行けんまま…。

やっと来れたぞね! (おおの、嬉しいちや…あたしゃこっちの泰作さんの… もぉええっちゅうの!)

DVC00169.jpg DVC00173.jpg

TVで取材を受けたり、麺喰いブログでも好評で期待大のお店

「おじゃこのあえそば」¥650と「ぶたしゃぶつけそば」¥750を注文♪

あえそばは温・冷どちらでも選べます。

DVC00170.jpg
DVC00175.jpg

待つこと数分…。

DVC00177.jpg

まず出てきたのが「おじゃこのあえそば(冷)」

冷製パスタちっく?冷麺ちっく?

超細麺を混ぜ混ぜして…

DVC00183.jpg

パクッ♪  んぐんぐんぐ♪ 凄い麺のコシ!!

そーめん位の細い麺やのに、めっちゃコシがある まさしく麺力!
(なんかのCMかぃ!)

あっさりお上品な味 こぢゃんと美味しい~~~♪

DVC00182.jpg

次に出てきたのが ぐつぐつ沸騰したお鍋の「ぶたしゃぶつけそば」

手前がポン酢ダレで 奥がゴマダレ

お好みで割って下さいと店員さん(*^^*)

DVC00181.jpg

ぐつぐつやのに、こっちもコシがあるある♪

ポン酢ゆえ吸った際の「ケンケン♪」にはご注意をw

こっちも美味しい~~~~♪

高知には無かった独特のそば(ラーメン)って感じですねw

DVC00174.jpg DVC00186.jpg

次ぎ来た時は 塩中華か中華そば頼んでみよっかなぁ~♪

杏仁豆腐も人気みたいっすよ(*^^*)b

【 麺屋こぶし 】
〒780-0051
高知市愛宕町1-9-13
TEL:088-823-5451
11:00~15:00 17:30~21:00
定休日:月曜(日曜は昼のみ営業)
駐車場は北側のコインパーキングが契約駐車場らしく、
駐車券をいただけます。



飯も食ったし、気持ちを切り替えて…

さてドコ行こかなぁ~~?w


続く…。
(って、やっぱり続くんかぃ!)



こう言う展開やって、想像しちょったろ?w

category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

夏も近付く…。  

安芸市入河内で仕事中…

青々としたお茶の新芽を見つけた!

DVC00154.jpg

地元のおばちゃんに聞いたところ、

今年は早い時期に新芽が出始めたがやけんど、

ここ2~3日の冷え込み(霜)にやられてちっくと遅くなりそうやとか…。

でも、来月の初めには刈り込みが始まるらしい。

DVC00155a.jpg

柔らかそうな黄緑色の若葉♪ これが刈り込みの時期になったら

茶畑一面が黄緑色になってさぞかし綺麗やろねぇ (*^^*)b

今年も出来立てホヤホヤの新茶貰えるろ~~~~か?w
(貰えると思うちゅ~トコが怖いわw)

o(^^o)(o^^)oワクワク♪



八十八夜
立春(2月4日)から数えて88日目の日を「八十八夜」といい、
昔から、この日(5月1~3日ごろ)に摘み取られるお茶は、古来
より不老長寿の縁起物の新茶として珍重されています。

新茶はカテキンやカフェインが少なく、旨み、甘みの成分である
アミノ酸が多い傾向にあるとされています。




DVC00160.jpg
入河内で見つけた古い電信柱…。 

こりゃまだ現役ぢゃいか!

けんど、今の電信柱に比べたら華奢なコト! あたかも、オイラのように…(¬m¬)ププッ

しかも木で出来た電信柱やし…

台風でぽっきり折れそうやね ゚。・ヾ(。>д<。)ノ・。゚ コワッ!




DVC00158.jpg
これも、入河内で見つけたんやけど

強度を増すため?塀の中に埋め込まれた石…

瓦を埋め込んだ塀はこないだ写真でアップしちょったがやけど、

石バージョンもあったがやねw

強度は上がっても、足が引っ掛けやすいきんドロボーさんが入りやすいがやない?w




写真を撮るようになって色々気づくコトってあるがやねぇ…。

なんかおもしろい♪



さ~て、来週のサザエさんは! でなくてw

明日はドコにお出かけしよかな~♪




たまには、食べ物ネタが無い日があってもえぃろw




category: つぶやき

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

今シーズン最終入荷!  

こんなPOP見せられたら、誰でも 「ん?」「んんんん?」

こりゃ買うしかねぇべ!って思うでしょ!? ( ̄^ ̄)b

だって、今シーズンはコレを逃がすと二度と買えんってわけやん!?



じゃあ、いつ買うの? 今でしょ! ってもぉええわw



・・・・・・・・・・・すっかり、お店の策略にハマまったちや ( ̄o ̄;)ブツブツ...



で、買ったのがコレ!

DVC00108.jpg

トゥーバイト・ブラウニー!

two-bite(二口と言う意味らしい…)

ふたくちサイズのブラウニー♪ ってそのまんまやん!

DVC00135.jpg

直径3.5cmくらいのブラウニーが4個入って¥360

ちっと高いんじゃ~ございませんコト? Σ(☆ェ◎^;)ガビーン!!

この値段でマズかったら返品しちゃろ! と思いよったら、
(そんなシステムはございませんw)



これがなんと 外はサクッ♪と中はしっとり濃厚チョコ (*^^*)v

美味しい~~~♪







けんどよ…


4個ぢゃ~足らんちやw



MINIPLA ミニプラ 高知アベニュー店
〒780‐0841
高知県高知市帯屋町1-13-23 アベニュー1F
TEL:088-821-2882
10:00~20:00
http://www.plazastyle.com/



てか…日曜ネタがまだ続きよったコトに気が付いた?w



今朝のひとコマ@安芸市奈比賀
DVC00148.jpg
※小夏がそろそろ食べ頃?

category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

とある日曜日…。  

とあるって、こないだの日曜(14日)の話ながやけどねw

気になる、雑貨屋さんとカフェがあったもんやき行ってみたら

定休日 でclosed ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
(あらかじめ調査しちょけって話w)

ガックシ肩を落とし帰ろうかと思いよったら

隣になにやら可愛いお店が(*^^*)b




中に入ってみると、アンティークな小物から 作家さんが作られた小物

はたまたカフェまで♪

右奥のスペースはオイラにとっちゃ~ド・ストライク!

ホーロー製の番地プレートやら、古~ぃ釘…

いかんw ギザ・ヤバス!

あれも、これも買いたいものばかり…。

DVC00114 (2)

「あか~~~~~~ん♪」 (宮川大助風味)

大量買いを我慢して買ったのが、上のアンティークキー2本@¥525

DVC00115 (2)

1個は プリンタートレイに置いて… 

もう1個は、皮ひもに通してペンダントでもえぃねぇ♪




そう、ここは南はりまや町にある「POURQUOI」(プクワ)

やったらしい…。

後ろ髪を引かれながらお店を出て、散々歩いたところで

あ! そや このお店って有名ながでねって出したのが知らんとお店でもらった

お店の名刺…


すると




「さっきの店がそうやん」w



スタタタタッ(((("8-(o-ェ-)o" ^☆(/_ _)/コケッ


そうやったがやw



ばんばんっ!┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!! 


笑うしかねぇべなぁ~ って コントかっ!



はじめに行こうしちょったお店は、

「mijoter」と「tuche」です…。



zakka cafe gallery 「POURQUOI」 (プクワ)
高知市南はりまや町1-10-10
TEL:088-884-9698
12:00~18:00 定休日:不定休
http://pourquoi-kochi.blogspot.jp/

写真が少ないって言うか、現場の写真が無いろ?

それはね…

完全に撮り忘れちょったがですw  (( . .*)ゴメンチャイ・・・





「POURQUOI」ってフランス語で「なぜ?」という意味らしい。

現状に満足せず常に疑問を持ちながら前に進んでいきたい…

ということから名前をつけたんやろかね?


またお邪魔しま~~~す♪


今朝のひとコマ@安芸市土居
DVC00142.jpg
※朝の光と誰も座らなくなってしまったベンチ


category: お気に入り

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

雨降って、山菜見つけるw  

DVC00118.jpg

気温18度(6時時点)とちっくと蒸し暑いくらいの朝…。

本日、安田町中山でお仕事!

ココやったら、イタドリがあるがやないろ~か?

と目星を付けちゅ~場所が何箇所かw

DVC00121.jpg

雨が降り出し、雨の中仕事かよ~~~(ノ_-;)ハア…

テンション下がりマックス…。



そんな時、目星を付けちょった場所に到着!

キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ

・・・・・「あった~~~!!」

DVC00124.jpg

さらに・さらに!

DVC00125.jpg

お~~~~~~~~~っ

テンション上がりマックス! こりゃ仕事にならんちやw
(下がったり上がったり、簡単な人やコトw)

DVC00134.jpg

ものの10分もせんうちに この収穫! v(。・ω・。)ィェィ♪
(仕事せんかぃ!)

10分間の大収穫祭! 何卒、会社には御内密に…


DVC00122.jpg


イタドリ(虎杖)

タデ科の多年生植物。別名は、スカンポ、イタンポ、ドングイ。

高知のおんちゃん・おばちゃんやと「イタズリ」w

冬になって地上部が枯れた頃に根茎を採取し、天日乾燥させたものを虎杖根

(こじょうこん)といい、緩下作用、利尿作用があるとして民間薬に使われる。

また、若葉を揉んで擦り傷などで出血した個所に当てると多少ながら止血作用が

あり、痛みも和らぐとされる。これが「イタドリ」の由来でもある。



DVC00128.jpg

突然ですが! さて、これは何でしょう?w







答え:1cm足らずのカマキリの赤ちゃん♪ 



ってピンボケで分かるかぃ!!(全員がそう突っ込むと思うわw)


ピントが合いませんでした…スミマシェンw

category: つぶやき

tb: 0   cm: 2

A dentist is a doctor. (歯医者は医者です。)  

ガムで歯が取れ…。
(二度とガムは噛まんと心に決めましたw)

くっつけてハイ終了~♪ のはずが、

「でぃのさん、どう考えても歯が欠けちゅうね!」

「やり直さないかんき、覚悟しちょってよ!」

悪魔のささやき(先生の言葉…)

DVC00102.jpg

・・・・・・・・・・・・・・はぃ とオイラ

それから何回通うたコトやら…。

DVC00100.jpg

前回は神経を抜き、「 抜いたほうの歯で噛まんようにね(*^^*)b 」って

逆の歯で噛んだら飯が美味しく感じんし、消化不良起こしそう...orz

DVC00104.jpg

どうこの器具の数々( ̄□ ̄;)コワッ!!

見ただけで歯が痛いの治るわw

あと何回くらいで終わるがやろかなぁ…。

DVC00103.jpg

「はい、口すすいで~ぇ♪」って言われると、

硬直しちょった身体の筋肉がほぐれ、ドッと疲れが出るしw
(ある意味、緊張と緩和でコリがほぐれるかも?w)

本日のお会計¥1,350でした~!(って報告すなっ!)


じゃあ、ご褒美に…ローソンに寄って お・や・つ♪
(歯医者に行ったご褒美っちゅうのは、どうやネンw)


うちカフェ第2弾は

パララパッパパ~♪「ザクロのロールケーキィ」(ドラえもん風味)

DVC00112.jpg

生クリームと間に入ったザクロジャムの酸味と相性がぴったり♪

甘ったるくなく大人のスィーツって感じの仕上がりやと思います。

DVC00113.jpg

美味しい~~♪

値段も手ごろやし、ちょっと甘いモノを食べたい時にぴったりやね(*^^*)b

ご馳走様でした~♪




歯医者に行って、歯の治療し…

帰りに甘いモノ買って、また虫歯になりって

もしかして、歯医者さんの罠にまんまと引っかかっちゅうろか?w



今朝のひとコマ

DVC00088 (2)
※朝日を浴びて深呼吸…

DVC00068 (2)
※雨で埃が流され澄んだ空気


category: つぶやき

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

名探偵なスィーツ♪  

ここの前を通るたびに、何の店やお? (運転中やき、危ない危ない…)

その真相を確かめるために行ってまいりました(*`◇´*)ゞ

菜園場のカルポートの向かいにある パティシエール「ポアロ」

DVC00057 (2)

雑貨屋さん?とか思いよったがやけど、スィーツとパンのお店やったがやねw

ポアロって名前は、アガサクリスティの名作「名探偵ポアロ」の

エルキュール・ポアロから取っているとか…。

DVC00056 (2)

なるほど(o・。・o)b だからお髭さんマークながやねw

カントリー調の店内には美味しそうなケーキがいっぱい♪

DVC00063 (2)

他のお店であんまり見たことがないようなケーキが O(≧∇≦)O

「いかん!」買いたいケーキばっかりや…。

DVC00060 (2)

どれにしよ?どれにしよ?ってめっちゃ優柔不断w


そうこうしよったら、店員さんから割れたクッキーのプレゼントが♪

「あざ~~~っす!」

結局、無難にロールケーキ¥800を注文!

DVC00066 (2)

甘さが控えめで美味しい~~~♪

けんどよ…

このポアロが愚かでした…。 (なりきるなっつ~の!)

「苺のクラフティ」にしちょったら良かった~~~♪

今度行った時は、苺のクラフティとあんぱん買おっと(*^^*)b



ご馳走様でした~♪



DVC00082 (2)DVC00083 (2)

パティシエール 「POIROT」
〒780-0823
高知市菜園場町1-18
TEL:088-883-2667
定休日:水曜・第3木曜日
http://blog.livedoor.jp/htm3776/



タララララララン♪ ← これだけ言われても、分からんちゅう~の!

「名探偵ポアロ」のテーマソングの最後でしたとさw



シ───(。-ω-。)───ン

こんなオチでえぇんかぃ!


category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

焼肉おごっちゃおw  

昨日の段階では今日の予定は未定…。



高知県立美術館のドールハウス展も気になるし…。

43422f69.jpg

http://www.kochi-sk.co.jp/event/event/04-13.htm


愛媛県立美術館の「特撮博物館」も気になるし…。

IMG_1711.jpg

http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/index.html




どうしようか迷った挙句、

「よっしゃ、焼肉おごっちゃら~♪」

先日(3月7日)オープンした

大衆焼肉「金太郎」 へお邪魔することに!
(散々引っ張っちょって、結局食べるネタかぃ!)


icon_sr.jpg

ここって、「かつおめし」の同系列と思われ…

CMに出よった人が社長さんやろか?w

DVC00053-1.jpg

もしかして、行列が出来ちょったりして~~~♪

とか心配しちょったけど 店の前に着いた11時半の時点では

行列どころか、誰もお客さんがおらんかっとさ…orz

店員さんの 「どうぞ~~~♪」

の言葉に促されて入店! (ここって12時からやないが?(^^;)ゞ )


DVC00038 (2)

ランチは焼肉の盛り合わせに、ご飯食べ放題でなんと¥500

こりゃ、学生の見方ぢゃね(*^^*)b

DVC00037 (2)

デーン♪  と置かれたお水の入った元シャンパンの瓶?(ダイナミ~ック!)

情報が無い手探り状態やき無難に「ミックスランチ」を注文。

DVC00048 (2)

お水を飲む間もなく主役のお肉登場~~♪ (はっやっ!)

DVC00040 (2)

牛・豚・鶏・鶏皮にウィンナーの豪華5点セットw

DVC00044 (2)

¥500 やきな~~大したこと無いろ~ とか思いよったけど

鶏も豚も美味しい~~~♪ これで充分 v(*^^*)v (牛は......ちとハードめ)

ご飯のお代わり出来るしこれで¥500やったらリーズナブル♪

DVC00047 (2)

追加を頼んでも一品¥250やしねw

お腹いっぱい大満足 ご馳走様でした~~~♪

DVC00051 (2)
↑ 撮り方によっちゃ~ちっくとおしゃれに見えん?www




以前、遠い記憶って題名で書いた記事に使うた写真は このお店の隣の空き店舗

http://dino0727.blog.fc2.com/blog-entry-10.html ←その過去記事

DVC00054 (2)

外国の建物の中にしか見えんがよなぁ…。





え? 続き?

まだあるき 明日やね(*^^*)b



category: 食べ歩き

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

1995年以来の揺れ。  

今朝の5時半過ぎのコト…。

会社の車の乗り換えて、さあ出発しようとしたところへ

何じゃ?って思う音と共に「緊急地震速報」のメールの受信

その後、(((((((((( ゆっさゆっさ♪ ゆっさゆっさ♪ ))))))))))

淡路島が震度6弱やったとか…。 (安芸は震度3)


DVC00027 (2)
※朝日を浴びる残った桜の花びら


気象庁のHPで見てみると、小さいながらも余震がずっと続いてる様子

震源の近くの方は大丈夫なんでしょうか?心配ですね。

阪神大震災の時(1995年)、まだJr1号♂が小さい時やったんやけど 

おまりの揺れの大きさにびっくりして

寝てる上から覆い被さったコトを思い出します。 あれも朝やったねぇ…。


DVC00030 (2)
※松ぼっくりのお目覚め


南海トラフの大地震がいつ起こってもおかしくない状態の今

この地震が前兆やなかったら良いのに…。

怖い~~~ヽ(○≧ω≦)ノ

しばらくは警戒が必要かも?



もしものコトを考えたら、パンツ一丁で寝よったら大変やねw



※今朝のひとコマは馬路村魚梁瀬で撮ったぜょ♪




ネットを徘徊しよったら美味しそうなお取り寄せ可能なスィーツ発見!!!

SnapCrab_NoName_2013-4-13_19-0-26_No-00.png

「とろなまドーナツ」 

スポンジ部分とムース部分の2層になっちょって、

イチゴの果肉もゴロゴロやと~~♪

美味しそう~~~♪ ヽ(*^^*)ノ

LOVE SWEETS ANTIQUE
http://www.shop-antique.jp/


全く、高知に関係ない情報やけど、勘弁しと~せw



category: つぶやき

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

うちカフェ♪  

昨日の夕方の事…。

twitterで【オムライスさん】が

SnapCrab_NoName_2013-4-12_18-41-48_No-00.png

のツィートを見て、オイラの食いしん坊アンテナが反応!

http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/campaign/cube/

ローソンから4月9日に発売になった ウチカフェシリーズの「四角いプリン」

美味しそ~~~♪

その後買いに走った【オムライスさん】ではあるが売り切れちょったらしい…


DVC00003 (2)
※ ツバキ?ツツジ?はて?w


決意の朝! ってそんな大層なコトじゃないろw

今朝は、久しぶりに4度とちっくと寒い朝やったね!

昨日は桜に雪が積もった場所もあったとか?{{(>-<)}}サムーッ!


DVC00007 (2)
※水面に写った風景も涼しげに…


毎回のコトやけんど、ブログネタを探しながらの仕事…

でも、頭の中は「四角いプリン」で洗脳されちょりますw


DVC00014 (2)


てか、昨日の時点で今日のネタは「四角いプリン」に決まっちょったがかも?w

まあ、ここんとこ食べ物ネタ書いてないきかまんでね (*^^*)b


DVC00019 (2)
※ 朝日を浴びる藤の花


ちなみに、写真と「四角いプリン」とは全く関係ございません!
(って 言わんでも分かるっちゅ~ねん!)



仕事終わりに、ローソンに急行~♪

もしかして売り切れちょったらどうしよ~~~~! って心配する必要もなくw

DVC00024 (2)

デーン♪ めっちゃあるし(*^^*)v

さすがド田舎! 競争力が低いせいかプリンのオンパレードw

DVC00026 (2)

サイズがちっくと小さくて、欲を言えばもう少し大きくして欲しいがやけど

ぷるんぷるん♪で プリンは甘さ控えめで 美味しい~~~♪

一番下に入ったカラメルの苦味がメリハリを出して、パンチを効かせちゅ~♪

これで¥150やったら大満足 v(。・・。)イエッ♪

ご馳走様でした~~~♪




2~3個は楽勝で食べれるねwww

メタボるきん、1個で我慢・我慢…と自分に言い聞かすw






category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

もみじsan季節間違えたぁ?  

先日のこと…

ネタ探しのキョロ(¨*)(*¨)キョロ仕事中w
(いつもやけんど、危ないちやw)



とあるお宅で、 「あんりゃ?」

紅葉って春やっけ? もしかして、このもみじ季節勘違いして赤くなっちゅう?


「いや、待てよ…」


そう言われると、昔はイカさんも春に産卵して冬に大きくなりよったのが、

秋産卵するイカも多くなってきたきなぁ…

もみじも同じようなコトがあってもおかしゅうないなぁ…

と、勝手に納得!

DVC00082.jpg

調べてみたら 「春もみじ」ってあるらしく

「春紅葉は秋の紅葉と比べると淡く柔らかな色合いです。」と説明にあります…。

まっこと、淡い紅葉ぢゃねぇ (*^^*)b

DVC00083.jpg

太陽の光に照らされて、射し込んだ光がえぃやん (//▽//)

何とも言えん透明感とグラデーションが素敵な一場面♪

でも・・・・・引いて撮ったら想像も出来んくらいの場所ながやけどね ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

まぁ、これが写真の良いトコかもしれんねwww




白-1

ついに葉タバコの植え付けも始まったみたいやね…。

最近は、健康志向やタバコの値上がりでタバコ離れが進んだこともあり

DVC00089.jpg

葉タバコ農家が生薬の原料になる「ミシマサイコ(解熱・鎮痛作用)」に

転作する動きもある様子…。



オイラも何年か前に、○○歳から吸いよったタバコを止めた一人w

一箱500円の時代! げにまっこと、あの時に止めちょって良かった v(*^^*)v♪



タバコ止めた時に「ご飯が美味しゅうなったろ?」って聞かれて

「いんや、変わらんで! 前から美味しかったもん♪」w

あれから何年?未だ変わらず こぢゃんと美味しゅうございますwww



category: 写真

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

北川村から馬路村へ…。  

注意!:写真は先日撮ったもので、文章の内容とは関係ありませんのでご了承くださいマセマセw



※内原野にある内原野焼きの窯元…雑然と置かれた瓶?の数々



先日(7日)の山側崩壊から完全通行止め状態が続く安田東洋線。

馬路村で仕事のため、迂回路の北川村経由で行くことに…。

想像しただけで、こぢゃんち遠いっ(>。<)



DVC00069.jpg
※今は使われてない土窯 その1 粘土と煉瓦を手作業で積んだのが分かる…。


普段なら安芸から45分で着くはずが、

大きく迂回するもんやき着くまでに1時間半 ( ̄□ ̄;)ギョギョ!
※12日朝からは片側交互通行できるようになるみたいですね…。



DVC00072.jpg
※今は使われていない土窯 その2 もしかして煉瓦も自分トコで焼いたもの?



行く先々で おんちゃん・おばちゃんから

「まっこと遠かったろ?ご苦労さん・ご苦労さん」の優しい言葉 (*^^*)

温かい言葉に疲れも吹っ飛びますw ありがとうございます♪



馬路から通勤しゆう人や

馬路に通勤しゆう人は、まっことしんどいろ~ねぇ…。

だいたい往復170kmばぁ ありますぞね (´・ω・`)



DVC00074.jpg
※窯元の近所で見つけた 紫陽花…。



いざ、写真を撮ろ~と思うたらカメラ(携帯電話)から

「メモリーが不足しています!」の表示

・・・・・・ありゃSD忘れたかえ?・・・・・・



DVC00080.jpg
※水路の脇に咲くマーガレット? 全員が太陽の方に向かって整列~♪


ガチョ~~~~~~ン! (谷啓かっ!)

SDが満タンやん・・・orz



教訓:SDカードの空き容量は確認しておきましょう!www




category: 写真

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

Retry@「mongo mongo」  

DVC00039.jpg
「K+」の表紙に使われちょった画像はこれやったがやねw

先週、ほぼ商品が売り切れ状態やった「mongo mongo」へRetry♪

今日はおやつを買って帰る決意のオヤヂ魂!

DVC00041.jpg

そや!

リベンジ(revenge)って英語本来の意味は「復讐」あるいは「報復」「仕返し」

らしいですな…。まぁ、日本では「借りを返す」って意味で使われゆ~らしいけど

今日はあえて、リベンジを使わず、リ・トライ(Retry)で (*^^*)b

DVC00037.jpg

野市青少年センターの西の細い道を神母ノ木方面へ…。

こんなとこにお店あるん?って思いよったら「mongo mongo」の看板が!

DVC00045-1.jpg
※「mongo mongo」ミクロネシア語で「食べて、食べて」の意味

今日も、車がおるねぇ…妙に嫌な予感...( ̄_ ̄ i)タラー

恐る恐るドアを開いたと同時に「いらっしゃいませ~♪」 の声

(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) ←かなり挙動不審w

DVC00033.jpg

何種類かは売り切れやったけど、許容範囲 (*^^*)v

「どれにしよ~~かな~~♪」

DVC00042.jpg

めっちゃいい雰囲気のお店v(。・・。)イエッ♪

パリへ旅行したコトがあるって書いちょたけど

こ~ゆ、雰囲気のお店あるかもねw

DVC00040.jpg

アンティークなアイテムがあっちこっちに散りばめられ、

ごちゃごちゃし過ぎず すっきりした感じが素敵.....ヾ( 〃∇〃)ツ ♪

DVC00043.jpg

うちの家もこんな感じにならんろ~かw
(ならん、ならん…)

DVC00036.jpg

お菓子とパンを双子の姉妹オーナーが分担して作られゆうそうで

パンもケーキ類もセンスが良いし美味しそう~♪

DVC00049.jpg

今回チョイスしたのがオーソドックスにクリームパンとアンパン。

ここのパン、見た目は固そうに見えるけんど、

生地のキメが細かくしっとりした感じ…

DVC00050.jpg

1個・1個は小ぶりながやけど、見た目以上にずっしりしちょります。

めっちゃ美味しい~~~♪

今後はケーキ買いに行こう~♪ ランチも良いかも?

ご馳走様でした~♪

「mongo mongo」
高知県香南市野市町父養寺5-4
TEL:0887-56-0250
11:30~17:00(ランチは15:00まで)
定休日:月曜・火曜
http://mongomongo.exblog.jp


今日のひとコマ@安芸市土居
DVC00091-1.jpg
太陽の光を通して透き通ったように見える新緑。



いかん! 明日はネタが無いき探さんといかんぜよ....( ̄▽ ̄;)アセアセ




category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

「こっさり」…。  

昨日は、前日の二日酔いも無く良い目覚めの朝…。

某ウコンドリンクが効いたろ~か?w

姪っ子3号を高知駅の北口で送った後、東に車を走らせたら

「天下一品」 の看板が…。

DVC00019.jpg

あたかもココへ来る予定やったかのような流れでお店にw

いきなり、外観の写真撮り忘れ…やっても~たw



大阪に居る頃 バイト仲間に教えられて、よく食べに行きよった「天下一品」

こってり濃厚ながやけど、後をひく味ながよねぇ (*^^*)b

DVC00021.jpg

バイト先のチーフも「何が入ってんねやろ?」って研究しよったのを覚えちゅうぜよ。

昔はあっさりとかあったっけかな?…

全く記憶にございません(って、誰かのセリフやんw)



こってりとあっさりの中間の「こっさり」があるのは高知だけながやおか?
(全国的に、こってりは1号 あっさりは3号 こっさりは2号と厨房では言うらしい…)

DVC00022.jpg

って言うか、ここまでの写真やと知らん人やったら

「天下一品」って思わんでねw

オイラは「こっさり」の並を注文♪

DVC00026.jpg

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

このスープ、炭水化物+炭水化物になるけど、ご飯がこぢゃんと合うがよねぇ♪

お店の情報によると75人に1人くらいの割合で、身体に合わん人がおるらしい…。

DVC00025.jpg

その時は、あっさり3号を無料で作り直してくれるがやと~♪

嬉しぃサービスじゃあ~りませんかっ♪


いや! よ~考えたら

先週もこってり濃厚らうめんやなかった?(>▽<;; アセアセ

・・・・・・・・ うどんにすべきやったね… 後悔先に立たず…orz

DVC00030.jpg

と言いつつも、ここまでスープ飲むかっ!

・・・・・・・・・・・・シュミマシェンw
(メタボ注意報!高血圧と中性脂肪にご注意を!)



こぢゃんと美味しゅうございました (*^^*)v

ご馳走様でした~~~♪

店員さんが入り口までお見送り… そ、そっ、そこまでせんでも…。




「天下一品」高知インター店
高知市高そね74-1
TEL:088-885-4500
11:00~翌2:00
定休日:無し
http://www.tenkaippin.co.jp/index.html




もしかしたらコラボ?w

DVC00032.jpg

偶然、地元「ふぁ~む」のアイスクリームの中に「げにまっこと」を発見!


「ふぁ~む」
〒784-0032
高知県安芸市穴内乙685-2
TEL:0887-35-2620
9:00-18:30(4月~9月)
9:00-17:30(10月~3月)
定休日:無し
http://www.inforyoma.or.jp/akifarm/index.html




さて、帰りは先週のリベンジ!

明日に続く…。
(って、また連載で日数稼ぎゆうろ!......バレたぁ?w)


category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

会社の「おきゃく」@百人一酒  

昨日の出来事…。


「おきゃく」って言うてえぃかどうか迷うたけんど

宴会を「おきゃく」って言うき、題名は「おきゃく」で決定!

4時からの「送別会」

ブログを更新し余裕をぶちかまし過ぎて、着いたのが4時ぴったり!(^^*ゞ
(それでも、入り口で写真を…)



お世話になったがは、2回目の登場「百人一酒」

http://dino0727.blog.fc2.com/blog-entry-7.html ←過去記事はこちら♪

DVC00003.jpg

乾杯の音頭ギリギリで滑り込みセーフ (´・`) フウ....ヤバイヤバイ

今回、3名の大先輩が定年退職され 新しい人生を歩き始めることになりました…。

「長い間お疲れさまでした…」

DVC00002.jpg


でぇ・・・・・・・ 「乾杯~~~~♪」

。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


DVC00008.jpg

このお店はお魚屋さんだけに海鮮が「美味ぇ♪」

いやいや、海鮮だけやなくお肉の料理も「美味ぇ♪」

DVC00006.jpg

前回、途中で写真を撮るのを忘れてしも~たき

今回は最後の料理まで撮らないかん!と一大決心しw(大した決心じゃない…)

DVC00007.jpg

誰かが食べる前に 「ちょっと待った~♪」 (って、ネルトンかっ!)

「ちっと、写真撮らせて♪」と満面の笑顔w

DVC00009.jpg


「おきゃく」: 家にお客さんを呼んで宴会するところから「おきゃく」と
言うようになったようなのですが(正式な由来については知りません)、
オイラが子供だった頃、披露宴や法事の後で催す会食も「おきゃく」と言いまし
たし、神祭(じんさい)=神社のお祭り の「おきゃく」は、誰が来るのかわか
らないっていう、他県の方には想像もできないようなアバウトな宴会でした。



DVC00010.jpg

お酒も進み、トイレに行く回数も増え…

∥WC∥ヽ(^^ゞ。。。。

DVC00011.jpg

ふと、トイレの窓から入る外側の景色が明るいコトに気づいた

何時やお?って思い携帯を開いたら なんと!

「6:40」 ・・・・・・ まだ昼間ぜよw

DVC00012.jpg

ビールを持ったりカメラ(携帯電話)を持ったり、あっち持ちこっち持ち

入れ替え持ち替えで、間違えてカメラを飲んでみたり… (って、そんな間違えはせんやろ~~w)

DVC00013.jpg

品数の多さにびっくり!

でも、どれもこれも「おきゃく」サイズの大盛りやないき食べきれる感じがエコ (*^^*)b

お腹もいっぱい大満足♪ ご馳走様でした~♪

DVC00014.jpg

ちなみに、日本の食料廃棄は1490万トン、金額にして11兆円やとか…

げにまっこと もったいないねぇ......



大酔いになった大先輩が(高知では「よ~たんぼぅ」とも言う)

オイラに無理やりソックスを履かせ

「写真撮ろ~や~♪」

DVC00015-1.jpg

しまいにゃ、自分の足も絡ませ ツーショットの記念撮影♪

DVC00017.jpg

どう見ても一人分の足にしか見えんがやけど…w
(左足のオイラと右足の大先輩)

もぉ、わやくちゃwww


「百人一酒」
安芸市矢ノ丸1-6-19
TEL 0887-35-2575
17時~21時半  定休日:日曜
「食楽図鑑web」


category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

Pin Pon Pan Pon~♪  

お詫び…。

本日、誠に勝手ながら「送別会」のため

ブログの更新を控えさせていただきます。



また明日から (予定は未定w) ネタを集め更新して参りますので

何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げますw




せっかく見に来て下さった方のために

暇つぶしとして

こちらをどうぞ!

「どんどん増えていく摩訶不思議なパズル」






この雨で飲み会ち…。

大丈夫かえw

しかも4時スタート♪ 遅くても、8時過ぎには帰って来ちゅ~ちやw




でわ、この辺で…。

~~ヾ(。・ω・。)イッテキマース(。・ω・。)ノ~~


category: 未分類

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

食いしん坊の代償…。  

昨日の晩のコト…。

オカラを食べゆ~途中で

「ん?…何か変やない?」

DVC00974 (3)

散々食べた挙句 気が付いた、(◎_◎;) ゲゲッ!!

傷み始めちょったにか~らん (OoO;) ガビーン!
(完全に腐っちゅうわけやないけど、グレーゾーンやと思う…)

って言うか、一口目で気が付かんかったんかぃ!

DVC00976 (3) - コピー


・・・・・・・・・・はい、まったくw (どんくさ~!)


おかげ様で、本日 朝から「長渕くん」と相成りましたw
(「ピーピーピー♪」~「ろくなもんじゃねぇ♪」)


DVC00977 (2)
※ベンチに落ちた桜の花びら


||wc|| ヾ( ̄  ̄ゞモ・モレル・・・ =3 =3 =3

何回通ったコトかwww  仕事より忙しかったわwww

DVC00980 (2)
※ベンチの上ではミツバチさんが、花粉集めに大忙し♪


それでも、写真撮るかっ!

この頃には「長渕くん」も落ち着いちょりましたw

治って良かった良かった♪ 



そして、時は流れ夕方…。

本日、入社後初休日のJr1号♂が、帰ってくるなり

「これ撮ってブログに載せてよ!」と差し出したのが

DVC00989 (2)

パッパラパッパ~♪ (ドラえもんの秘密道具登場♪の効果音)

「ふぅとうみぃ」のエクレアぁ♪ (ドラえもん風味でお願いしますw)

「あざ~~~っす♪」

http://dino0727.blog.fc2.com/blog-entry-38.html ←以前の記事

DVC00992 (2)

ここのエクレアって生地の下側がパイ生地になっちょって

「パリッパリ♪」の「サックサク♪」

こぢゃんと美味しい~~~♪
(朝のコトなど完全に忘却の彼方やんw)

キャラメル味¥230とカスタード味¥200があって

今回はカスタードでした。 次はキャラメル味を買うて来てよw

DVC00993 (2)

って、これって・・・・・一人で車運転して行ったがでね!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こっわw


美味しかったき まぁえぃかw
(ってそっちかぃ!)

ブログネタ d('-^o)☆サンキュ~☆(o^-')b

「菓子's Foo to Mee」
〒783-0004
高知県南国市大埇甲759-3 オオソネハイツ1F
TEL:088-863-4965
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日・第1、第3月曜日


「今朝のひとコマ@安芸市穴内」
DVC00982 (2)
この花って、布で作った造花みたい! なんちゅう花なんやろ?


category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

春の訪れ(味覚)…。  

こないだから、朝散歩しゆうおんちゃん・おばちゃんが抱えきれんくらいの

イタドリをさげちゅう! こりゃ、今年は大豊作か?

ほんなら、そろそろタケノコが顔を出す頃やないかなぁ…と思いよったら

足下に何か違和感が… 「ん?」

見下ろすと

DVC00967 - コピー

「見~~~っけ♪」 v(。・・。)イエッ♪

いやいや…

「一年間のご無沙汰でした…玉置宏でございます♪」
(こないだもこのネタ使うたちやw)

DVC00970 - コピー

ポキ・ポキ♪っと収穫…。 はな、撤収~~~♪ って泥棒みたいじゃんw

タケノコご飯にしよ~~♪

今年は、南南東を向いて 誰とも喋らんと…って 恵方巻きかっ!

DVC00974 (2)

いや、実はオイラ…新モノのタケノコが苦手ながよねぇ…。

あの、舌先にビリビリくる感じが…
(若干のアレルギー持ちながですw)

出始めのタケノコだけは どうしてもあきまへんのや…。

堪忍しておくれやす....(いきなり関西人かぃ!)



竹に旬と書いて筍(たけのこ)。

「古事記」にも記載があり、古くから食べられよったそうで

ビタミンB1やB2、ミネラルを含み、タンパク質も豊富ぢゃと!



さて、今日は姪っ子3号が香川から遊びに来ちゅうきん

おやつでも買うて帰っちゃろかねw

「本陣 おんちゃんチ」

DVC00831.jpg

もともとは、安芸病院の前にあったのが 何年か前にこちらに移転…。

学生の聖地?社交場?たまり場?w

誕生日会から学園祭の打ち上げまでやりゆう学生に大人気のお店。

Jr1号も2号もお世話になっちょりますw

DVC00841 - コピー

デーン♪としたこのたこ焼き!

子供相手やき、子供騙して的な味かと言うと 飛んでも8分歩いて10分♪

いやいや とんでもないw

DVC00842.jpg

1個 直径3.5cmはあろうかと言う 大きさ (*0*;)☆ ウキャー!!

こりゃ、1パック食べたら お腹いっぱいになりそうですぞね…。

1個¥30で8個¥240と言う破格の値段 (◎-◎;)!!
(お財布に優しい…)

DVC00979 (2)

中からでっかいタコさんもこんにちわw

注文を受けてから焼くき、アツアツ~♪(所要時間約20分)

こぢゃんと美味しい~~~♪

ごちそうさまでした♪


「本陣 おんちゃんチ」
高知県安芸市本町1丁目7−22 (養老の瀧の西隣)




category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

げに、どうでもえぃ話…。  

千葉・銚子市で最大瞬間風速40mを観測!

発達した低気圧の影響で、関東や東北では強い風と雨に見舞われたとか...

よ、よっ、40mち! 台風かっ!


DVC00927 (2)
※朝日を受ける公園のブランコ


高知もその影響か、かなりの風が吹いたねぇ…。

日差しは強いけんど、風がこぢゃんと寒かったちや {{(>∇<)}} サッム

風邪だけやなく、風疹も流行りゆ~みたいなき、ご注意を!
(子供の頃に受けたワクチンは効果が無くなるらしいき、安心しちょったらいきませんぞね)


DVC00934 (2)
※今か今かと、田植えを待つ田んぼ


今日は何を書こうか考えながらの仕事…。
(仕事に集中せんかぃ!)

写真だけは撮っちょこうと思い、気になる場面をカシャ♪カシャ♪


DVC00942.jpg
※水路に反射した朝日


ついに、ついに、その時は来た!

ジャージャージャー♪ (効果音@火曜サスペンス劇場)

ガムを噛みつつ、仕事をしよったら

舌の上に何かの重みと共に 「ガリッ♪」

「ん?」

もしかして…?

DVC00959.jpg

歯の被せ、キターーーーーーーーーーーーーーーッ!

動揺のあまり、ピントが合うてないしwww

やっつけ仕事的にアロンアルファでくっつけようかと思うたけんど、

DVC00960 (2)

何年ぶりやお? 行きつけの歯医者にイヤイヤ直行。

先生:「これってギリギリで作っちゅうし、歯の上が欠けちゅうき

今度神経抜いて、やり直しするきね!」

ガーン!( ̄□ ̄;)!!ゴーン!(; ̄□ ̄;)!!ギーン!(; ̄□ ̄;)!


くっつけてハイ終わりなんぢゃ? ( ̄▽ ̄ i)アリャ


・・・・・・こんなはずぢゃ無かったにw

来週の火曜日に予約を入れましたとさ…。(+。+)トホホ


DVC00913.jpg DVC00952 (2)


「はなまるうどん」が仕掛けたおもろネタ@エイプリルフール

sc0001 (3)

まるごとダイオウイカ天ちw 18mらしいw

ヾ(>▽<)oにゃはは!



これで歯医者のコトは忘れよ…。


だって医者ってつくトコ 大嫌いやもんw



category: つぶやき

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

日曜のその後vol.2…お気に入りのお店♪  

「opus one」まで来たがやったら、帰り道にあるあそこ

ブログ2回目登場の! って言うか、かなりお気に入りのお店。

「DAY'S FREE」へ寄って帰るコトに…。 (*^^*)v



ガーデニング雑貨から、アンティーク雑貨、アクセサリーと色々扱うこのお店。

オーナーさんお二人のセレクトが良いのか、かなり相性が良く

ついつい、長居しと~なるがよねぇ~♪
(って言うか、おもいっきり長居しゆ~けど…)
DVC00899.jpg

色んなお話も聞かせてくれるしねw

とっても笑顔が素敵なオーナーさんです!

DVC00900.jpg
※いつから良心市が出るようになったがやお?w

店内は狭いけんど、色々スパイスの効いた雑貨を置いちょります。
(かなりリーズナブルな物からお値段の張る物まで…)
DVC00898.jpg

店内の写真を撮るの忘れたちや.......r( ̄_ ̄;)スマンスマン

外観から想像して... (ーー;).。oO(想像中) って出来るかぃ!

シュミマシェン。

DVC00904.jpg

このパーキングメーターは店の前にあったはずやに、こんな場所に移動しちゅう…。

しかも、追いやられた感があるような場所に…さてドコでしょw

DVC00922 (2)

今回買ったのが、エンボス加工されたアンティークの薬瓶?と木製の一輪挿し

DVC00926 (2)

ホーロー製のビーンズトレイ(無理言うて、ドライフラワーの紫陽花付きw)

ココに来たらついつい財布の紐が緩みがちやき、こりゃイカンイカン!

「DAY'S FREE」
〒780-8040 高知県高知市神田1334-3
TEL:088-803-6330
10:30~19:00
定休日:毎週火曜日
http://days-free2.ocnk.net/
http://www.days-free.com/



あとはもう一件寄り道して帰ろっ!ってコトで今度は土佐山田w

高知新聞の「K+」に取り上げられたき、もしかして…

色んな不安を抱きつつ、到着したのが「mongo mongo」

ミクロネシア語で「食べて、食べて」という意味らしい…。

DVC00907.jpg

敷地内には駐車された車の数…いち・にぃ・さん・しぃ…ごっ。

「え?もしかして…」

DVC00908.jpg

予想的中! 大ビンゴ! 宝くじやったら大喜びやったけんど

( ̄▽ ̄;)!!ガーン 「がっくし!」

パンは売り切れ… ケーキも残りわずか…

楽しみにしちょたにぃ…残念…。

DVC00906.jpg

ほとぼりが冷めた頃にまた来よっ!

「mongo mongo」
高知県香南市野市町父養寺5-4
TEL:0887-56-0250
11:30~17:00 定休日:月曜日・火曜日
http://mongomongo.exblog.jp



今回もやっちまった感がある、連載企画!
(勝手に企画にすんなっ!)

最後まで読んでいただきありがとうございました (*^^*)

次の連載ネタはいつになることやら…



あくまで、予定は未定やきねwww



category: 雑貨

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

日曜のその後…さながら「ASAKURA BASE」?  

お腹も満腹になり、ちょっくら眠たい目をこすりながら

次に向かうは、土佐道路(岡林釣具)から南に入ったトコロにある

「opus one」   ながやけんど、場所が分からん (・・;)

ナビがない車やったもんやき、迷うわ迷うわ…その間20分。



「ん? もしかしてココ? やっと着いたぜよ…」


USAアンティーク・ノベルティグッズ・雑貨から子供服まで扱うお店。



オーナーさんと話をしよったら

「迷いませんでした?」

オイラ 「おもいっきり迷うて、逆の方向へ行っちょりましたw」

オーナーさん 「そうでしょ! 分かりにくいですよねw」

店の場所が分からん言うて、よく電話がかかるらしいw

DVC00893.jpg

他のお客さんがおらんかったせいか、色々お話してくれて

沖縄とかカリフォルニアから入って来るんやけど 

運賃が高いきどうしても値段が高くなるとか…

DVC00894.jpg

本職は和コットンの仕事をしてるとか…

奥様は安田町出身やとか…脱線しまくりw


めっちゃアメリカン雑貨が好きで集めてるうちに、取材が入ってそれがきっかけで

お店をするようになったとか…

結局、「儲けにならんき趣味じゃないと出来ん!」

とおしゃってました(*^^*)

DVC00895.jpg

入り口に置いてあった、ビーチクルザーっぽい自転車(マルトコ板金でもトコロさんがハマってた)

欲しいなぁ~~~♪ 値段が付いてなかったけど、いくらなんやろ?

DVC00897.jpg

写真には写ってないけど、沖縄の基地からの払い下げで電話ボックスが2基ほどありましたよw

こ~ゆ~お店、男子とか好きなんぢゃない?


「opus one」って 音楽用語で「作品番号1番」って意味みたい。

どう言う意味で付けたんやろ? 今度行った時に聞いてみよっ♪

って言うか、今度は迷わんと行けるろ~かwww
(オーナーさんも、倉庫を借りてはじめの2~3回は迷うたらしいw)

american base「opus one」
高知市朝倉己301-3
TEL 088-879-2328
定休日:不定休



「今朝のひとコマ@安芸郡馬路村」
DVC00910.jpg DVC00911.jpg
何ていう花なんやろ?

DVC00912.jpg
ミノムシくんも花の中でかくれんぼw




日曜のその後 その2へ続く…。

ってまだあるんかぃw



category: お気に入り

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

