げにまっこと、NOWがえぃ。

イロイロかいろ 独り言…。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「古道具のある風景」vol.2 -共鳴-  

明日から 愛媛県今治市にある「sotosu」で開催されるイベント

古道具のある風景」vol.2 -共鳴-

1e343b01.jpg

明日は同時にマルシェがあるがよな~~~~~♪

行きたい…。



でも、仕事...........orz



「sotosu」って何ジャロ?って思い 調べてみると、

「素と素」で「sotosu」なんやって(*^^*)b

古道具から作家さんの器 さらにcafeまで併設されちょって

シンプルでとっても良い感じのお店(///▽///)

ブログでもたびたび取り上げられてるようです。


sotosu1.gif

明日の「sotosu de マルシェ」は無理やけど

日曜のイベントには行けたら行こうかなぁ~~~♪


マルシェの出店リスト
■ hutte (自家製天然酵母パン)
■ くう食堂 (手づくり満足ごはん)
■ あゆみ製パン (手づくりキャラクターパン)
■ an-bu (木工・リメイク・古道具)
■ moco cherry (木工・ジャンク・リメイク)
■ みつや (昭和レトロ・古道具)
■ sotosu (アイアンの手づくり小家具)
■ onsa (古道具+・・・)
■ 好楽古 (古道具+・・・)

【 古道具のある風景 】
日時 6月1日~6月7日
11:00~18:00
場所 sotosu
愛媛県今治市大西町新町575-6
TEL:0898-53-2802
http://www.sotosu.net




何気に「Antique Cocoa」さんのブログを覗いたら

「わくわく三津浜」 ってイベントにひっかけて

http://mitsuhama.info/wakuwaku/

2日は、ご自身のお店「Storehouse」と「N's Kitchen** & laboさんガレージ」

を間借りして 古道具を出すらしい…。

http://cocoa02.blog133.fc2.com/blog-entry-931.html

20130505-003.jpg


ヤバイっ!

こっちも惹かれるちや o(^^o)(o^^)oワクワク

【 Antique Cocoa 】
http://cocoa02.blog133.fc2.com/
http://a-cocoa.com/index.html


どっちかに行きたい~~~~♪

って言うか…三津浜ちどこらへんなん?w



今朝のひとコマ@安芸市畑山
DVC00892_20130531192107.jpg
梅雨の合間の「さつき晴れ」ならぬ「さつき曇り」?やったかw



--------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています♪
よろしければポチッ♪ポチッ♪としていただければ励みになります。
よろしくお願いしま~す(*^^*)/
にほんブログ村    人気ブログランキング   店主:でぃの
--------------------------------------------------------------------------

category: お気に入り

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

イベント会場を後にして…。  

もしかしてだけど~♪もしかしてだけど~♪

それって、日曜の続きなんじゃないの~~~♪


itemMh07.jpg
どぶろっく違いでございます、お許しを…。


はい、そうです(*^^*)b

イオンまで来てそのまま帰るっちゅ~わけにもいかんやろw

で、行ったのが「TOHOシネマズ 高知」

いやはや、TOHOシネマズ初心者でして (* v v)。 ハズカシ


P1010191.jpg


映画館ちゅうもんに入ったのは、地元にあった映画館(太平館)に

「東映まんがまつり」を観に行って以来…。 ウソウソw
(ネタが古~~~ぅ! 40過ぎの人しか分からんw)


いや~~~広いねぇ♪ 

初めて行ったもんやき (・ω・。)キョロキョロ(。・ω・) しっぱなし
「いっ、いかん 田舎モンや思われる」.....(--;)


P1010195.jpgP1010197.jpg


映画言うたら ポップコーンって相場は決まっちゅう!

昔は「食べ物持ち込み禁止!」って張り紙があったに 時代やろかねぇ…。
(あ!太平館の話ね(*^^*)b)





オイラ的には「アイアンマン3」が観たかっ・・・・・あ、いや。

高知県人としては こっちやろ!゙d(・ω・*)ネッ

P1010209.jpg


地元だけに 方向が変じゃね?的な突っ込みはおいといてw

とっても良い内容で、苦笑あり プチ涙ありのラブストーリー。

欲を言えば 2時間くらいでは尺が足らなく物足りん気がする…。


P1010201.jpgP1010202.jpg


TVドラマの11話とか12話くらいで ゆっくり観てみたいなぁ(*^^*)/

お客さんの平均年齢が高かったような気がしたんは オイラだけやおか?

【 TOHOシネマズ 】
http://www.tohotheater.jp/index.html




その夜…。

Jr1号が帰宅......with 彼女





へ??? 高岡にある「コリーヌ」まで買いに行ってくれてたん?


(○o◎ )☆マジ!?


Jr1号彼女ありがと~~~~~♪


「コリーヌ」って言うたら、イタリアンロール(シュー皮で巻いたロールケーキ)が

有名なお店なんじゃ?


P1010211.jpgP1010214.jpg


”プチーズ” 上側はしっかりしちゅうけんど、下側がフワッフワの泡みたいな感じ

初めて食べた不思議な食感(///▽///)

”チーズカット” オーソドックスはスフレチーズケーキ 割としっかりめで

”プチーズ”とは全然別物! どっちも美味しい~~~~♪


これだけかと思いきや

P1010216.jpgP1010217.jpg

「玉子焼」~~~~♪ 素朴で懐かしい味ですやん…。 

甘くて美味しい~~~♪


【 コリーヌ洋菓子店 】

土佐市高岡町甲2158-2
TEL:088-852-3835
7:00~20:00
定休日:1月1日
http://e-colline.com/
https://twitter.com/colline234‎


てか…。


てかよ…。


日曜にどんだけ食べちゅ~~~~がでw


「メダボ注意報発令中!」






P1010181.jpg
実はイベントでこんなモノも食べてました・・……(-。-) ボソッ


--------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています♪
よろしければポチッ♪ポチッ♪としていただければ励みになります。
よろしくお願いしま~す(*^^*)/
にほんブログ村    人気ブログランキング   店主:でぃの
--------------------------------------------------------------------------

category: お気に入り

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

ヴィレッジ ~モノと食と音が奏でる土日市~@vol.4  

ついに 「ヴィレッジ」ネタ第4弾!

やっと最終回となりました(*^^*)b

537834_515805515121439_1373091127_n.jpg


まず最初は、先日お邪魔したばっかりの「Misin Oil」

いきなり忙しそう…。

「昨日はもっと忙しかった!」らしい…。
(その後、昨日以上に忙しくなったんじゃないろ~かね?)

P1010133.jpg 

人がいっぱいで写真も寄ってしか撮れ~~~ん ヾ(;´▽`A``アセアセ

人気のお店だけに、人の出入りがすごっ(◎◎;)

ちょこっと気になったものを購入♪ やっぱ安いわ~~~(///▽///)

P1010134.jpgP1010135.jpg


お店の駄菓子屋さん的雰囲気は出てました~~♪

あんまり出て行くのが好きじゃないと言っていたオーナーさんですけど

十分楽しまれてたような雰囲気。


P1010136.jpgP1010137.jpg


お休みが取れたらまたお邪魔しま~~~す!

【 Misin Oil 】
〒780-0914
高知市宝町8-15
TEL:088-872-3337
12:00~18:00
営業日 水・木・金・土

http://dino0727.blog.fc2.com/blog-entry-112.html ←過去記事はコチラ。





かなり気になっちょったがやけど、結局よう買わんかった

田中修二さんの「セメントハウス」


P1010151.jpgP1010152.jpg


全長約3cmくらいのセメントで作られたおうちとか車

めちゃ可愛いがよね~~~♪

これって買いだしたら、3個4個って欲しくなるでねw


P1010153.jpgP1010154.jpg


1個¥800~¥1300くらいやったがやけどな~~。

後悔先に立たずぜよ…。

P1010156.jpgP1010157.jpg

「川村雑貨店」のブースに置いちょったき
(って、こっちの写真がメインやろっ!)

もしかして、取り扱いしゆ~ろか?と思うて調べたら 扱ってましたw
(でもね…日曜・祝日休みながよね…orz)

【 川村雑貨店 】
〒785-0037
高知県須崎市赤崎町1-3-3 (有)川村塗料2F
TEL:0889-42-7684
11:00~16:00
定休日:第2・4土曜、日曜、祝日
http://kawazoeudou.jimdo.com/



P1010187.jpg

ちょっとBreak Time…。

P1010148.jpg

昔懐かしい 駅弁のお茶! 「懐かしい~~♪」ってだけで買ったw

昔のは持ち手が針金やったけどねw



P1010167.jpg


一瞬で見て「muku48」さんとこや~♪って分かるブース

ここのお店もオイラ大好きなんです(///▽///)b

twitterを覗くと、2Fをcafeにしたいと目論んでるとか…。


P1010168.jpgP1010169.jpg


yukieさんにお会いすることが出来んかったんがo(*≧O≦)ゝ<残念~♪

【 muku48 】
〒780-0082
高知市南川添16-2
TEL:088-855-8569
火~金10:00~17:00
土日 11:00~18:00
定休日:毎月曜日、第2日曜日(臨時休業あり)
http://www.muku48.com/ ←今日現在工事中。




ここからは、ちょっと気になったブース

「うつわ畑」 長野大輔

P1010161.jpgP1010166.jpg

最近の陶器は電気窯やガス窯を使ったものが主流となっているが、

長野さんの作品は穴窯を使った昔ながらの製法で生まれる。

こだわりとして、焼き上げには赤松の割木だけを使っている。

P1010165.jpg

この方法で焼き上げるには約10日間ものあいだ二人がかりで火を絶

やさずに窯を焚き続けるという…。 (ララスタイルより抜粋)

P1010163.jpgP1010164.jpg

なんか良い感じの器…。 

素朴な色合いと、厚みがあって持ったときにズシッと重みを感じるくらいが

良いがやないろ~かねぇ(o^^o)




「雨風食堂」6月オープン

食堂に小さな本屋を併設した食事と図書のお店です…。

P1010182.jpgP1010183.jpg

かなり気になるお店…。

オープンしたら行ってみんといかんね(*^^*)b

【 雨風食堂 】
〒 780-0981
高知市一ツ橋町1-65
TEL:080-3737-5981
http://amekaze-shokudo.jp/



全部のお店を紹介できなくてごめんよ~~~♪


P1010178.jpg


実行委員会およびスタッフのみなさん、出店・演奏されたみなさん
楽しい時間をありがとうございまし~た v(///▽///)v

来年も楽しい「ヴィレッジ 2014」が開催されるよう期待してま~す♪



こうご期待!って言うてなかったっけ?w




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、言うわけで

「ヴィレッジ2013」これにておしまいっ!(>▽<;; アセアセ



飽きもせず読んでくれてありがと~♪

★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★




さて… あと3日何書こかな?...orz



--------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています♪
よろしければポチッ♪ポチッ♪としていただければ励みになります。
よろしくお願いしま~す(*^^*)/
にほんブログ村    人気ブログランキング   店主:でぃの
--------------------------------------------------------------------------

category: お気に入り

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

ヴィレッジ ~モノと食と音が奏でる土日市~@vol.3  

なんやかんやで「ヴィレッジ」ネタ第3弾w

もう少しの辛抱をお願いしますデスw

537834_515805515121439_1373091127_n.jpg


はっきり言って「これを食べに来た!」と言っても過言じゃない

「terzo tempo」のカキ氷w


P1010114.jpg


10時半くらいやと言うのに、お客さんが並び始め

12時に出る頃には 長蛇の列 |・`ω・) ス・スゲェ…

実行委員会のfacebookでも取り上げられてましたね(*^^*)b


P1010112.jpgP1010113.jpg


オーダーしたのはもちろん「いちごミルク」w
(おんちゃんでも大好き「いちごミルク」)

どんな味ながやろ~~~♪ 楽しみ~~~♪ o(*^^*)o


P1010117.jpgP1010116.jpg


カップにかかれていくサラサラでふわっふわの氷

見ゆ~だけでも美味しそう~~~♪

ボ~ッと見よったら、オーナーさんが気が付いてくれ「あ!どうもっ♪」って…

覚えてくれちゅ~~~♪ (///▽///) アリガトデス。

P1010120.jpgP1010122.jpg


すぐにでも融けていきそうな繊細な氷

その上に乗るのが コンデンスミルクと自家製のイチゴのシロップ?
(ジャムにまでなってないけど、イチゴを煮詰めたもの)

おおおおおおおおおおおおお!

美味しい~~~~~~~♪

イチゴのシロップがとってもフレッシュな感じで、コンデンスミルクと相まって

お口の中でいちごミルクw
(そのまんまやんw)

こりゃ、ハマル(*^^*)/ 今度はお店で食べよっと♪

7月からは お店にも出るそうです。

P1010115.jpg

【 terzo tempo 】
〒780-0821
高知市桜井町2-5-30
TEL:080-6559-2013
11:00~19:00
定休日:火・水曜日
http://terzotempo.jugem.jp/

http://dino0727.blog.fc2.com/blog-entry-116.html ←過去記事はコチラ。




19日のイベント「ふるものばっかり市」でお邪魔しちょった「咲丘」

ここんとこ、何気におしゃれになってない?w


P1010132.jpg


いつもお世話になりゆうこちらのお店。

基本は「昭和」ざますw


P1010125.jpgP1010126.jpg


けんど、最近 舶来製の古物がチラホラと…。

南蛮渡来じゃ~ないけんど、西洋のエゲレスから?w
(言い方が古いわw)

良い感じの商品も増えつつあるき、これからも通い続けるであらうw


P1010128.jpgP1010129.jpg


先日のイベントのことをブログに書いたコトを伝えると

宣伝料って名目で、アルマイトのお皿を安くしてくれましたwww

あざ~~~~~っす(///▽///)
(もう怪しいって書かんきねw)


P1010127.jpg

【 ショップ咲丘 】
〒780-0270
高知市長浜4436-17
TEL:090-7574-1878
木・金曜日 10:00~16:00
土・日曜・祝日 10:00~18:00
http://sakioka.jugem.jp/
webshop

http://dino0727.blog.fc2.com/blog-entry-114.html ←過去記事はコチラ。



お昼に食べたものってコレ♪
(これだけじゃないけどね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...)

P1010140.jpg


「くう食堂」が出してた カツサンド?(サンドしてないねw)

味噌カツって言いよったけど そんなに味噌味噌してなくて

タルタルもそんなにタルタルしてなくて、全部を口に入れると
(さっぱり伝わらん表現で申し訳ないっすw)

上手~~~く まとまったお味(*^^*)v

豚も柔らかくて衣がサクサクで 美味しい~~~~~♪


調べてみたら とっても美味しいって評判のお店ながやねぇ♪

こりゃ、一回行ってみないかんちやw


【 くう食堂 】
〒 799-0404
愛媛県四国中央市三島宮川2-2-33
TEL:0896-24-6269
■ くう食堂開店日(白旗)
■ くうのぱんの日(黄旗)11:00~夕方(詳細はブログにて)
http://ameblo.jp/soraue/




ライブ刺繍で有名な「森田ネーム」

P1010184.jpgP1010185.jpg

ここのお店はいつも回りに人垣が…。

人が少なくなった隙間を狙って パチリ♪

【 森田ネーム 】
〒 780-0843
高知県高知市廿代町12-6
TEL:088-824-4451
9:00~18:00
定休日:日曜・祝日
http://morita-name.com/


だいぶ紹介できたけど、まだ残っちゅ~~~♪

ヴィレッジネタは明日が最終回。 .....にします



こうご期待!
(期待するほどのネタも残って無ぇ~~~(ノ△・。))


--------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています♪
よろしければポチッ♪ポチッ♪としていただければ励みになります。
よろしくお願いしま~す(*^^*)/
にほんブログ村   人気ブログランキング    店主:でぃの
--------------------------------------------------------------------------

category: お気に入り

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

ヴィレッジ ~モノと食と音が奏でる土日市~@vol.2  

ヴィレッジネタ第2弾♪

引き続きお付き合い下さいませませw

537834_515805515121439_1373091127_n.jpg


次はオイラ大好き「DEN」でございます。

P1010093.jpg

このお店は言うコトござ~~~ませんw

なんてったってお洒落♪

P1010092.jpgP1010090.jpg


他のお店の構えとは一線画す存在。

オーナーさんの拘りが感じられます(*^^*)b

無駄な物をそぎ落とした感じ…シンプルでもってCOOL♪


P1010091.jpgP1010087.jpg


実際のお店も、こんな雰囲気でカッコ良いっすよ~♪

山の中に コンクリートの無機質な建物…。

中に入れば、古い雑貨でスパイスを効かせたシンプルモダンな感じ

まったく手抜き無しって感じです。


P1010094.jpgP1010098.jpg


気さくなオーナーさん、お客さんに対する心配りは買い物をした袋にまで

細かく感じられます。

またお店にお邪魔しますね~~~♪


P1010089.jpg

【 DEN 】
〒 781-5453
香南市香我美町山北2871-1
TEL:0887-54-3568
12:00~20:00
定休日:月曜、第2・3火曜
http://www.zukan.co.jp/2009data/cafe/den/index.html ←食楽図鑑web


今回の 「ヴィレッジ2013」

革雑貨や古物などを手がける雑貨屋「SAIL atelie」のオーナーさんが

「ものづくりの人たちをつなげていく」ことを狙いに企画されたものらしいです。


P1010103.jpgP1010096.jpg


古物をいっぱい持って来てたんやけど…。

いきなり「皮のトランク欲しい…」 不治の病と言われる欲しい欲しい病がw
(不治の病ちwww)


P1010104.jpgP1010105.jpg


実際のお店は、行ったトコは無いがやけんど写真で見る感じは

ナイスで~~~す♪ のド・ストライクw


P1010106.jpgP1010107.jpg

今度はお店にお邪魔しま~~~す♪


【 SAIL atelier 】
〒780-0086
高知県高知市海老ノ丸3-13
TEL:088-885-5654
12:00~19:00
定休日:水曜休
http://hokakebune.shop-pro.jp/



写真がこれしかなくて申し訳無いッス

P1010108.jpg

「まーさんどう」は沖縄の方言で「おいしいなぁ」と感嘆する言葉。

サーダーアンダーギーを自転車移動販売してま~す♪

【 まーさん堂 】
http://marsando.jimdo.com/


どこまで紹介できるか…。

てか、こんな一枚の写真でええんかぃ…アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

しゅみましぇん.......



この続きはまた明日~~~っ♪
(やっぱり、まだ続くがや.....w)

はい.....もう少しの辛抱 お願い申しあげますw



--------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています♪
よろしければポチッ♪ポチッ♪としていただければ励みになります。
よろしくお願いしま~す(*^^*)/
にほんブログ村   人気ブログランキング    店主:でぃの
--------------------------------------------------------------------------

category: お気に入り

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ヴィレッジ ~モノと食と音が奏でる土日市~@vol.1  

ヴィレッジ ~モノと食と音が奏でる土日市~

お邪魔してきました(*^^*)v


537834_515805515121439_1373091127_n.jpg


朝市10:00オープンやっちゅ~のに会場入りしたのは9:45分w

すでにお客さんもチラホラと…。


P1010077abc.jpg

まだ空き空きぢゃねw

ラッキー♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ラッキー♪

全部のお店は紹介できんけんど、気になるお店をピックアップしてご紹介♪


P1010078.jpg


まずは、「bois」

お店も可愛いけんど、お店の雰囲気そのまんま

テントで再現した感じ!

はっきし言ってこう言う雰囲気 大好きですな(///▽///)


P1010080.jpgP1010079.jpg


植物と古物とを上手に使って…

こんなお家に住めたらえぃでねぇ♪ってお手本になるようなお店。


P1010081.jpgP1010082.jpg

【 bois 】
〒780-0042 高知市洞ヶ島町1-21
TEL:088-822-0688
10:00~19:00(日曜祝日 10:00~17:00)
http://www.k-florist.com/index.html
http://ameblo.jp/boisshop/

「bois」の過去記事は→ ココ♪


ちょいと気になった

「柴田ケイコ 紙物商店」

P1010084.jpgP1010083.jpg


高知市在住のイラストレーター。

広告全般、出版物などのイラストを中心に県内・県外とわず活動中。

土佐和紙を使用した立体物や、紙もの雑貨にも展開中。


P1010086.jpgP1010085.jpg

ひまわり牛乳とかリープル、帽子パンをモチーフにした

メモ用紙 ローカル色が強くて良い~~~♪

しかもイラストが可愛いし(o^^o)

【 柴田ケイコ公式サイト 】
http://www.shibata-illust.com/


い、いっ、いかん

時間が…(>▽<;; アセアセ


この続きは また明日以降にw
(必殺その流れか…w)


P1010189.jpg


実行委員会スタッフの方々ならびに 出店・演奏された方々お疲れさまでした。

おかげ様で、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

゚☆,。・:*:・゚★ありがとうございました~~゚★,。・:*:・☆゚



--------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています♪
よろしければポチッ♪ポチッ♪としていただければ励みになります。
よろしくお願いしま~す(*^^*)/
にほんブログ村   人気ブログランキング    店主:でぃの
--------------------------------------------------------------------------

category: お気に入り

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

優しい気持ち…「ポームダムール」  

家に帰ると、同じ靴がwww

Jr1号 デートやったがやね(*^^*)b

今回もJr1号がJr1号の彼女がスィーツの差し入れしてくれちゅ~♪

「ありがと~~~~♪」(///▽///)



今日のオヤツは何ジャロな?
(JAROって何ジャロ?.......かなり古いCMやねw)

DVC00879.jpg

「ポーム・ダムール」のプチシュ~ゥ♪(ドラえもん風味)

ちょいと調べてみたら、「パリジャン」って言うシュークリームの

プチシューです(o^^o)b

このお店の有名な代表的なスィーツのひとつなんやね!


DVC00877.jpg

シュー生地の上部が カリッカリ♪で甘いんですわ 

そんでもって他の部分もパリパリ♪

一口かじると、中から濃厚なカスタードクリームがっ♪

口中にバニラの香りと濃厚なミルクの味~~~♪

美味しい~~~~~♪

クリームがパンパン!と言うか はみ出すくらい入っちょります。

濃厚やけど、さっぱりしちゅ~~き 

2個・3個平気で食べれますぞね(≧▽≦*)


DVC00880.jpg

いつもいつもありがと~~~~♪

最高に美味しいおやつでございました(///▽///)


【 ポーム・ダムール 】
「パティスリー ポーム・ダムール 葛島店」
〒 781-8121
高知市葛島1-10-75サニーマート高須西隣
TEL:088-885-3640
10:00~20:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜休み) 

「サロンド・テ&パティスリー ポーム・ダムール 御座店」 
〒 780-0083
高知市北御座7-8
TEL:088-884-6554
9:30~19:30
定休日:月曜日


お店の名前にもなっちゅ~
「ポーム・ダムール」ってケーキ美味しそう・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...



ん? 買うて来てって頼みゆ~わけじゃないきねw

あくまでも独り言…ブツブツブツブツw


今朝のひとコマ@安芸市穴内
DVC00876.jpg
紫陽花も梅雨入り待ち?咲く準備は出来ちょります!


明日、天気になりますよ~~~に♪ o(*^^*)o

もしかしたら、遠足の前日みたいに寝れんかもしれんwww


--------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています♪
よろしければポチッ♪ポチッ♪としていただければ励みになります。
よろしくお願いしま~す(*^^*)/
にほんブログ村   人気ブログランキング    店主:でぃの
--------------------------------------------------------------------------

category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

モノと食と音が奏でる土日市…「village」  

先日から言っていた 明日・あさってのイベント

ヴィレッジ~モノと食と音の土日市~

0001a.jpg0002a.jpg


-人とのつながり、モノや食、音を通して-をテーマに、

今年はじめて開催するアートイベント《village~モノと食と音の土日市》。

幅広い分野の雑貨・アート作品のほか、美味しい食べ物まであり♪

楽しみな内容で~~~す(*^^*)b

センターステージではライブ演奏や生中継ラジオ放送もw


263321_527627007272623_262687194_n.jpg


ブログに登場したお店も多数出店!!!

行くっきゃないっしょ~~~♪

オイラは土曜が仕事なんで 日曜にお邪魔しま~す(o^^o)/


20130518_114373.jpg


【 village 2013 】

開催日時
2013年5月25日(土)・26日(日)10:00~17:00
※雨天開催、荒天中止!

開催場所
シキボウ跡地 並木広場(イオンショッピングセンター東側) 高知市秦南町

問い合わせ先
窓口:village ヴィレッジ実行委員会事務局
電話:088-885-5654
https://www.facebook.com/village.kochi



なんとか金曜まで乗り切ったぜよw

てか、今度は雨降るなよーーーーーーーーーーーーーっ!



--------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています♪
よろしければポチッ♪ポチッ♪としていただければ励みになります。
よろしくお願いしま~す(*^^*)/
にほんブログ村  人気ブログランキング     店主:でぃの
--------------------------------------------------------------------------

category: お気に入り

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

本と、音楽と、珈琲。…「terzo tempo」  

日曜の最後にお茶をして帰りたい…。

どうしてもお邪魔したかったお店に



が、しかしや…。


安芸の田舎モンには道が分からん..........orz

しかも、すぐ近くまで行ったのに 一方通行 ガビ━━(・ω・`|||)━━ン

ようやくたどり着きました「terzo tempo」


P1010027.jpg
P1010028.jpgP1010029.jpg


「terzo tempo」:テルツォ・テンポ

イタリア語で「第三の時間」という意味だそうです。



入り口からして 良い雰囲気~~~~♪

古民家フェチとしては、たまりまへん(///▽///)
(いつからじゃw)


P1010030.jpgP1010033.jpgP1010035.jpg


違う空間に入り込んだかのような感覚…。

南側が全面ガラスやき、明るい店内 

暖かい電球の色と自然光のコントラストが良い感じ(*^^*)b

雨で自然光が少なかったから 明る過ぎずかえって良かったのかもね?


P1010038.jpgP1010037.jpgP1010046.jpg

流れてくるJazzの音楽と 凄く居心地の良い空間

こう言うcafeでお茶してると

「時間なんて ど~~でもえぃでねぇ~~♪」と思ってしまうわw


P1010040.jpgP1010051.jpgP1010054.jpg


注文を受けてから珈琲を挽いてから淹れる丁寧さ…。

凄く香ばしくて苦味はあるがやけんど、嫌な酸味の無いアイスコーヒー


DVC00837a.jpg

古山製パンのアンパンがあるってコトでオーダー♪

凄く素朴な味で甘さ控えめのアンコ! そのアンコの風味が凄く良い!!

美味しい~~~♪

「古山製パン」 http://furu-pan.jugem.jp/


DVC00834.jpg

ロイヤル・ミルクティ

こ、これ なんなんすか?ってくらい香りが良い♪

紅茶自体が凄く香る葉を使ってるのか?もしくはチャイみたいにミルクと

一緒に煮出してるのか? 甘~い香りで

とっても美味しい~♪


DVC00838.jpg


おまけに イングリッシュマフィンのメイプルバターw

もちもちっとした食感で これも美味しい~~~♪



良い雰囲気のお店で 良い雰囲気のオーナご夫妻。



「かき氷は?」に

「土日の"village"で販売しますよ(o^^o)b」の答え

すかさず「日曜日行きま~~~す♪」w


P1010061.jpg


のんびり・まったり 本を読んだりするのにぴったりのお店

お店の中を風が通って気持ち良いっすよ~♪



今度はプリン頼もっかなっ(*^^*)

まずは、日曜のイベントでカキ氷やね゙d(・ω・*)ネッ


DVC00830.jpg

【 terzo tempo 】
〒780-0821
高知市桜井町2-5-30
TEL:080-6559-2013
11:00~19:00
定休日:火・水曜日
http://terzotempo.jugem.jp/



日曜ぶらり漫遊記 最終回 これにて終了~~~♪

長らくのお付き合いありがとうございましたw



メッタちや

ネタが尽きたぜよ…orz



--------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています♪
よろしければポチッ♪ポチッ♪としていただければ励みになります。
よろしくお願いしま~す(*^^*)/
日本ブログ村  人気ブログランキング       店主:でぃの
--------------------------------------------------------------------------

category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

素朴で身体に優しいドーナツ…「Donuts Patio」  

「咲丘」を出た後は 春野から神田に抜け…。
(ここは、あえて「怪しい」を使わず サラっとw)

「ありゃ、この辺は【Day's Free】がある辺りじゃねぇ♪」

ちっくと寄って…み…よ…か…

いや、今日は止めちょきます (>▽<;; アセアセ


そう言えば、友達が教えてくれたドーナツ屋さんがあるコトを思い出し

サニーマート神田店の向かいにある

【 Donuts Patio 】 にお邪魔しました~♪

DVC00802.jpg


こちらのドーナツ、西久万にある「初月豆腐」さんの搾りたての「豆乳」と

「おから」をたっぷり使った身体に優しいドーナツ♪

防腐剤や保存料がはいってない初月豆腐をベースに、選び抜かれた小麦粉と

地元の新鮮卵を使い作られたドーナツはとっても優しいお味…。


DVC00806.jpgDVC00808.jpg

試食もあり 嬉しいサービス♪

「どうぞ♪ どうぞ♪」 なんて言われるもんやき

調子に乗って全部試食しちゃいました(*^^*)v
(食べ過ぎやっちゅうにw)


DVC00810.jpgDVC00807a.jpg

「初月」って書いて「みかづき」

「初月豆腐」これだけ拘って作りゆ~がやったら、今度は直接「お豆腐」を買いに

行ってみよっかなぁ~♪

こちら「Donuts Patio」さんでも数量限定で販売されゆ~そうです(o^^o)b


DVC00815.jpgDVC00818.jpg
DVC00819.jpgDVC00842.jpg


可愛い包装♪ またこの中が、1個・1個包装してくれちょって

そのまま食べれるようになっちょります!
(優しい心遣いやねぇ…)


DVC00845.jpgDVC00848.jpg


オイラはプレーンの初月ドーナツを食べたがやけど、ほんのり優しい甘さで

もちもちした食感で軽いんよね♪

豆乳とかおからを使うと どうしてもパサついたり 後味に豆腐の風味とかが

残ったりするがやけんどそう言う嫌味が全く無いし、油っぽくもない!

めっちゃ美味しい~~~~♪


こりゃ~、全部の種類制覇せんといかんねw
(そりゃ体重的にヤバクない?w)

ご馳走様でした~♪


DVC00820.jpg
【 Donuts Patio 】
〒780-8040
高知市神田817-1
TEL:088-833-1072
10:00~19:00(無くなり次第終了)
定休日:月曜日

※ 情報提供ありがとでした~♪
(助かります~~~♪)



さて…。


日曜ぶらり漫遊記最終回


DVC00792a.jpg


と思いきや




実は


もう1個隠し玉がw


さ~て、明日が最終回!乞うご期待♪
(期待するほどのもんでも無いけどねw)


づづく…。



category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

大雨のイベント…「ショップ咲丘」  

めっちゃ楽しみにしちょった 「咲丘 ふるものばっかり市」

7961c4bd.jpg





野市を出る時には本降りの序章…そして、

南国から土砂降り.....orz


DVC00801.jpg


大丈夫かえ~~~~~~(ノ_-;)ハア…

お店に着く頃には、ちょっと雨も落ち着き気味w


P1010025.jpg

10時過ぎ到着~~~♪

何回見ても怪しげな 「おみやげ」 の看板w

絶対に怪しいき 誰でも一回は素通りするちやw



店長に軽く挨拶し、店内へ…。



P1000968 - コピーP1000969 - コピー


早速、ブルーの薬瓶発見!!! 欲しい~~~♪
(帰り際、買って帰ろうとしたら 売り切れちょりました...orz)



「いかん!いかん! ここはまだイントロ…。

ここでお金を使うたら、後で困るかもしれん!」



逸る気持ちを抑えつつ、店内を キョロキョロ(¨*)(*¨)キョロキョロ


P1000971 - コピーP1000974 - コピー


ヤバイ!欲しいものがぁ~~~♪ ガラスフェチの血が騒ぐw

ここは見て見ん振りするしかな~~~い!

そそくさと西隣の会場へ…。


P1010026.jpg


llllll(-ω-;)llllllガーン…

予想的中…出店数が減っちゅう・・・・しかも半分以下 

il||li orz il||liガックシ

雨が強くなり…加えて風が…。


しかも 「さっぶぃ!」


「いかん・いかん、楽しまにゃ♪」 と自分を励まし

突撃開始~~~~~~♪


P1000978 - コピーP1000975 - コピー
P1000981 - コピーP1000984 - コピー


一軒一軒見て回りよったら テンション上がる~~~♪

けんど、雨の予報のせいかどのお店も品数を制限したような感じ

濡れたらいかんものは あんまり持って来てないがやろ~ね…。


P1000985 - コピーP1000987 - コピー
P1000989 - コピーP1000986 - コピー


お店の方とも楽しいお喋り

「最近は骨董品が暴落しよって、こんなガラクタみたいなもんが高いんよ!」

「で、ガラクタ好き(*^^*)?」

「ガラクタ大好きで~~す(o^^o)/」

的なやりとりw


雨の日割引で安くしてもらったり、強引に値引いてもらったり

雨や寒さも吹っ飛ぶような楽しい時間 (///▽///)v

値引き交渉はこう言うイベントの醍醐味やね♪


P1000996 - コピーP1010001.jpg
P1000991 - コピーP1010003.jpg
P1010005.jpgP1010010.jpg


あれや、これや 欲しいものだらけ!

でも、かなりお安くしてもらったから 予想以上にお金を使わずに

済みましたぞねw


P1010012.jpgP1010013.jpg


天気に恵まれて 全部のお店が出店しちょったら

さぞかし、大盛り上がりのイベントになっちょったろ~ね~!


P1010017.jpgP1010018.jpg


ほりゃ~中土佐の「カツオ祭り」に負けんばぁのねっ (*^^*)b




あっ............いや、それは言いすぎか (・・*)ゞ ポリポリ



P1010019.jpgP1010020.jpg


咲丘の店長をはじめスタッフの皆さん

出店者の皆さん お疲れ様でした~~~♪

めっちゃ楽しいイベントをありがとうございました~♪

次の 「ふるものばっかり市」 楽しみにしちょきま~~~す!


P1010023.jpg

【 ショップ咲丘 】
〒780-0270
高知市長浜4436-17
TEL:090-7574-1878
木・金曜日 10:00~16:00
土・日曜・祝日 10:00~18:00
http://sakioka.jugem.jp/
WebShop → http://shop-sakioka.com/
 

DVC00852.jpg

玄関先もこんな感じになりました(*^^*)

DVC00854.jpgDVC00855.jpg
ちっくとピンボケは許してチョンマゲw




店長… 「おみやげ」の看板は怪しいきん外そうや・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...





日曜ぶらり漫遊紀 まだまだつづく…。
(ま~~た名前が変わっちゅ~~~ぢゃん! ん?気づかん?w)





category: 未分類

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

94年の歴史に幕…。「近森大正堂」  

さ~~て、日曜ぶらり漫遊記スタ~~~~ト♪
(って、のっけから題名が変わっちゅ~ぢゃいかw)

なんか そんな名前の番組なかったっけ?w



そんなコトは軽く流して本題にw



今月に入って何日のコトやったっけかな?

「エチオピア饅頭」でお馴染みの「近森大正堂」が閉店するニュースが流れたのは…。

1919年創業で 今年で94年。

先月、3代目店主の近森悠之(ひろゆき)さんが亡くなり、

「同じ味が提供できない」との理由で閉店を決意したそうな…。


P1000446-c342a_edited.jpg


エチオピア饅頭言うたら、高知を代表する銘菓!

こりゃ、お店が閉まるまでに1回は食べちょかないかん!

と思い、土曜「Misin Oil」へ行く前に寄ってみたら

「本日、完売いたしました!」

の張り紙が..........orz




人間の心理として、こうなったら どうしても買いたいw

日曜の「ふるものばっかり市」へ行く前に寄ったら大丈夫やろ!と高をくくり

9時半過ぎに…。


P1000953.jpg


野市のローソンのトコからでも車の出入りが凄いコトに気づた!

ま、まぢぃ? (・ω・|l|)



P1000954.jpg


車を止めて お店に入ると お客さんが続々と…

す、すごっ! (O_Oil!)

考えちゅ~コトはみんな同じながやねぇ (^o^;)b


P1000960.jpgP1000958.jpg


「エチオピア饅頭」の由来は初代が、侵攻してきたイタリア軍に

応戦するエチオピア軍の姿を報じたニュース映画に感動。

地元特産の黒糖を使った、こしあん饅頭に名付けたという。


確かに、小さい時に なんでエチオピアながやお?って思いよったw



P1000955.jpg


そう言う間にも、お店の中では争奪戦が繰り広げられ

すでに12個入りは完売らしい!

新聞によると 4倍の量を作って対応しゆうらしいけんど

これじゃ、対応しきれんがやないろ~かね。


DVC00843.jpg
 

10個入りを買った段階で

「もうすぐ完売で~す♪」

開店して、1時間くらいなんじゃ?・・・・・。


P1000964.jpg


しっかり試食まで ゲットいたしましたです ( ̄^ ̄)ゝ

その場で食べたけど、懐かしい優しい味 (///▽///)b

黒糖の皮の部分がほんのり甘くて、中のアンコがさっぱりしちゅうき

とってもバランスが良い甘さながやろ~~ね♪

美味しい~~~~♪


DVC00851.jpg


小さいときから食べてきた 味が無くなるのは残念です…。

でも、最後に食べれて良かった~~~(*^^*)/


P1000957.jpg

【 近森大正堂 】
〒781-5232
香美市野市町西野2217-3
TEL:0887-56-4348
8:30~18:00(商品は無くなり次第終了)
今月いっぱいで閉店


ご馳走様でした…。

そして、長い間お疲れさまでした(*^^*)



今朝のひとコマ@安芸市土居
DVC00774.jpg
タバコの花も咲き出したっ♪



まだまだ つづく…。

しわいくらいにw






でも、




木曜でネタ切れはバレバ~~~レw


閉店ガラガラ♪

category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

やっと着いたぞね「Misin Oil」  

土曜日ぶらり散策日記 最終回w


かねてから行ってみたかったお店にやっとたどり着きました!

3度目の正直ってヤツw
(1回目は休みやと知らず日曜に…、2回目はGWでお休み…)

宝町にある 戦前のお米屋さんを改装した雑貨屋さん「Misin 0il」


P1000915.jpg


外観からしてノスタルジックでキュートやおまへんかw
(って、最近古民家好きw)


中に入ると、思うちょったより広い~~~♪

まるで、駄菓子屋さんのような感じ((o(*^^*)o))わくわく

色々な雑貨が散りばめられ、文具・キッチン・布モノから 

作家さんの手作り雑貨まで幅広い取り揃え。


P1000880.jpgP1000892.jpg


こんな感じのお店やったら、小学生~大人まで幅広い年齢層で楽しめそう

オーナーさんも気軽に声をかけてくれて、ちょいと長話w

今日までの経緯を話たら

5月4日の土曜は休んだけど次の5日 日曜は開けちょったらしい...orz

しかも、先週の12日の日曜も開けちょったがやと~~~o(;△;)o エーン

先週来たらよかったちや...orz

P1000890.jpgP1000896.jpg


「Misin Oil」って、たまたま通りかかったおばあちゃんに、

ミシン用のオイルを売ってないか聞かれ、譲ってあげた事で自分用のミシンオイル

がなくなってしまい、結果買いにいくはめに。。。

で、買い物の度にミシンオイルを買うのを忘れるので、

いっその事、店名にしてしまえば忘れる事もないろと言うことで

店名をミシンオイルにしたそうです。


P1000885.jpgP1000887.jpg
P1000888.jpg


ちなみに、店内にある冷蔵もディスプレーのショーケースになっちょって

上の写真がそうやけど、中にもぎっしり雑貨が詰まっちょります(*^^*)b


P1000894.jpgP1000902.jpg
P1000900.jpgP1000909.jpg


ちらっと写っちゅ~のが オーナーさん(///▽///)
(しゅみましぇん、偶然写っちょったw)

とってもお財布に優しいお値段のモノが多くて

あれも・これも・それも♪って ついつい買ってしまいそw


DVC00794.jpg


次の土日は「Village」のイベントに出店されるそうで

オイラも行きま~~~~す♪ とお伝えしときました(o^^o)b


P1000899.jpgP1000912.jpg

ふるものばっかり市のタメ、財布のヒモがキツキツに

閉まっちょったコトだけが残念......orz

また土曜日に休みが取れたらお邪魔しま~~~~す♪


P1000901.jpg

【 Misin Oil 】
〒780-0914
高知市宝町8-15 → map
TEL:088-872-3337
12:00~18:00
営業日 水・木・金・土


なかなか充実した土曜日やったぞねw

日曜のコトはまた明日以降に!



いかん(・ω・|l|)

オチが無かった…。







まぁ、えぃかw


category: 雑貨

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

自然の守護者…妖精「JiLL」  


バラの原種に近い 野生的で神秘的な一重の白バラ

jill.jpg

ピュアでナチュラルな姿から妖精の名「JiLL」を受けたそうです。

そんな、人々の心に安寧をもたらす妖精のようなお店。

小津町にある 「JiLL」 にちょいとお邪魔してきました(*^^*)b
(目的は別件やったがやけど、入ったコトが無かったしw)


お店の中は、リースの材料やガーデニング用グリーンや鉢、

インテリア雑貨からアクセサリーまでならんでいます。

良い感じ~~~~ぃ♪ こゆお店も好きかもw


P1000941.jpgP1000917.jpg


外側はガラス張りで、南北に出入り口があるもんやき

風通しがめっちゃ良い! 

季節的なもんもあるやろ~けんど、

心地よい風が抜けて、気持ち良いッス o(*^^*)o


P1000919.jpgP1000926.jpg


グリーンだけやなく ドライ・ブリザードも扱いよって

リースの作るお手伝いもしてくれるそうですよん♪


P1000930.jpgP1000949.jpg


ナチュラル系とかアンティークの雑貨と相性がホンマにえぃわ~♪

オイラ、花のコトは全く分からんがやけど

このお店も時間があったら ナンボでも居れるね(*^^*)b


P1000936.jpgP1000932.jpg
P1000928.jpgP1000937.jpg


お店兼自宅の建物も おっしゃれ~~~~♪

コンクリートむき出しの感じと、木の相性もバッチリ。

えぃな~~~♪ こんな家に住みたいちやw


P1000940.jpgP1000935.jpgP1000924.jpg


一見ごちゃごちゃしちゅ~感じやけど スッキリまとまっちゅう

こりゃ、洗練されたセンスなんやろねぇ…。

勉強になりますわ~~~♪


P1000943.jpgP1000945.jpg


【 JiLL 】
〒780-0915
高知県高知市小津町12-11
TEL:088-872-6063
11:00-18:00
営業日:木・金・土のみ
http://www.jill.jp/



明日の ふるものばっかり市のタメ 財布の紐はきっちりとw




土曜ぶらり散策日記つづく…。
(つづくんかぃw)

category: 雑貨

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

日曜の朝は…。  

先週告知した

【 Sa-Rah with マルシェ in 高知蛸蔵 】には残念ながら行けませなんだ。

行きたいと言っても絶対に!ってコトでは無かったきん

トホホ指数も余裕のヨッチャン(*^^*)v


実は、本命はこれなんすよ!

7961c4bd.jpg

長浜にある かなり怪しいお店! 「ショップ咲丘」のイベント
(怪しい言うてごめんで店長w)

その名も 「咲丘 ふるものばっかり市」

四国四県の古物を扱うショップ約40店が

あの、めっちゃ怪しい咲丘に集結するっちゅう~イベント。

行かん訳にはいかんでしょ(o^^o)b
(「いかんわけにはいかん」って 文章にしたら変なの~~w) 


日曜日 天気予報では雨の予報になっちゅ~けんど、雨天決行らしいw


92c1d498.jpg

最新『出店リスト』

■ Anilington Row

■ an-bu

■ antique cocoa

■ アンティーク横田

■ earth

■ いろはにこんぺいとう

■ 雨龍堂

■ 大基人屋

■ おやじペコ

■ kan kan堂

■ 好楽古

IMG_1289-1.jpg

■ 骨董井ノ下

■ 骨董久米

■ 骨董永易

■ 骨董橋本

■ 骨董まつもの

■ 骨董古道

■ しまもと

■ JUNK GARDEN SUMIYA

■ SAIL

■ so-ko

■ TM

■ 久枝古物

■ 日野商店

■ hiyori

■ ふく福堂

■ 古道具みつや

IMG_2423.jpg

■ 古道具baku

■ 古吉

■ 古物タブレ

■ フレンド

■ petaluma

■ potbelly

■ モコチェリー

■ めしや酒井

■ 結

■ よろずや

■ YK

■ 流星堂

大好きな 「Antique Cocoa」 さんとかが来るから楽しみ~~~♪

ちゅうか雨でも、全部のお店出店するんやろか?


【 ショップ咲丘 】
〒780-0270
高知市長浜4436-17
TEL:090-7574-1878
10:00~16:00
営業日:木・金・土・日祝日
http://sakioka.jugem.jp/


完全に財布の中身が無くなるよか~~~~~ん♪


昨日のひとコマ@安芸市土居
DVC00772.jpg
奥に見えますのが野良時計でございま~すw





category: お気に入り

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

土居廓中…。  

毎週のコトながら、水曜にネタが尽き果て木曜日辺りが苦しいw

・・・シ―(-ω-(-ω-(-ω-;)―ン・・・。
(月・火・水でネタを仕入れちょけって話w)


今日は「土居廓中」のご紹介♪

武家屋敷が並ぶまち並みで、古い伝統的な屋敷が安芸城跡を

囲んで直線状的に並び、その当時の雰囲気を味わうことがで

きる地区です。
(NHKの「家族に乾杯」で元阪神の川藤幸三が訪れたのもココ!)


DVC00696.jpg


関ヶ原の戦いの後 土佐に山内一豊が入国し、この時一豊の家老として

安芸城を任されたのが五藤為重(ごとうためしげ)という上士。


DVC00672.jpg


為重の家臣が安芸城の周りに屋敷を構え、安芸城が壊された後も住み続け

たものが土居廓中として残っています。

中でもっとも古いとされている野村家(1830年頃)!
(五藤家に仕えた上流の家臣)


DVC00686.jpg


玄関は3畳と言う狭さ! いざと言うときに立ち回りが出来ないよう狭く

作られちゅうそうです。


DVC00674.jpgDVC00679.jpg


風通しを考えて 南北に縁側がある!

襖を開けたら部屋が続きになって 風通しも良くなるし

ホンマ 先人の知恵ですなぁ…。


DVC00680.jpgDVC00691.jpg
DVC00689.jpgDVC00683.jpg

「塀重門」敵の襲撃を防ぐために設けられているそうです。

へいじゅうもん…ヘイジューモン…ヘイジュードン…ヘイジュードw


ポカ~(o’д’o)~ン…


軽い発作ぜよ!
(さらっと流して次いってみよw)

DVC00695.jpgDVC00693.jpg


またまたEテレみたいなブログになっちゅうろ?w

ここでは終わりまへんで(*^^*)b

土居って言うたら こちら♪

地元のおばちゃんが切り盛りしゆう 「廓中ふるさと館」


23 - 1 (14)


「かき揚げちりめん丼」「ナスカレー」「土佐ジローの親子丼」~定食まで

ゴージャスな定食を食べたコトがあるけんど、こぢゃんと美味しかったぞねw


hurusato12.jpg

手作りのアイスも美味しい~~~♪




【 廓中ふるさと館 】
〒784-0042
安芸市土居1017−1
TEL:0887-34-0701
9:00~17:00
定休日:月曜日
http://www.akikanko.or.jp/chirimen/hurusato.html


昨日のひとコマ@安芸市井ノ口
DVC00747.jpg
これって、木苺???????




今日は な~~~んも食べてないきんねw


category: つぶやき

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

香北町にあるコンビニ…。  



先週の日曜の話しやったっけ?

「こちらのお店の紹介は又の機会にしてwww」

って書いた、香北町にある 「コンビニエンス・おかばやし」

http://dino0727.blog.fc2.com/blog-entry-101.html ←その時の記事

ついにそのチャンスが巡って参りました(*^^*)/



県庁からの帰り道 ちょっと遠回りをして
(香北の方やと、帰り道になってないがw)

「コンビニエンス・おかばやし」まで足を伸ばしました♪
(アンマンパンミュージアムの すんぐ手前にありますぞね)


P1000827.jpg


看板に掲げられた「こだわりのしふぉんのお店」のキャッチコピー!

どう見ても怪しいw

店内に入ると、いきなり洋服を置いていたり コミック本があったり

かなり大雑把なディスプレー、怪しい…w


そんな店内の奥にあるのが 魅惑のスィーツコーナーでございます(///▽///)b


P1000818.jpgP1000820.jpg


コンビニなのか?お菓子屋さんなのか?

焼き菓子から生菓子まで、かなり力が入っちょります。
(お弁当の隣にシフォンケーキがあったりすのはご愛嬌w)


時間的に遅かったのか、シフォンケーキは「冷却中」の紙が…

もしかと思って聞けば

「5時以降じゃないと販売できません!」の返事が.......ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン


P1000824.jpgP1000821.jpg


ちなみに、この「のむプリン」 買って帰ったんは良いけど、

帰宅途中 車の中で揺られ とてもじゃないけど写真を写せる状態では…。



けんど、まったりして美味しかったッスよ(o^^o)v


P1000817.jpgP1000825.jpg


いったい、一日にどんだけの種類を作りゆ~~がやろ?

ホールのケーキ類は無いにしろ、プリンからロールケーキ、シフォンケーキ

シュークリーム、マドレーヌからクッキーまで

お菓子屋さんに匹敵するアイテム数…。

もしや、コンビニ兼お菓子屋ぢゃなく お菓子屋さん兼コンビニ?w


DVC00572.jpgP1000826.jpg


恐るべし「OKABA」のスィーツw
(「OKABA」ちw)

シフォンケーキがダメやったきん、

のむプリン、クレームブリュレ・ロールケーキ・エクレアをセレクト(*^^*)b
(フランス語やと、クレームブリュレらしいっす)

ブリュレは その場で焼きを入れてカラメルの層を作ってくれますよん♪


P1000829.jpgP1000830.jpg


店員さんが持って帰ると美味しくなくなるって教えてくれたきん

車の中で・・・・。

「パクッ♪」


美味しい~~~~~♪

カラメルの部分がカリッカリ♪でカスタードが濃厚~~~♪

器が小さいから3個は楽勝で食べれるでw
(4個で確実にムツけるw


P1000844.jpgP1000845.jpg


エクレアは皮がパリパリでクリームが満タン!

ロールケーキも生地が詰まっちゅうけど柔らかくて

スポンジの苦味とクリームのバランスが良い~~~♪
(何と何のWクリームやったがやお?w)

めっちゃ美味しかった~~~~~♪


今度はシフォンケーキ買いに行こうっ♪

【 コンビニエンス・おかばやし 】
〒781-4212
香美市香北町美良布1347−1
TEL:0887-57-1441
6:00~21:00
定休日:なし
地図


この辺りってコンビニが何箇所か無いっけ?

もしかしてコンビニ激戦区?w



おとといのひとコマ@北川村
DVC00728.jpg
魚梁瀬~北川村にある「堀ヶ生橋」



日曜あっちこっちそっち日記 これにておしま~~~い♪

今度の日曜はドコに行こうかなぁ?w




ホントにホント、もう無いでw


category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

「県庁おもてなし課 ロケセット」第2弾♪  

こう言う展開になるとは思わんかったろ?w




「連れて行っちゃる 連れて行っちゃる!」
(だいたい2回言うときは 本気ぢゃないコトが多いでねw)

と、関ジャニ∞ファンのJr2号♀との約束…。

kennchou.jpg

今月11日から公開になりましたね(*^^*)b

「ぴあ」の満足度ランキングでも堂々の1位! 滑り出しは上々やね(o^^o)
http://cinema.pia.co.jp/ranking/firstday/

「暁パン」で食パンを買い込み、いざ県庁ロケセットへ♪

ε=ε=ε=ε="8-(o・_・)o カタカタカタ
(ってゼンマイ仕掛けかっ!)

高知市内に入ったら何やら車内が・・・・(--)(--)(--) シーーーン

もしかしてだけど・・・・ もしかしてだけど・・・・
(ってコレばっかりやなw)

爆睡大会が開催中でございました...........orz



P1000779.jpg


で、到着~♪ 

おっといきなり右に写ちゅうお人は 本物の県庁おもてなし課の課長

中村智砂さんじゃね。(偶然に写っちょったしw)


前回来た時に写真で紹介しちゅうけんど

http://dino0727.blog.fc2.com/blog-entry-93.html ←過去の記事


明神多紀(堀北真希)…柔軟な発想力を持つアルバイト

多紀ちゃんのデスク!




の引き出しのド・アップw

P1000788.jpg

さらに

P1000785.jpg

カツオのたたきで有名な 明神水産の

「たたき」の「た」をマグネットで消して 明神たきwww



掛水史貴(錦戸 亮)…頼りないが、やる気だけはある県庁の若手職員

掛水くんのデスク!



に置いてある電話の操作スイッチw

P1000790.jpg

さらに

P1000792.jpg


印鑑も きっちり作っちゅ~~~♪
(ちなみに、これは押させてくれんかったけんど…)


P1000789.jpgP1000847.jpg


机に置いちゅう ナンバーリングスタンプ?左の下側にチラッと写っちゅうやつねw

これを押さしてもらったら、錦戸くんの誕生日でした(*^^*)b


P1000804.jpg


真ん中の柱も 遠近感を出すためにダミーで作られちゅうみたいやし

細かい芸がいっぱい詰め込まれちゅうがやねぇ♪

ちなみに、この「おもてなし課」の看板!

わざと斜めになっちゅうみたいですよ(o^^o)b


P1000782.jpg


そや、そや!

映画のチケットの半券を持っていくと先着1000名で

P1000807.jpg


このオリジナルキャラクター「まち・ゆうき君」のエコバックが貰えるがやと!

前の日にJr1号♂とJr1号彼女が観に行っちょったがやけど
(この表現めんどいわw)

半券貰うの忘れちょりました..........orz


帰り道、せっかくやき手結に寄って

伝説の元県庁職員 清遠和政(船越英一郎)が営む民宿「きよとお」へ…


P1000839.jpgP1000835.jpg


予告で 掛水くんが水を掛けられるシーンの場所。

昔は「清遠商店」という名で衣料品や野菜などを売っていたそうですよ!


P1000831.jpgP1000841.jpg


すぐ横にある手結内港は、承応2年(1653年)、土佐藩の家老の野中兼山によって、

わが国初の本格的「堀り込み港」として完成しました。

その規模も江戸時代初期のものとしては最大級と言われています!


P1000836.jpg

この民宿「きよとお」の水切り瓦がセットで作られたもので

発泡スチロールを加工してくっつけちゅう…

看板と言い、水切り瓦と良い凄い出来栄え(◎-◎;)!!



でもよ…

セットを壊して帰っちゅう人がおる!

これからも、観に来る人もおるのに こう言う悪さはダメやと思うわ

製作側の気持ちで残していってくれたものだけに マナー違反は止めましょう!


P1000799.jpg

【 県庁おもてなし課ロケセット 】
〒780-8570
高知市丸ノ内1-2-20
TEL:088-823-9043
9月23日まで公開 9:00~16:30
http://www.attaka.or.jp/omotenashi/movie/

【 県庁おもてなし課公式HP 】
http://www.omotenashi-movie.com/index.html
http://www.kadokawa.co.jp/sp/201103-04/


昨日のひとコマ@馬路村魚梁瀬
DVC00720.jpg




さて、日曜あっちこっちそっち日記
(また変わっちゅ~けんど…。 でも、そろそろネタが尽きる頃やねw)

ってコトは あっち・こっちまで?






そっちが残っちゅうがよねぇw



category: つぶやき

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 1   cm: 0

日曜の朝メシ担当。  

日曜日の朝メシつったら、なぜだかオイラが担当者 ンー...(-ω-`;)ゞ
(いつから そうなったかは定かではナイ…)

炊飯ジャーのフタを開けたら 幸運にもご飯が残り僅かw

ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ♪

そうなりゃ、お隣芸西村のブロガー olive☆ さんお勧めの

「暁パン」の食パンいっとく?w

てな訳で、7:20「暁パン」到着~♪

P1000768.jpg

「おはようございま~す♪」とドアをガラガラ…。

店内には焼きたてのパンの良い香り (///▽///)

P1000754.jpgP1000759.jpg

いかんどれもこれも美味しそう…

「ここからここまで全部の種類下さい!」

と言いたい衝動に駆られるも、心を落ち着かせ

よく見ると、あるべきものが無い!

「ありゃ?」

P1000760.jpgP1000762.jpg

もしかしてだけど…    っもしかしてだけど…

「食パンはぁ…?」



「あ、食パンの焼き上がりは8時になりま~す!」(*^^*)b


へ? ( ̄▽ ̄;)?   は・・・・・ち・・・・・じ?

il||li il||li _| ̄|○ il||li il||li ガックシ



P1000766a.jpg


後頭部をハンマーで殴られたかのようなショック!
(ピコピコハンマーの間違いぢゃ?w)


しかし、そうも言ってられないので調理パンを物色(*^^*)v



P1000755.jpgP1000771.jpg


ここのお店の 焼きソバパンって 間に挟まってなくって一緒に焼いちゅ~がやね。

朝いちの焼きたてってのもあるやろうけど

パンがフワッフワ♪で モチっとしちゅ~~~♪

美味しい~~~~~♪

コロッケサンドは、写真を撮る前に すでにJr2号♀の口の中......orz

モグモグしながら 「これ撮るぅ?」
(撮らんしw)

ご馳走様でした~♪

P1000776.jpg



午後からJr2号♀を連れて、西向きにお出かけの途中

オーナー奥様もびっくり!の2度目の来店w 

棚を見ると食パンが無い!

llllllガ━(-ω-;)━ンllllll

「焼きたてがありますよ♪」

力を入れて持ったら形が変わるくらい柔らかくて

イーストの香りがプ~~~ンと (///▽///)b

DVC00736.jpg
(今日写真撮ったきん 表面が乾燥しちゅう… 昨日写真撮ったら良かった)

オイラ大好き ハニートースト

この間、某パン屋さんのハニートーストと食べ比べたけど

圧勝! バター?マーガリン?の塩っ気とハチミツの甘み

更に、パンのモチッとしたところが最高♪



DVC00739.jpg

で、横綱の「食パン」

期待以上の美味しさぢゃねぇ♪

キメが細かくて生地が詰まっちゅうくせに 柔らかくモチモチ

何も付けずに このまま食べても こぢゃんと美味しい♪

トーストして、バーター塗ったら サクサクで中もっちりになるがや

ないろ~~~か?w

美味しい~~~~~♪



このお店のパンは ハイカラなパンぢゃない

シンプルなパンだけに 誤魔化しが効かん…

だから 拘って作りゆうって感じ(*^^*)b


食パンだけでも買いに行く価値は大アリですぞよw


P1000763.jpg

 
【 暁パン 】
〒781-5703
安芸郡芸西村西分甲3052-1
TEL:0887-33-2020
7:00~18:00 定休日:木曜日・第2・第4金曜日


olive☆さん ありがとで~~す♪



今朝のひとコマ@馬路村魚梁瀬
DVC00719.jpg





ん? これで終わりぢゃないでw


category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

優しい心遣い…。  

さっきのコト…。

Jr1号♂が一時帰宅 なにやら階下から呼ぶ声が

「でぃのち~~~ん♪ でぃのち~~~ん♪」

降りて行くと、玄関先でツーショット(*^^*)(*^^*)

ありゃ、Jr1号彼女♀と おデートだったのねw

DVC00652 - コピー



そんな二人がJr1号彼女♀が わざわざ買って来てくれたのが

な~~んと 「パティスリーいちごミルク」のケーキ

オイラが甘いモノが好きって知ってのお土産?(///▽///)

「ありがと~~~~♪」
(ブログに載せるきねw)

P1000743.jpgP1000745.jpg

「遅い時間やったき、あんまり良いのが無かった」って…

。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 優しい~~~、ありがと~♪



チラッ(pω・q) ってうそ泣きかぃ!


P1000746.jpgP1000750.jpg
↑オイラが食べたのがコレ!

ムース+スポンジ+チョコ(ナッツ入り)+ムース+スポンジ+チョコ(ナッツ入り)…

ってもぉええわw

ミルフィーユ仕立てになっちゅうケーキ

色んな食感が楽しめて 美味しい~~~~~♪

中のチョコがパリッ♪としてて中のナッツがザクっ♪

こりゃ良い~~~~♪ O(≧∇≦)O


ご馳走様でした~(*^^*)/

P1000695.jpg

【 パティスリーいちごミルク 】
〒780-0056
高知市北本町1-4-20-103
TEL:088-873-7525
10:00~19:30
定休日:月曜日
http://ichigomilkest.web.fc2.com/



この時間やき 更新が無いと思うちょったろ?w

彼女のおかげやね.....(>▽<;; アセアセ




category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

行きたいなぁ…。  

愛媛県大洲市で、コットンやリネンの天然素材を使った素敵な

お洋服を作られている「Sa-Rah」さんの2013年春夏の

展示会にあわせたマルシェが高知市内の藁工ミュージアム敷地

『蛸蔵』にて今日から開催されています…。

SnapCrab_NoName_2013-5-10_19-23-12_No-00.png

それに合わせて、四国中から 人気の色々なお店が出店しているそうな…。


■ まなべ商店 (四国の美味しいもの)…10日・11日・12日

■ Roy's (古物)…12日

■ terzo tempo (coffee) …日程検討中~

■ GRAPH desin (Bag)…10日

■ STROLL (器・生活雑貨)…12日

■ hutte (自家製天然酵母パン)…11日

■ Rainbow Sun (アクセサリー)…11日

■ たべもの雑貨 enowa (たべもの)…11日

■ Aromahouse Leaf (雑貨・アロマ)…11日・12日

■ formaaki (北欧雑貨) …11日

■ sail (革サンダル・古道具)…10日・11日・12日

■ 道 (軽食・古物)…10日

■ kikonisisko (北欧雑貨)…10日・11日

■ drie (自家製焼き菓子)…12日

■ 雨風食堂 (食事と図書)…10日

■ くう食堂 (食事)…12日

■ sotosu (雑貨)…11日

■ N's Kitchen (自家製パン&焼き菓子)…12日

■ しましま雑貨店 (雑貨)…11日・12日

■ まーさん堂 (サーターアンダギー)…10日

■ uta no tane (本と雑貨)…10日



行きてぇ~~~~~♪

日曜はJr2号♀に県庁おもてなし課のロケセットに連れて行く約束…。

しかも、部活が終わった午後から…。

こっちに寄るの無理やろなぁ...........orz

:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!



【 Sa-Rah with マルシェ in 高知蛸蔵 】
会場・・・アートゾーン藁工倉庫
〒780-0074
高知市南金田28 藁工倉庫
http://sa-rah.net/frame5.html


誰か行った人おったら教えてよ~~~~~ぉ♪


今朝のひとコマ
DVC00645.jpgDVC00647.jpg
いよいよ、寒い一日やったコト…
風邪をひかんようにしちょかないきませんぞね(*^^*)b


ひっ、ひっ、( >ε<) ひぃ~~~っくしん♪
(って、加藤茶かっ!)



category: つぶやき

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

陸援隊 中岡慎太郎…。  

本日、北川村で仕事…。

中岡慎太郎の生家付近を通った時に

「せや これや!」

もしかしてお気づき? さすがw

「慎太郎の生家って行った事が無いし寄ってみよっ♪」
(仕事中やのに!!!)



いや… ちっくと写真を撮るだけですきん! ヾ(>▽<;; アセアセ

スロープを降りて行くと…。

「で~~~ん!」


DVC00621.jpg


さっすが大庄屋さんのお宅!

今の家からするとそう大きくもないかもしれんけど

その当時やったら大豪邸やろね…。


DVC00623.jpg


降りて行ったものの、中岡慎太郎についてあんまり知らんがよw

ちょっくら調べてみました(*^^*)b


『中岡慎太郎』

nakaoka-shozo2.jpg


1838年 高知県安芸郡北川村に生まれました。 7歳になると北川村野友

にある島村塾で儒学を学び始め、14歳になると先生に代わって授業をする

ほどになっていました。17歳から現在の中芸高等学校へ通い「日本もやがて、

世界の国々と対等の交わりの出来る強力な近代国家になるように全国民が努

力せねばならぬ。」と力説したとの逸話が残されちゅうみたいです。


その当時に、 「世界」 って話が出来たコトが凄い!

先見の眼差しがあったんやろねぇ…。


DVC00624.jpgDVC00627.jpg


慎太郎が28歳の時 坂本龍馬と共に薩長同盟を成立させました。

この薩長同盟は龍馬一人の手によって成されたと思われがちですが、

東奔西走し 、薩摩、長州の意見をよく聞き、お互いの利益を元に和

解を成立させた慎太郎の功績は非常に大きく、龍馬、慎太郎の二大英

傑がいなければ成立しなかったといえるでしょう。


DVC00629.jpg

その翌年 龍馬が率いる海援隊と共に倒幕し新しい国を作るため、

慎太郎が隊長となり陸援隊を結成します…。

が、同年12月 京都近江屋で龍馬と共に刺客に襲われ、2日後に命

耐えてしまいます。

維新に命を懸けた男 中岡慎太郎 享年30歳。

・・・・・・合掌


DVC00634.jpg

【 中岡慎太郎館 】
〒781-6449
高知県安芸郡北川村柏木140
TEL:0887-38-8600
9:00~16:30
定休日:火曜日
http://www.nakaokashintarokan.net/


もしかして.......教育テレビ??w


教育テレビち 古いなぁ…。

今は Eテレって言うがでw






本日のひとコマ@土居の野良時計

DVC00638.jpg

category: つぶやき

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

シーズンオフかと思うちょったら…。  

本日、安芸市の某所にて仕事中…。

S山T塔近辺(ほとんど言うとるがなw)

毎年この辺はイタドリが出るのが遅いがよねぇと思いつつ

恒例のキョロキョロ(・・*)(*・・)キョロキョロ 運転w
(危ないっつ~の!)


DVC00595.jpg


見るイタドリ見るイタドリもう伸び伸び

アギちゅうどころか 「木ぃになっちゅうぢゃいか~っ!」


DVC00598.jpg


そりゃそうよねぇ…。

筍もそろそろ終わり 今度は破竹が出てくる時期


こんな時期に イタドリが生えちゅ~わけないわねぇ…


DVC00601.jpg


今年もイタドリ終わったなぁ~~~:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

きっぱり諦めて仕事に専念せねばっ! o(* ̄^ ̄*)o!!

と言い聞かすオイラw
(未練タラタラやね!)

DVC00603.jpg


いや~~~髪は、長~い友達 (*^^*)b
(こんなCMなかったっけ?w)

チャウチャウ!


神はオイラの見方やった~~~~~♪


DVC00607.jpgDVC00609a.jpgDVC00608.jpg

ジャン♪ ジャン♪ ジャ~~~ン♪

イタドリ *。.+;゚oキタ―ヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙―ッ!!!o゚;+.。*


DVC00614.jpg

5分程度でこんな感じ (*^^*)v

今年、最後であらうイタドリさん♪

食べるのが楽しみ~~~~ぃ♪ O(≧∇≦)Oワクワク♪





DVC00599.jpg



あ、そや!

その前に皮を剥がないかんわ ...............orz




category: つぶやき

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

「 喫茶座文 」  

帰り道、アンパンマンミュージアムを少し下った右側にある

「コンビニエンス・おかばやし」

見るからに、普通のコンビニ…ですがw

ここのスィーツは侮れまへんで(*^^*)b

まっ、こちらのお店の紹介は又の機会にしてwwww
(寄ってないんかぃ! いんや、寄ってシフォンケーキを買いましたw)

「ocho8」でセットメニューにせんかった理由は、

次の機会にプリンを食べるため…
(まだ言いゆうw)


いやいや…。


神母ノ木にある喫茶 「座文」 でお茶したかったからでございます。


P1000718.jpg


どう見ても、普通のお家…。(築90年らしいっす) 

間口が広いきん、きっとお店やったトコロながやろねぇ。

良い感じ(///▽///)

P1000676.jpgP1000677.jpg


逆から見ると 唯一看板が お店ってコトを主張しちょります(*^^*)





中に入ると、昔にタイムスリップしたかのような空間…。

元あるモノの風合いを殺さない色使い。

まさしく ストライ~~ク♪ ですw


P1000684.jpgP1000679.jpgP1000693.jpg


間口から入る風がめっちゃ気持ち良い♪ 

今のシーズンがぴったりやないろ~かね…。


P1000710.jpgP1000683.jpg


こ~ゆ~トコでお茶しよったらヤバイっすわ

居心地が良くって 長居してしまいそ~~~~♪

時間の流れなんか ど~でも良くなるねw


P1000705.jpgP1000687.jpg


このお店は有機栽培でカモミールとかラベンダーを育てゆ~らしく

店の奥にある小さなお庭にはハーブからオイルを抽出する機械も置いてましたよん♪


P1000699.jpg


座文珈琲…コーヒー豆ぢゃなく、ケツメイシとヨクイニンをブレンドしたものでノンカフェイン。

目にえぃらしいですわ♪ 老眼のオイラにはピッタリ(*^^*)v


P1000697.jpg


レモネードとお豆腐で作ったチーズケーキ。

このチーズケーキ ほんのりお豆腐の風味が残ってるけど、嫌味ぢゃなく

さっぱりしたお味で 美味しい~~~♪ v(。・・。)イエッ♪


P1000716.jpgP1000717.jpg



こんな場所やったら時計なんかいらんね。

まったり時間を過ごすんがぴったり…。



P1000706.jpgP1000711.jpg


ご馳走様でした~♪

今度はランチでもしよっかな…。







げに、ランチでもしよ~もんなら3時間くらい居座るかもねw


P1000713.jpg

【 喫茶座文 】
〒782-0009
香美市土佐山田町神母ノ木338-7
TEL:0887-52-9520
10:00~17:00
定休日:木・金曜日
http://zabun.biz/



写真が携帯とか言いながらデジカメぢゃん!

っとお気付きの貴方! 

「鋭いw」 (◎-◎;)!!

そうです! 携帯にSDカード入れ忘れてました~♪ (>▽<;; アセアセ



いや~~~デジカメ持って行っちょって良かった良かったw
(文字、小さなっとるしw)



日曜ブラブラ漫遊記 これにて おしま~~~い♪


category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

「 ocho 8 」  

日曜のコト…。 つまり日曜ブラブラ漫遊記!
(てか、また題名変わっちゅぢゃいかw)

香北町へ向けて車を走らせアンパンマンミュージアムを過ぎて

1個目の橋を渡り対岸へ そこから5分くらいやろか?

築120年以上の古民家をオーナー自らが改装したお店 「 ocho 8 」 へ到着ぅ♪


P1000675.jpgP1000623.jpg


11時20分に着いた時には車が・・・・・・・

のどかなトコロやのにお店の付近だけ車の数が異常w


外にも待ちゆうらしきお客さんがちらほら

予約を入れに行ったら 「40分待ち」 とのコト…orz


P1000621.jpgP1000633.jpg


「ocho8」って何やろ?って調べたら、スペイン語からきちょって

ochoは「8」っていう意味らしい…。

日本と同じく、スペインでも同じく縁起のえい数字として扱われゆうらしいき

そこから名前を付けちゅうがやないろ~かね(*^^*)b


P1000630.jpgP1000629.jpg


オーナーさんは、関西→メキシコ→茨城県と移り住みながら高知へ来られたそうで

お店で出す料理とデザートのために200羽くらいを養鶏をしゆうとか…。
(たまごは6個入り¥250で買うことも出来ます!)


P1000628.jpg


待ちゆう間にも、近所のおんちゃん・おばちゃんがお店にやってきて

「おぉこりゃ、今日は満員ぢゃね!」って...

このお店が地域に受け入れられちゅうがやなぁ~♪って思いほんわか(*^^*)



これで待つ時間も短く感じるかな~~~~と思いきや、身体は正直者w

「腹減ったぜよ…orz」

1時間くらい待って入店となりました~~~♪ O(≧▽≦)O ワーイ♪


P1000641.jpgP1000639.jpg

通されたのは、窓際の長テーブル…。

本当やったら4人くらい座れそうなテーブルやのに2人って贅沢な使い方(*^^*)v

キョロキョロ(¨*)(*¨)キョロキョロ

雰囲気が凄く良い~~~♪ 

「ど・ストライク」 やわ~~♪



P1000643.jpgP1000669.jpg


和と洋のアンティークって最近の流行やね

家具とかの使い方・見せ方がシンプルですっきりしちゅ~ところが

凄くセンスの良いオーナー夫妻なんやろなぁって感じる。


P1000652.jpgP1000640.jpg


色の使い方も、優しい温かみを感じる色遣い…。

落ち着くわ~~~~♪

だから、おんちゃん・おばちゃんも居心地良いがかもね(*^^*)b


P1000644.jpg


オムライスと春キャベツとホタテのペペロンチーノを注文♪

ちなみに、サラダ~コーヒーまで付いたセットもあるぜよw


P1000656.jpgP1000658.jpg


オムライス キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

ふわふわとろとろタマゴちゃん がこんにちわw

うんま~~~~~っ♪

腹ヘリコプターなオイラの胃袋に流れるように収まっていきましたとさw

ちっちゃい?とか思ったけど、十分な量でした。


P1000665.jpgP1000662.jpg

パスタも キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

でっかいホタテさんが2個 デデーンと鎮座w

見た目がスープペペロンチーノ?

軟らかい春キャベツの甘みと ホタテのダシが上手くマッチした優しいお味

ホタテの中心部がちっくと冷たかったけど、


これも、うんま~~~~~っ♪


DVC00575.jpgDVC00580.jpg


雰囲気と言い、食事と言い待ったかいがあったね d(・ω・*)ネッ

ご馳走様でした~~♪


プリンが美味しいそうながよね~~~♪

食べんかったがには理由があってねw





また来るために、美味しいもんは 次に取っちょかんとね(///▽///)b



P1000638.jpg

【 ocho 8 】
〒781-4236
香美市香北町永野207
TEL:0887-59-3759
11:00~15:00(cafe11:00~17:00)
定休日:月・火曜日
http://cafe-ocho8.com/


さてと…。

お茶でもして帰ろかねw





category: 未分類

tb: 0   cm: 0

「 暁パン 」に出会えた♪  

高知市内から東へ40分(つまり帰り道)

行きしなに「暁パン」が開いちゅうコトを確認しちょったので

こないだ2連続三振を取り返すべく寄り道~~~♪


DVC00537a.jpg



ついに来ましたぞね 「暁パン」♪



近くにあるのに、なかなかお邪魔するコトがなかったんやけど

4月16日付の高知新聞で、地元芸西村の「ピーマン味噌」を練り込んだメロンパンを

作りゆ~って紹介されたのをきっかけに その記事 ←はコチラ! 

行ってみよっか?と思った次第でして…(>▽<;; アセアセ

入り口を開けると、中から元気な声 「いらっしゃいませ~♪」


DVC00532a.jpg


そんな展開を予想してなかっただけに、ちょっと緊張 (///▽///)

こじんまりしちゅうけんど、清潔感ある店内。

40種類程度やろか甘い系~調理系まで、数は少ないけど種類は豊富(*^^*)b


DVC00533.jpg


「お!」 これが、噂のメロンパンやね…。

味噌ってコトで スル~~いたしましたw
(スルーかぃ!)


DVC00531a.jpg


時間が遅かったコトもあって、全部の種類が無かった…orz

特にクリームパンが無かったのは ( ̄▽ ̄;)!! ショック


DVC00534.jpg


ナポリチーズと定番のアンパン・あげパンを買ってお会計♪

すると奥様…

ハニートーストがもっちもちで美味しいですよ! 試食どうぞ♪」

の言葉に、食べてみると

・・・・「んまぁ♪  じゃあコレも!」

作戦に引っかかったオイラでしたとさw


DVC00557a.jpg


アンコがど真ん中! 包餡が上手~~~♪

華やかさは無いけど、ふわっふわでは無く生地がしっかり詰まっていて

美味しい~~~~♪

生地の目が細かい証拠やね(*^^*)b


DVC00549.jpg


間にチーズの層があるパン…。

試食して買ったがやけんど、なぜか気に入って2個買っちゃいましたw

こうやって味が分からんモノに対して、試食があると嬉しいね~♪

失敗するコトも無いしw


DVC00553.jpg


これは イカ~~~~ン♪ (宮川大助風味)

まぢにヤバイw  ハマると言うか ハマッたぜよ!

バターの塩気にはちみつの甘さ...プーさんもびっくり!

もちもち~~~っとした食パン。  

こやつに瞬殺されてしまいましたw

うぅぅぅぅぅぅ、もう1個買うたら良かったちや…。



恐るべしハニートーストw

DVC00539.jpg

【 暁パン 】
〒781-5703
安芸郡芸西村西分甲3052-1
TEL:0887-33-2020
7:00~18:00 定休日:木曜日・第2・第4金曜日




土曜の記事が2個あると思わんかったろ?w





category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

「撃沈…」  

朝から、ドコに行こうかPCに向かって一人悩み事…。

■_ヾ(・・*)カタカタ検索中…。

水・木・金・土は開いちゅうはずやし、やっぱり【Misin Oil】やね(*^^*)b



店の前に着いたのが、12時10分過ぎ・・・・・・・・

ありゃ? 12時開店のはず・・・・・・・・

「もしかして・・・・もしかする?」

1・2・3・4 

「もしかしてだけど~~~♪ これ~~って、お店がお休みなんじゃないの~~~♪」


20111126_855b97.jpg
(写真がちげ~~~よっw

どぶろっく的なオチで 撃沈しますた…orz



気を取り直し、「草や」さんのイベントにも出店されてた【 mama sweet 】へ…

ここから完全に写真撮り忘れdesu

小さいけど、可愛いお店 「生モノはこちらになります♪」って出していただいた

カゴの中に 美味しそうなロールケーキが! レアチーズケーキもある…

どないしよ…。


DVC00541.jpg


いちご大好きオヤヂが選んだのは もちろんロールケーキ O(≧∇≦)O

もちもちの生地にしっかりしたクリームといちご♪

いちごがいっぱい入っちゅ~~~~♪ それだけでも、得した気分(*^^*)v

美味しい~~~♪ 


DVC00546.jpg

もう一品、いちごのシフォンケーキ♪

こりゃ、 いちご祭りぢゃ~~♪
(って、わざわざいちご色にせんでも…ヾ(・・;)ォィォィ)

ふわっふわの生地に練りこまれたいちご…ほのかにいちごの香りがして

これも美味しい~~~♪

ほんとお菓子が好きで丁寧に作りゆうって感じ、

しかもお値段が¥100~とリーズナブル!
(ロールケーキ¥200 シフォンケーキ¥150)


オーナーさんも、感じがとっても良かったっすよ(*^^*)

ご馳走様でした~♪


今度はレアチーズケーキ買いに行こう♪

【 mama sweet 】
〒780-8051
高知市鴨部上町15-5
TEL:088-840-5123
定休日:日曜・祝日 10:00~18:00(土曜日のみ17:00まで)
http://asahitaiyo.exblog.jp/



【Misin Oil】め…休み取ってでも 絶対に行っちゃるw

こうなりゃ、意地ぢゃw



夕日…。
DVC00562.jpg
一時的に雷が鳴り雨が…


昨日、車洗うたばっかりやに.....(○`ε´○)プンプン!! 

誰かサンが車を洗うと雨になる?w



category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

「何にも考えてなかったw」  

世間一般的には、GW後半戦突入!

普段空き空きの国道が、県外ナンバーだらけで混み混みですな…。

今日だけでも、あっちゃこっちゃで事故があったと聞きます。


くれぐれも安全運転をお願いします! (by 安芸警察署)


今日はな~~~んにも考えてなかったw

こう言うノープランの日は 定番中の定番! そう!

コンビニスィーツいってみよっ♪


DVC00515.jpg


今回は、ローソンの「ウチカフェスィーツ」シリーズ(*^^*)v

http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/


DVC00517.jpg


いやはや(>▽<;; アセアセ   どれもこれも美味しそう♪


DVC00519.jpg


GWのお買い得セールで¥10引きで売られゆ~商品も!

お財布にも優しい…出来るコトから始めよう♪(RKCエコラテ宣言!)
(この前もこのフレーズ使わんかったっけ?w)


DVC00520.jpg
ふんわりワッフル(カスタード&ホイップ)¥130→¥120

このワッフルふわっふわ♪ 凄い軽~い生地(*^^*)b

中には…

DVC00525.jpg

Wクリーム! このクリームもしつこくなく軽い仕上がりで

パクパクっ♪と一気に食べれる感じ。


DVC00522.jpg
プレミアム 宇治抹茶ロールケーキ ¥170

和三盆糖と 辻利一本店の宇治抹茶使用と書いちゅうけんど…

どう違うかは不明w

でもね! 甘さが超控えめ(上品)で抹茶の味が濃いがよ O(≧∇≦)O


DVC00526a.jpg


抹茶の好きな人にはたまらん一品やと思います (。・ω・。)ノ

お子ちゃまは苦くて食べれんやろねぇ…。

Jr2号♀は食べてさせてみたら「うっうぅぅぅぅぅ… うぇ」ってw


DVC00528.jpg


どっちも美味しかった~~~~♪

ご馳走様でした♪


large-5122cbb278d88.jpg


これのいちごミルク売りよったがよねぇ…。

めっちゃ気になったんやけど、美味しいんやろか?


【 ANTIQUE 】
http://www.heart-bread.com/blog/item/entry-465.html



そう言えば…

昨日、ブログの更新はお休みしますって言うて ブログを更新しちょったねw





category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

「お詫び…。」  

e0155972_214784.jpg

読者様 各位

 「げにまっこと、NOWがえぃ」臨時休業のお知らせ! 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆゚ ゜゚*☆*゚

本日、5月2日(木)は所用のタメ (上司の退職祝い・・・つまり飲み会w)

誠に勝手ながら、ブログの更新をお休みさせていただきます


なお、明日からは気合を入れて(?)更新を続けますので

何卒、よろしくお願い申し上げます。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚


店主" でぃの "



category: つぶやき

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

「 + + bois + + 」  

ついに、日曜ロイロイ日記もvol.4ってコトで最終回♪

ホンマ長いコト引っ張ってすまんコトよ…。


「MIETTE」を出てそのまま帰るつもりが、何気に入った裏の路地

お休み中の「sumica」ってこの辺やおか?と思いつつ、

薫的神社近くを通りよったら…。


P1000615a.jpg


・・・・・・・「ん? さっきの店・・・何?」


かみぃさん????? 花屋さん?????
(お歳を召した方が言う かみぃさん(髪結いさん)=美容室)

車を止めて確認したら花屋さんでした~♪


DVC00477.jpg


お店の中に入ったら、うっひょ~~~~~♪

ド・ストライク やおまへんかw

2打席連続ホームランやね(*^^*)v


DVC00478.jpg


「bois」と書いて、ブアと読むらしい…。

フランス語で 森を意味し

「洞ヶ島のこの場所で草から木となり、 森となってほしいな」

そんな意味も込めてこの名前がつきました(ショップHPより)


P1000605.jpgP1000611.jpg


いやいや、このお店にはやられました…。

ディスプレーの仕方や器・所々に配置されたアンティーク雑貨の数々

どれもえぃねぇ♪

けんどこりゃめったちや、欲しいものばっかりや( ̄▽ ̄i)


P1000607.jpgP1000613.jpg


ドコやったっけか? 古物のお店とコラボしちょって

買取が出来るモノについては値段が付いてるとか…。

凄くセンスが良い方がオーナーさんなんやろねぇ(*^^*)♪


DVC00480.jpgDVC00481.jpg


海外のモノだけにとらわれず、日本の古物もありましたよん♪

もちろん、古物だけにもとらわれてない 雰囲気を壊さないセレクト…。

素敵やなぁ… (///▽///)


DVC00482.jpgDVC00484.jpg


実は…。

途中でカメラ(携帯電話)の電池切れ

「バッテリー残量がありません」 の表示...orz

朝は満タンあったはずの電池… どんだけ撮ったがで!!!
(万が一のためにデジカメ持って行っちょって良かったぁ♪)


P1000612.jpg


ヤバイなぁ…こんなお店やったら何時間でも居れるわw

どうしようか迷った挙句、薬瓶を購入♪
(さっきも買うたばっかりやのに…)


DVC00485.jpgDVC00493.jpg


めっちゃ可愛い包装やん O(≧∇≦)O

しかも英字新聞で梱包してくれちゅ~~~♪

d('-^o)☆ありがと~~~~~~っ☆(o^-')b

お気に入りのお店がまたひとつ増えました。


P1000606.jpg


【 bois 】
〒780-0042 高知市洞ヶ島町1-21
TEL:088-822-0688
10:00~19:00(日曜祝日 10:00~17:00)
http://www.k-florist.com/index.html
http://ameblo.jp/boisshop/



ロイロイ(ぶらぶら)しよったらえぃコトもあるねw


日曜ロイロイ日記完結♪
ありがとうございました~~~♪

毎週おんなじパターンやな! って言わんといてよw





category: お気に入り

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

