げにまっこと、NOWがえぃ。

イロイロかいろ 独り言…。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

陸援隊 中岡慎太郎…。  

本日、北川村で仕事…。

中岡慎太郎の生家付近を通った時に

「せや これや!」

もしかしてお気づき? さすがw

「慎太郎の生家って行った事が無いし寄ってみよっ♪」
(仕事中やのに!!!)



いや… ちっくと写真を撮るだけですきん! ヾ(>▽<;; アセアセ

スロープを降りて行くと…。

「で~~~ん!」


DVC00621.jpg


さっすが大庄屋さんのお宅!

今の家からするとそう大きくもないかもしれんけど

その当時やったら大豪邸やろね…。


DVC00623.jpg


降りて行ったものの、中岡慎太郎についてあんまり知らんがよw

ちょっくら調べてみました(*^^*)b


『中岡慎太郎』

nakaoka-shozo2.jpg


1838年 高知県安芸郡北川村に生まれました。 7歳になると北川村野友

にある島村塾で儒学を学び始め、14歳になると先生に代わって授業をする

ほどになっていました。17歳から現在の中芸高等学校へ通い「日本もやがて、

世界の国々と対等の交わりの出来る強力な近代国家になるように全国民が努

力せねばならぬ。」と力説したとの逸話が残されちゅうみたいです。


その当時に、 「世界」 って話が出来たコトが凄い!

先見の眼差しがあったんやろねぇ…。


DVC00624.jpgDVC00627.jpg


慎太郎が28歳の時 坂本龍馬と共に薩長同盟を成立させました。

この薩長同盟は龍馬一人の手によって成されたと思われがちですが、

東奔西走し 、薩摩、長州の意見をよく聞き、お互いの利益を元に和

解を成立させた慎太郎の功績は非常に大きく、龍馬、慎太郎の二大英

傑がいなければ成立しなかったといえるでしょう。


DVC00629.jpg

その翌年 龍馬が率いる海援隊と共に倒幕し新しい国を作るため、

慎太郎が隊長となり陸援隊を結成します…。

が、同年12月 京都近江屋で龍馬と共に刺客に襲われ、2日後に命

耐えてしまいます。

維新に命を懸けた男 中岡慎太郎 享年30歳。

・・・・・・合掌


DVC00634.jpg

【 中岡慎太郎館 】
〒781-6449
高知県安芸郡北川村柏木140
TEL:0887-38-8600
9:00~16:30
定休日:火曜日
http://www.nakaokashintarokan.net/


もしかして.......教育テレビ??w


教育テレビち 古いなぁ…。

今は Eテレって言うがでw






本日のひとコマ@土居の野良時計

DVC00638.jpg


category: つぶやき

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dino0727.blog.fc2.com/tb.php/103-acc46b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

