げにまっこと、NOWがえぃ。

イロイロかいろ 独り言…。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

94年の歴史に幕…。「近森大正堂」  

さ~~て、日曜ぶらり漫遊記スタ~~~~ト♪
(って、のっけから題名が変わっちゅ~ぢゃいかw)

なんか そんな名前の番組なかったっけ?w



そんなコトは軽く流して本題にw



今月に入って何日のコトやったっけかな?

「エチオピア饅頭」でお馴染みの「近森大正堂」が閉店するニュースが流れたのは…。

1919年創業で 今年で94年。

先月、3代目店主の近森悠之(ひろゆき)さんが亡くなり、

「同じ味が提供できない」との理由で閉店を決意したそうな…。


P1000446-c342a_edited.jpg


エチオピア饅頭言うたら、高知を代表する銘菓!

こりゃ、お店が閉まるまでに1回は食べちょかないかん!

と思い、土曜「Misin Oil」へ行く前に寄ってみたら

「本日、完売いたしました!」

の張り紙が..........orz




人間の心理として、こうなったら どうしても買いたいw

日曜の「ふるものばっかり市」へ行く前に寄ったら大丈夫やろ!と高をくくり

9時半過ぎに…。


P1000953.jpg


野市のローソンのトコからでも車の出入りが凄いコトに気づた!

ま、まぢぃ? (・ω・|l|)



P1000954.jpg


車を止めて お店に入ると お客さんが続々と…

す、すごっ! (O_Oil!)

考えちゅ~コトはみんな同じながやねぇ (^o^;)b


P1000960.jpgP1000958.jpg


「エチオピア饅頭」の由来は初代が、侵攻してきたイタリア軍に

応戦するエチオピア軍の姿を報じたニュース映画に感動。

地元特産の黒糖を使った、こしあん饅頭に名付けたという。


確かに、小さい時に なんでエチオピアながやお?って思いよったw



P1000955.jpg


そう言う間にも、お店の中では争奪戦が繰り広げられ

すでに12個入りは完売らしい!

新聞によると 4倍の量を作って対応しゆうらしいけんど

これじゃ、対応しきれんがやないろ~かね。


DVC00843.jpg
 

10個入りを買った段階で

「もうすぐ完売で~す♪」

開店して、1時間くらいなんじゃ?・・・・・。


P1000964.jpg


しっかり試食まで ゲットいたしましたです ( ̄^ ̄)ゝ

その場で食べたけど、懐かしい優しい味 (///▽///)b

黒糖の皮の部分がほんのり甘くて、中のアンコがさっぱりしちゅうき

とってもバランスが良い甘さながやろ~~ね♪

美味しい~~~~♪


DVC00851.jpg


小さいときから食べてきた 味が無くなるのは残念です…。

でも、最後に食べれて良かった~~~(*^^*)/


P1000957.jpg

【 近森大正堂 】
〒781-5232
香美市野市町西野2217-3
TEL:0887-56-4348
8:30~18:00(商品は無くなり次第終了)
今月いっぱいで閉店


ご馳走様でした…。

そして、長い間お疲れさまでした(*^^*)



今朝のひとコマ@安芸市土居
DVC00774.jpg
タバコの花も咲き出したっ♪



まだまだ つづく…。

しわいくらいにw






でも、




木曜でネタ切れはバレバ~~~レw


閉店ガラガラ♪


category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dino0727.blog.fc2.com/tb.php/113-4e1c78ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

