げにまっこと、NOWがえぃ。

イロイロかいろ 独り言…。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「一銭洋食」がルーツ…「三津浜焼き」  


ここまで来たら、食べんと帰るわけにはいかんろ!ってコトで

三津駅近くにある「こすもす」さんにお邪魔しました(*^^*)b


P1010622.jpg
(広島風って...三津浜焼きって書くべきじゃ?(`-д-;)ゞ)


三津浜のソウルフード 「三津浜焼き」

そのルーツは戦前の「一銭洋食」にはじまるらしい。


photo.jpg
こんな感じやったがやろ~かねぇ…。


※「一銭洋食」=水に溶いた小麦粉を鉄板で焼き、
ネギなどを乗せて焼いた手軽な庶民の食べ物。

そう言えば! オイラが中学生の頃(35年くらい前?(O_O;))

高須のハイパープラザの南にあるお好み焼き屋さんで1枚100円の

こういうお好み焼きみたいなの売ってたけど、あれが「一銭洋食」

ってコトになるがやろ~か? (いや~懐かし~ぃ♪)


P1010627.jpg


「台付き」とは何ぞや???
(クレープ状に焼いた生地に包むのを台付きって言うらしい…)


P1010620.jpg


ほにゃら、おばちゃんのお勧めの ブタ・そばの台付きと

すじ肉・そばの台付きと ぶた・うどんの台付きを注文!
(結局、どれが お勧めやったん?w)


P1010624.jpgP1010626.jpg


ソバとキャベツをソースで炒め、クレープを作った上に乗っける

そこで、更にキャベツ・天かす・ブタ・牛の背脂・ちくわをトッピング

最後にタマゴでまとめ、半分に折ったら出来上がり♪


P1010629.jpgP1010630.jpg


ソースの焦げる匂いがたまらんちやねぇ(///▽///)

匂いだけで 美味しそう~~~~~♪


節粉がかなり入っちょって、クレープ状の生地がモッチモチ♪

味付け自体はあっさりながやけど、背脂やろかね?コクがある。


うんめぇ~~~~♪


オイラ的には うどんの方モチモチして好みでした!

凄いボリュームで お腹パンパン♪
(この前にいっぱい食べちょったからやろっ!)


P1010631.jpg


とっても元気なおばちゃんと娘さん(*^^*)


「イベントで遊びに来ました♪」って言うと仰け反ってビックリしてましたwww

「こっちに親戚か知り合いが?」って おらんおらんw


ご馳走さまでした~~~o(*^^*)o


P1010628.jpg
【 こすもす 】
〒791-8065
愛媛県松山市三杉町10-15
TEL:089-952-1066
11:00~20:00
定休日:火曜日


さてと・・・帰るとするかねぇ

ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン




あ! そうそう

ツヨニーさんで買ったペンダントはこんな感じデス(o^^o)b

DVC00936.jpg
DVC00937.jpgDVC00938.jpg
両面に柄が入ってるからリバーシブル。


--------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています♪
よろしければポチッ♪ポチッ♪としていただければ励みになります。
よろしくお願いしま~す(*^^*)/
にほんブログ村    人気ブログランキング   店主:でぃの
--------------------------------------------------------------------------

category: 美味しいもの

thread: 美味しい時間 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dino0727.blog.fc2.com/tb.php/141-f2cb9d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

