げにまっこと、NOWがえぃ。

イロイロかいろ 独り言…。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「ワタノハスマイル展 100のオブジェ100のともだち」 vol.1  

2011年3月11日の東日本大震災による津波被害が甚大であった場所

宮城県石巻市の渡波(わたのは)地区。

震災後、避難所となった渡波小学校に集められた津波のガレキ…。

そんな震災ガレキ(町の欠片)を素材に子供達の創造力が、

ガレキに命を吹き込みオブジェとして生まれ変わりました。


o0545025112655430592.jpg


北金田にある藁工ミュージアムで開催されている

「ワタノハスマイル展」にお邪魔しました。
普段、ココは撮影禁止ながやけど 今回の展示に関しては撮影OKってコトでっす(*^^*)b


P1030969.jpg P1030970.jpg


この企画を立ち上げたのは、造形作家の「犬飼とも」さん。
http://inutomo.boy.jp/

【 ワタノハスマイルプロジェクト 】
http://www.watanohasmile.jp/

P1030884.jpg P1030888.jpg


震災直後の4月2日に渡波小学校に足を運び 1500人の家を失い

絶望に打ちひしがれる人たちを見て深く落ち込んだそうです...。

でも、何よりも犬飼さんを勇気付けたのは子供達の元気に遊ぶ姿!


P1030885.jpg P1030896.jpg


そんな子供達が作ったオブジェを見て 沈んでいた大人達が笑う…

モノが無いから作る 一つのものでたくさんの遊びを考える。

昔って そうやったがよな~(*^^*)

道具が無かったら作ったし、少々足りんかってもど~にかしたしw



何でもすぐに手に入る世の中っちゅ~のも考え物やねぇ...。 


P1030889.jpg P1030899.jpg


オブジェの一個一個に名前が付けられ プロフィールまであるきん

ひとつひとつ見よったら プププ(*^m^*)とか 笑えますぞねw


P1030902.jpg

■ オクトンボ … 口癖は「空海ラブ」 ((o(>▽<)o)) ニャハハ

みんな~よ~考えちゅ~ねぇ(〃▽〃)


P1030915.jpg

 ワタノハスマイル展
【 100のオブジェ100のともだち 】
10月6日(日曜)まで
10:00~18:00
会場:藁工ミュージアム
高知市北金田28
TEL:088-879-6800
一般¥200・高校生以下無料
http://warakoh.com/museum

明日ももう少し紹介させてよ(*^^*)b
(たまには、真面目なコトを書きゆ~やん...蕁麻疹が出るかもやね?w)

え? て、手抜きやなんて...―(T_T)→ グサッ!!!

--------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています♪
よろしければポチッ♪ポチッ♪としていただければ励みになります。
よろしくお願いしま~す(*^^*)/
にほんブログ村    人気ブログランキング   店主:でぃの
--------------------------------------------------------------------------

 ↑ facebookページはじめました。よろしくお願いしま~す♪


category: イベント

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dino0727.blog.fc2.com/tb.php/229-a781a88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/03 08:53)

石巻市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2013/10/03 08:53

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

