げにまっこと、NOWがえぃ。

イロイロかいろ 独り言…。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「草間椰生 永遠の永遠の永遠」…高知県立美術館20周年  

11月2日から開催が始まった

「草間椰生 永遠の永遠の永遠」

にお邪魔してきました(*^^*)b
(日曜は県立美術館が20周年ってコトで紅白饅頭を先着1000名に配りよったがよなぁ...)

こ、紅白饅頭が も、もっ、目的じゃないっすよ...。


20120131211532.png


草間椰生さんって言うたら24時間テレビのチャリTのデザインを嵐の大野君と

コラボしたコトでも有名ですねっ♪

P1050042.jpg P1050043.jpg


アプローチからエントランスにかけては「新たなる空間への道標」って言うらしい。

すでにココから草間ワールドが始まるって感じながやねぇ...。


P1050102.jpg P1050046.jpg


入り口を入ると「大いなる巨大な南瓜」がお出迎えo(*^^*)o

窓も休憩用の椅子も草間仕様の水玉模様に...。

《 草間椰生 》
昭和4年生まれの現在84歳、幼いころから草花やスケッチに親しむ。その一方、
少女時代より統合失調症(医学博士西丸四方が診断)を病み、繰り返し襲う幻覚や
幻聴から逃れるために、それら幻覚や幻聴を描きとめる絵を描き始める。

P1050058.jpg P1050060.jpg
P1050061.jpg


「チューリップに愛をこめて、永遠に祈る」

ここの空間に入ると平衡感覚がおかしくなる感じ...

草間さんが使う水玉模様は、彼女が恐怖する幻覚や幻聴から身を守るために、
作品全体を水玉(ドット)で埋め尽くす儀式でもあるとされてるらしいです。


P1050064.jpg P1050067.jpg


「新たなる空間への道標」

じっさいに見るとコントラストがもっとはっきりしちょって、遠近感とかくっきり

しちゅうがやけど、写真になると全部が同化しちゅうみたいで酔いそう...。

草間さんの動画では、彼女は作品を創造し続けなければ生きられないと語ります。
もし、創造できなければ自殺していると...。

病院とアトリエを往復しながら行われる気迫に満ちた創作活動。

そんな生き方やエネルギーが作品には込められちゅうような気がします。


P1050078.jpg


現役女性アーティストとして世界最高の6億近い値がつくなど、
いまや世界的名声を誇る随一の日本人芸術家であり、ロンドンの美術の殿堂
テイト・モダンでは、アジア人としては初の個展が開催された。
また高級ファッションブランド、ルイ・ヴィトンやフェラガモなどのメーカー
とのコラボ作品も多数。


dezeen_Louis-Vuitton-and-Kusama-concept-store-at-Selfridges_7.jpg 1205411613_photo.jpg


草間さんの眼って岡本太郎さんの眼に似ちゅ~ような気がするがやけどなぁ...。

外野のコトには全く関知せず、自分自身を生き抜く 独自の世界観を持った眼...。

草間ワールドの素晴らしい作品に触れるコトが出来て行って良かった(〃▽〃)


20120212231342dea.jpg


【 草間椰生 永遠の永遠の永遠 】
高知県立美術館 11月2日~1月13日
開館時間:9:00~17:00
休館日:12月27日~1月1日
観覧料:一般1000円 高校生以下無料
※ 11月11日より内容がバージョン・アップするそうです!

--------------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています♪
よろしければポチッ♪ポチッ♪としていただければ励みになります。
よろしくお願いしま~す(*^^*)/
にほんブログ村    人気ブログランキング   店主:でぃの
--------------------------------------------------------------------------

 ↑ facebookページはじめました。よろしくお願いしま~す♪

category: イベント

thread: いいもの見つけた - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

yunayuraさんへ…。

こんばんわ(*^^*)コメントありがとです♪

独特の世界観がありますよね...。
だからこそ惹かれる部分があるのかもしれません。
なかなか見る事が出来ない企画展だと思い足を運んでみました(*^^*)b
yunayuraさんも機会があれば是非w

12月のジョイントマーケットは行く予定してますよ~~~~~♪
10時着予定っすwww




  でぃの #- | URL
2013/11/07 19:27 | edit

ありがとう^_^

そうですね!行ってみたいです(≧∇≦)

10時着ですか!?また行きたいなぁ。
冬も楽しそう(≧∇≦)

yunayura #- | URL
2013/11/07 20:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dino0727.blog.fc2.com/tb.php/262-4d7b4163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

