げにまっこと、NOWがえぃ。

イロイロかいろ 独り言…。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

桃の節句  

3月3日は桃の節句、お雛様ですが

桃の節句ち何?と疑問を抱いたのでぐぐってみましたw



平安時代、上巳の節句の日に人々は野山に出て薬草を摘みその薬草で体のけがれを祓って健康と厄除けを願いました。
この行事が、後に自分の災厄を代わりに引き受けさせた紙人形を川に流す「流し雛」へと発展してゆきます。

fotochan_5_10292312851272f10a6cfe_cor.jpg

室町時代になるとこの節句は3月3日に定着し、やがて紙の雛ではなく豪華なお雛さまを飾って宮中で盛大にお祝いするようになりました。

fotochan_5_102005893751272ef3bdcf1_cor.jpg

ひな祭りは、高貴な生まれの女の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての「桃の節句」が、庶民の間にも定着していったお祝いです。

しかも昔は人日の節句(七草がゆ)、上巳の節句(桃の節句)、端午の節句、七夕の節句、重陽の節句(菊の節句)の五節句あったようです…。

節句と言う意識が無かったがやけど、七草がゆとか七夕もお節句やったがやねぇ…。

って言うか、
仕事に「ダンボー」持って行ったんかぃヾ(- -;)
(という突込みが聞こえてきそう…)

はい、ブログのネタに使お~と思うて持って行っちょりましたwww

そう言えば、高知県東部でもお雛様のイベントがありまっせ♪
(話をすり替えゆうしwww)

201212271512_0001.jpg

『土佐の町家 雛まつり』

Image0008.jpg

中芸地区では展示も始まっちゅうみたいやし、

今度の日曜にお出かけしても良いかも?(*'-'*)♪

今日のネタはすべてネットからパクらせて頂きました…アシカラズw
( ̄▽ ̄)ゞスマンスマン



「今朝のひとコマ@自宅」

fotochan_3_8768149451272f5bad1da_cor.jpg

ってどんだけ「ダンボー」気に入っちゅう~がでw

category: つぶやき

thread: 冬のひとコマ - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dino0727.blog.fc2.com/tb.php/29-65fc52e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

